人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

完全踏破!日本どまんなかお城スタンプラリー其の弌


完全踏破!日本どまんなかお城スタンプラリー其の弌_e0269946_20521844.jpg
どどーん!

いつもとテイストが違うので戸惑われている方もいるのでは、と推測します。
(というか、わたし自身なんだか戸惑っている・・・)
夫と息子、ときどきわたし、ががんばっていたお城スタンプラリー!ついに完全踏破です!

 14ヶ所のお城をめぐってスタンプを集めるお城スタンプラリーを実施、
 大垣城を含む規定数のスタンプを集めたら、参加賞ならびに、抽選で踏破賞が当たります。
 by日本どまんなかお城スタンプラリー | 大垣市
 http://www.city.ogaki.lg.jp/0000017993.html

我が家のおとうさんは歴史(戦国時代)マニアです。
週末の一日息子を遊びに連れ出してくれるのですが、その行き先が「お城」。
ふらっと行った先のお城でこのスタンプラリー用紙をゲットしてしまったのがすべての始まりでした。
というわけで、このブログ記録は我が夫に捧げます。

まずは愛知県のお城たち・・・(巡った順ではありません)

【名古屋城】
完全踏破!日本どまんなかお城スタンプラリー其の弌_e0269946_213511.jpg
本丸御殿を見学に行ったときです。息子はしゃちほこを気に入ったようです。
完全踏破!日本どまんなかお城スタンプラリー其の弌_e0269946_2154048.jpg
城の内部もお堀まわりもしっかり見学、おとうさんのうんちくつき。
この日は戦国武将隊の演武も楽しんだし、B級グルメイベントもやっていたし、河村市長もなぜかいた~

【清洲城】
完全踏破!日本どまんなかお城スタンプラリー其の弌_e0269946_2161782.jpg
味気なかったそうです(わたしは行っていない;;)。電車ウォッチングが楽しかったそうです(息子談)。

【犬山城】
完全踏破!日本どまんなかお城スタンプラリー其の弌_e0269946_21105182.jpg
すごく雰囲気があってよかったみたいです。
完全踏破!日本どまんなかお城スタンプラリー其の弌_e0269946_2111552.jpg
内部もそのまま!階段がすごく急で息子ものぼるのに必死だったみたい。

【小牧山城】
完全踏破!日本どまんなかお城スタンプラリー其の弌_e0269946_2112461.jpg
いつも乗る高速の入り口から見えるお城。築城450年イベントやっています。

【岡崎城】

完全踏破!日本どまんなかお城スタンプラリー其の弌_e0269946_21151592.jpg
グレート家康公「葵」武将隊に遭遇、かなり面白かったそうな。


三重のお城も一か所ありました・・・

【伊賀上野城】

完全踏破!日本どまんなかお城スタンプラリー其の弌_e0269946_21173637.jpg
道すがらちびっこ忍者たちに出会いました!高石垣が高かった~(小学生並みの感想)。
完全踏破!日本どまんなかお城スタンプラリー其の弌_e0269946_2119385.jpg
ついでに駅まで歩いて行って電車マニアの息子のために忍者電車を見てきました。


滋賀、静岡、岐阜のお城へつづく・・・!
http://my19.exblog.jp/21317564/


にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
by kakachan19 | 2013-11-13 21:23 | ■おでかけ