はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

ほこりをはらうお仕事(日常生活の練習)


室内にも緑がほしいなぁと思いながらのんびり育てていたアボカドさん。
おいしく頂いた後の種をペットボトルで水栽培し(⇒http://my19.exblog.jp/20695946/)、
ある程度大きくなったところで鉢に植えかえまして(夏ごろだったかなぁ)・・・
その後すくすく育ち、葉もたくさんついてきて、ほこりが目立つようになってきました。
e0269946_20223845.jpg
ということで、葉っぱの上のほこりをはらうお仕事を息子が楽しんでいます。
可愛らしい羊毛フェルトの葉っぱの埃はらいは大分前に「こどもの道具や」さんで購入しました。
(⇒葉の埃はらい こどもの道具や 羊毛フェルトがお好きな方なら手作りできると思います~)
こどもの道具やさんは2回ほどお世話になったことがありますが、とってもよいお店だと感じました。
このアボカドさん、まだまだ茎が細くてちょっと心配になりますが、その分優しく扱う気持ちになれます(笑)
息子も優しく葉っぱのほこりをはらってくれています(一度走っていて鉢に激突していましたが・・・)。
e0269946_2037755.jpg
取っ手付のカゴを用意したいところですが・・・ とりあえず鉢の横にほこり取りを置いています。
このほわほわコロンとしたフォルム、みているだけで和みます~

もうひとつ、この季節ならではのほこりはらいのお仕事
e0269946_20394969.jpg
一定期間飾るものなので、やはりツリーや飾りもほこりをかぶりますね。
てんとうむしさんのマイクロファイバーのハンディモップもずいぶん前に雑貨屋さんで購入したものです。
ミニサイズで息子の手にあっていたのと、てんとうむしさんの可愛らしさにやられました♪
取っ手は取り外し可能で、モップ部分を手洗いすれば何度も使えるのもグッドポイントです。
e0269946_2105696.jpg
飾りをひとつずつ丁寧にきれいにしてあげると優しい気持ちになっていくようです。
クリスマスツリーもただ飾って眺めるよりも、手入れをしながら聖夜を待つ方が気持ちが高まるかな。

「こどもは環境に恋をする」というのはモンテッソーリ女史の言葉です。
柔らかいアボカドの葉にそっと触れるとき、綺麗なツリー飾りが愛おしくて大切に扱っているとき、
息子の瞳は真剣で一途でまるで恋をしているようだといっていいかもしれません*^^*
恋する気持ちが覚めないように、しっかり環境を整えてあげるのがわたしのお仕事かな?
息子の優しい気持ちがこのままゆっくりすくすく育っていってくれればいいなぁと思います。

+いっくん 3歳4ヶ月+

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
[PR]
by kakachan19 | 2013-11-27 21:34 | ■モンテッソーリ教育