人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

もういくつ寝るとお正月♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最初にお礼とご挨拶をさせてください。

12月27日をもちまして、チルドレン大学のクリスマスキャンペーンは終了いたしました。
今回もたくさんの志高きママさんたちがご入学してくださいました~!
ご反響いただきまことにありがとうございました。
これからは同じ受講生として仲良くしてください、どうぞよろしくお願いします♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


『お正月』はこの時期ついつい口ずさんでしまう歌です♪
すっかりクリスマスムードも抜けていよいよ新年を迎える準備に忙しくなってきました。
もういくつ寝るとお正月♪_e0269946_20212920.jpg
毎年お義母さんがもたせてくれる鏡餅、息子と一緒に飾りつけました。
ふと思いつき、なぜか2体もっている鶴のフィギュアも一緒に飾ってみました~
さらについでに亀も飾ってみたら、息子に赤ちゃんのフィギュアも追加されました・・・^^;;
鶴は千年、亀は万年、赤ちゃんは・・・?未来と希望の象徴、かな!目出度い目出度い♪
もういくつ寝るとお正月♪_e0269946_20423588.jpg
絵本棚もクリスマス絵本からお正月絵本(&冬絵本)へとメイン絵本が入れ替わっています。

息子とたのしんでいる年末~お正月を感じる絵本たち:

ぐりとぐらのおおそうじ (日本傑作絵本シリーズ)

ぐりとぐらのおおそうじ (日本傑作絵本シリーズ)
中川 李枝子(著) 山脇 百合子(イラスト) 福音館書店

よいお正月を迎えるために、まずは大掃除をしておうちを清めないとね!
普段からのちょこちょこ掃除&折々の中掃除で汚れをためこまないことを心がけてはいますが、
それでも掃除しているから綺麗なはず、という思い込みで実はほこりがたまっている場所もあり・・・
ぐりとぐらみたいにお掃除おばけになっておもいっきり楽しめたら最高だね♪

まるいちきゅうのまるいちにち―All in a day

まるいちきゅうのまるいちにち―All in a day
安野 光雅(編集) エリック・カール、他(イラスト) 童話屋

ひとこと、豪華!この絵本は安野光雅さんのナビゲートで、世界8か国の絵本作家さんのイラストともに、
(アメリカ:エリック・カールさん、日本:林明子さん、イギリス:レイモンド・ブリッグズさんなどなど!)
ある年の1月1日ロンドンのグリニッジ標準時0時にあわせてはじまります。
それぞれのイラストからお国柄や時差なんかを感じて知的好奇心がくすぐられます。
ちょうど少し前にチル大のマザーグースで多文化について学んだところだったのでナイスタイミング♪
(⇒Vol.102: MG53 絵本で出会う世界と多文化:http://my19.exblog.jp/21444645/
地球はたったひとつ、みんながいつまでも仲良く暮らせる素晴らしい地球であることを
願ってこの絵本をつくりました、というこどもたちへのメッセージが最初に書いてあります。
そして大人へは、答えは書いていないからこどもと一緒に不思議がってください、と書いてあります。
息子には本当の意味で理解するにはまだちょっと早いのですが、だいすきな絵本作家さんたちの
イラストに助けられて何度も一緒にページをめくり、すっかりお気に入りの1冊になっています。
ゆっくり時間をかけて仲良くなっていく絵本になってくれればいいな、と思います。

かさじぞう(こどものとも絵本)

かさじぞう(こどものとも絵本)
瀬田 貞二(著) 赤羽 末吉(イラスト) 福音館書店

『まるいちきゅうのまるいちにち』と併せて大晦日に読みたい絵本です。
大晦日の年越し市に行くおじいさん、売れなかった傘をお地蔵様たちにかぶせてあげて・・・
優しいおばあさんと侘しい年越しをしますが、正月の明け方、外からそりひきの音が・・・?
いわずとしれた昔話ですが、やっぱり福音館書店のものがわたし的にはいちばんこのみです。
「ゆきがもかもかふってきた・・・」こういう表現に息子にはたくさん出会ってほしいな。
国際アンデルセン賞受賞画家の赤羽末吉さんの絵も本当に素晴らしいですね。

十二支のはじまり (日本の民話えほん)

十二支のはじまり (日本の民話えほん)
岩崎 京子(著) 二俣 英五郎(イラスト) 教育画劇

2014年は午年ですね。息子の、干支ってなんだ?にとってもわかりやすく答えてくれました。
「いっくんはつよい虎でしょ?おかあしゃんはなに?おとうしゃんは?」とますます知りたがり屋に^^;;

あけましておめでとう (ピーマン村の絵本たち)

あけましておめでとう (ピーマン村の絵本たち)
中川 ひろたか(著) 村上 康成(イラスト) 童心社

おせち、おとそ、お雑煮、年賀状、お年玉、ふくわらい、カルタ取り、凧揚げ、羽根つき、初詣...
何度も繰り返す「あけましておめでとう」のフレーズが耳に心地よい、
ちびっこたちがお正月を知るのにうってつけなシンプルでかわいらしい絵本♪ 
息子もはやく「あけましておめでとう!」が言いたくなったようです(フライングしてもう言ってます・・・笑)

他に「はつゆめちょうじゃ」や「七ふくじんとおしょうがつ (行事の由来えほん)」など読んでいます。
初夢はお正月の2日の晩に見る夢でその内容は誰にも語ってはいけない、とか、
お年玉の由来、年神様のこと、などなど、親のわたしも知らないことがたくさん・・・!生涯勉強!

さてさて、我が家のおとうさんもお正月休みにはいりました*^^*
もういくつ寝るとお正月♪_e0269946_21532843.jpg
のんびりすごろくを楽しんだりと、息子はおとうさんとの時間をめいっぱい満喫中♪
すごろくは大ブームでおじいちゃんのおうちに行くときも持参しわいわいやっています(笑)
ひらがなを大分覚えているようなのでかるたも購入し、やっぱりわいわい楽しんでいます♪
家族でただただゆったりまったりできるってしあわせ。

なんとなくあわただしくて、なんとなくうきうきしちゃう時期ですね。
今年が終わってしまう前に、1年の振り返りと新年の抱負をちゃんと考えて記しておきたいな。
本当に寒いですが(今日初雪見ました!)こころもからだもあたたかくしてあげたいですね*^^*

+いっくん 3歳5ヶ月+

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
by kakachan19 | 2013-12-28 22:04 | ■超読み聞かせ