はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

オリジナルパターンカードで遊ぶペグさし♪


さすが師走です、気づいたら1週間なんてあっという間(わたしがぼーっとしているだけ)!
そろそろ世界中のサンタクロースさんたちがクリスマスプレゼントの準備に奔走するころですね。
我が家もクリスマスには久しぶりに新しいおもちゃがサンタさんから贈られる予定です♪

ちょっとその前に今あるおもちゃをチェックしておこうと見ていたら気になったのがペグさし。
以前の息子の興味や発達に合わせて簡単な工夫を加えてお仕事として用意していたのですが、
モンテッソーリのこどもの家にお世話になっていたころに、一旦片づけてそのままになっていました。
(ペグさしにちょっとひと工夫♪:http://my19.exblog.jp/19763765/
今回せっかくあるのにもったいないかな~と思い、お仕事としてでなく、おもちゃとして復活させてみる?
と、息子のいない間にペグも付属のパターン表も全部セットして出しておいてみると・・・
e0269946_22204869.jpg
発見時の言葉:「おかーしゃーん!なに、これぇ!こんな素敵なもの用意してくれたの~!ありがとう~!」
幼稚園に行きだしてから、会話力が格段にUP&表現が若干大げさになっている息子です(笑)
どうやらパターン表がツボだったらしく、サポートが必要でしたが、どんどんパターンをつくっていました。
が、しかし、付属のパターン表には4つしかパターンが載っていないのですよねぇ、、、
もっとほしいな~!とネットなどにパターンが落ちていないかな~と探してみるものの発見できず。
(ちなみに我が家のこれはHABA社のペグさし・小です)
e0269946_22254130.jpg
というわけで、久しぶりに手作り♪ 息子が寝ている間に実際にペグで遊びながらエクセル職人になりました(笑)
(机の上が乱雑なのはご愛嬌ということで、お見逃しを~^^;;)
e0269946_22304758.jpg
オリジナルパターンたち(蝶だけはネットで拾ったパターンアイディアです)♪ 
くるまやチューリップ、熱帯魚にお星さまにハート・・・ そのように見えるでしょうか;;
e0269946_22265336.jpg
付属のパターンカードもエクセルにおこしておきました~
全部ラミネートして切り離し角を丸く処理して穴をあけ、ファイルリングで留めて完成~!
e0269946_22354593.jpg
再び発見時の言葉:「あたらしいのがある!!!いっくん、全部やる!!!やっほーい♪」
どうやら喜んでもらえたようです、よかったよかった♪ 指先&集中力を使いますがよく遊んでいます。
全部いっしょくたになっているペグをカラー別に分けたほうがいいかなぁ、など考えますが、
とりあえずしばらくはこのままになりそうな予感^^;; 

いずれは自らの想像力を駆使して自分なりのパターンを描いてくれればと思いますが、
まずはとっかかりとしてパターンを模倣してペグで描けるんだ!という楽しさを感じてくれればいいのかな~
なんて勝手に思っています。そのまえにサポートなしで自力で全部作れるようになるといいね♪
ともかく指先の細やかな動きや集中している姿をみると息子の成長を感じる母なのでした。
(息子でなくわたしの手作りですが創作の記録タグに分類しておきます~)

+いっくん 3歳5ヶ月+

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
[PR]
by kakachan19 | 2013-12-09 23:05 | ■モンテッソーリ教育