はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

2013イタリア・ボローニャ国際絵本原画展


高浜市やきものの里かわら美術館へいってきました~♪
e0269946_1343550.jpg
タイトル通り、お目当ては2013イタリア・ボローニャ国際絵本原画展♪
http://www.takahama-kawara-museum.com/exhibition/detail.php?id=306
以前名古屋市美術館での絵本原画展のことをブログに記録した時に、
コメント欄にてこの国際絵本原画展のことを教えてもらってからずっと行きたいと思っていました!
(Miyoさん、素敵な原画展の存在をおしえていただいてどうもありがとうございました*^^*)
いつどこで開催されるのかずっとわからずだったのですが、ある日夫の実家でチケットを発見!
お義母さんに聞いてみたら人数分枚数があるからと一緒に連れて行ってくださることに!最高~!
息子はおじいちゃん、おばあちゃんとだいすきな絵本の絵を見ることが出来て嬉しかったようです。
また、ちゃんと騒がず(触りたいけれど)触らずのマナーを守れていたので成長を感じました。
e0269946_1345423.jpg
フライヤーの写真ですが会場の雰囲気が伝わるといいなぁと思ったり。。。
名古屋市美術館でも感じましたが、原画ってすごいですね。生きています。命を感じます。
絵本でみる絵も素晴らしいのはもちろんなのですが、その原画は立体で質感がある。。。
額にいれられて飾られていると、もうその前に立ち尽くして息を呑んでしまうアートそのものです。
飾られている原画の前にその絵本が置かれていて自由にみられるのもよかったです。

たくさんありますが、息子が気に入っていた原画の一部:

ぼくはカメレオン

ぼくはカメレオン
たしろ ちさと(著) グランまま社

原画だとより一層色が迫ってきて体や心にぐわーっと入り込んでくる気がしました。

小輪瀬 護安先生の「除雪車」という作品がかっこよくて息子もにっこり。
小輪瀬先生のHP:http://www.kowamori.com/

あと、三浦太郎先生の「ton」という絵本、はじめて存在を知りましたが欲しくなる・・・!
三浦先生のHP:http://www.taromiura.com/
「books」→「TON,Edizioni Corraini, Mantova, 2004」で表紙をみることができます~

たっぷり絵本アートの世界に没頭してみんな大満足~!
2階出口付近にある絵本コーナーですこし絵本を読んで休憩~
あ、そういえばワークショップの案内でカバンづくりってあったけどいっくんやるかな~?
と聞いてみたら、返事はもちろん「いっくん、かばんつくる!」でした。

ということで、ワークショップ「油彩のキャンバスで簡単オリジナルトートバッグをつくろう!」に参加!
2013イタリア・ボローニャ国際絵本原画展入選作家(画家)の小川惠美子先生の主催です。
e0269946_283376.jpg
キャンパス地に自由に油絵の具で描く!油彩は初体験だね~!(汚れてもいいよう肌着姿・笑)
e0269946_292348.jpg
「おとうさん、つぎはぴんくとみずいろとしろをもってきて!」と父を小間使いにする息子(笑)
迷いなく大胆な筆遣いで自由に描いていきます、こどもっていいなぁ。
e0269946_211033.jpg
ドライヤーで指で触っても付かない程度に乾かして(このまま飾ってもいいかも、とか思ったり)
e0269946_2112764.jpg
穴をあける!キャンバス地が結構しっかりしていたのでわたしと一緒にやりました。
e0269946_2115834.jpg
よーし、穴に自分でえらんだリボンを通す、と。これって縫いさしみたいだねぇ。
いっくんのオリジナルトートバッグ完成~!先生方やスタッフの方に見せまわっていました(笑)
とっても貴重な体験でした、素敵なワークショップをありがとうございました~!
e0269946_234295.jpg
ずっと待っていてくれたおじいちゃん、おばあちゃんにも得意げに見せびらかしました*^^*

というわけで、今回は息子お手製世界で一つだけのカバンと
e0269946_2172862.jpg
展示の場にあって、中を見て気に入った恐竜の絵本が息子のお土産。
e0269946_218338.jpg

くじらのクリアファイル(中が3つに分かれてる!)とポストカードがちゃっかりわたしのお土産です(笑)

きょうりゅう (はじめてのネイチャーブック)

きょうりゅう (はじめてのネイチャーブック)
まつした さゆり(著) スズキ サトル(イラスト) えほんの杜

絵本、化石からきょうりゅうをあてるなぞなぞ形式で本格的なのに親しみやすくていいです。

おばあちゃんたちも一緒に家族でちょっと特別な美術体験ができたことに感謝です。
美術館って素敵な場所だなぁ♪ 毎年来ているらしいので、また来年もこれたらいいな、と思います。

+いっくん 3歳3ヶ月+

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
[PR]
by kakachan19 | 2013-11-03 02:37 | ■おでかけ