はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

完全踏破!日本どまんなかお城スタンプラリー其の弐


完全踏破!日本どまんなかお城スタンプラリー其の弌のつづきです。


それでは、滋賀県のお城にいってみよう~

【長浜城】
e0269946_21324172.jpg
ペルセウス座流星群をみて車中泊したその足で訪れた、という。

【彦根城】
e0269946_2133472.jpg
辿り着くまでが険しかった・・・!その分とってもいい雰囲気でした。
e0269946_21344060.jpg
ひこにゃんはそれはもうゆるかったです。一緒に遊べると思い込んでいた息子、眺めるだけで不満げ。
城下町が割りに栄えていて上手に街づくりされていてとっても楽しめました~


はい、次は静岡県いってみよ~

【掛川城】
e0269946_21381412.jpg
あいにくの天気&午後から思いつきで出かけたため急ぎ足で見学・・・!

【浜松城】
e0269946_2139848.jpg
掛川から引き続きで見学。雨だったので写真もぱぱっと。浜松は想像以上に都会だった・・・!


はい、最後に岐阜県、ゴールはもうすぐ!

【岐阜城】
e0269946_21405385.jpg
金華山!もう何度か来ていますがロープウェイが息子のハートをわしづかみ(笑)
e0269946_2146027.jpg
リス村もはずせません。手乗りリス、かわいすぎます!

【郡上八幡城】
e0269946_21463560.jpg
この日は確かわたし側のおじいちゃんと一緒に行ったような。

双六「日本の名城」

こちらで発見して衝動買いした日本の名城双六、まだ開封しておらず、、、お正月に遊ぼうかなぁ^^;;

【墨俣一夜城】
e0269946_21532672.jpg
息子、ゴールが近くてテンションあがりすぎ(笑)
e0269946_21541350.jpg
ひょうたん絵馬に、息子は2つの願いを込めました。さて、出世するかな~

【大垣城】
e0269946_21574636.jpg
ゴールです!いえーい!全部押したスタンプラリー用紙を掲げて記念撮影(笑)
e0269946_2216662.jpg
火縄銃!いろんなお城でいろんな資料をみてきたねぇ。しみじみ。


奥の細道むすびの地記念館で参加賞を頂きました~!
e0269946_21591265.jpg
巡ったお城の缶バッチ、キャラクター付きとなしで計28枚(14城×夫と息子の2枚分)&大垣の水×2。
14か所すべてを巡ったので踏破賞にも応募しておきました。運がよければ何か当たるかも。

いや、しかし夏から始めたこのスタンプラリー、やっと無事終えることが出来ました!
今数えてみたら、なんだかんだいってわたしも10城一緒に巡っている・・・!
お城なんて3歳児に楽しいの!?と思っていたのですが、スタンプラリーがキーだったようで(笑)
でも、意外にそれだけでなく、お城自体も息子は好きみたいです・・・!
驚いてしまうのですが、写真をみるだけでどこにあるなんというお城か言えたりします・・・!
夫による息子の歴史マニア教育が功を奏しているのでしょうか、はて。
わたしはこれだけ巡っても、最後までお城の楽しさを心から理解することはできませんでした(+_+)
でも、家族でいろいろな場所に行けたことはよい思い出になりました*^^*
それと、お城って結構険しい場所にあったり、中の階段が急だったりで、いい運動にもなりました(笑)

もうしばらくはお城にいくことはない、と思うのですが・・・
次は新幹線に乗って姫路城に行く、なんていうのはいいかもしれないな、と思ったり。
わたしと夫で好きなことも得意分野も違って、その両方を息子は楽しめるのだとしたら、
それはそれでまぁいいのかもな~と思った今回のお城スタンプラリーイベントでした。

+いっくん 3歳4ヶ月+

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
[PR]
by kakachan19 | 2013-11-13 22:11 | ■おでかけ