人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

おうちアートを楽しむ秋


なぜだかまだまだやる気モードにならないのですが、リハビリがてら記録…!
(睡眠不足か運動不足かおひさま不足なのかな~と今ふと思いました…)

息子はわたしとは違って元気いっぱいです。寂しい寂しいと言いながらも園生活を満喫中(笑)
最近は、幼稚園でしっかり活動してくるので、おうち時間をゆったり過ごすように意識しています。
ということで、親子でぴたっとくっついて絵本を読む時間が朝夕の最高のリラックスタイムなのですが、
自分の気持ちだけに集中してもくもくと創作活動することも息子のリラックス法のひとつのようです。

最近また少しつくるものの雰囲気がかわってきたかな?
おうちアートを楽しむ秋_e0269946_10461.jpg
何に見えますか?「ひこうき」だそうです。なるほど、シンプルながら飛行機です。
おうちアートを楽しむ秋_e0269946_103439.jpg
こちらはもっと複雑。★が翼で☆がジェットエンジン!片翼しかないけれどなかなか素敵。
親としては「なぜもう片方もつくらないのだ~!」と口をはさみたくなるところですが、それは野暮^^;;
いいねぇ、ジェットエンジンがかっこいいねぇ!と一緒に喜びました。
おうちアートを楽しむ秋_e0269946_121652.jpg
これはなんでしょう~!答えは「蝶々」だそうで。なるほど~
こんな感じで頭にあるイメージを3Dで忠実に形にすることにも目覚めだしているようです。

幼稚園でのり貼りのお仕事をするようになってから、家でものりで遊びたいリクエストが…!
お仕事は幼稚園でやってほしいので、家ではどう用意しようかしら…
(同じものを用意してしまうと、家でいつでもできるという気持ちから順番を待つことを学ぶ機会や
 園でのお仕事に対する集中度が低下してしまうかな、というわたしなりの考えです)
おうちアートを楽しむ秋_e0269946_17929.jpg
とりあえず容器にフエキのりを水で溶いて薄めたものを入れて紅筆で塗るスタイルになりました~
本来ののり貼りのお仕事だと筆をおく場所やふくタオル、押さえのスポンジなどが必要ですね。
あと、お仕事だとシール貼りのように形合わせしながら貼ったりするのでしょうが、
今回はおうちあそびの一環としてこんなフリーな感じになっています^^;;
紅筆を使用するのは3本指を使う練習になるから&息子がべちゃべちゃを嫌がるから(+_+)
(とか書いておいて写真をみると鉛筆もちしていませんねぇ、次回そこだけ提示してみます~)
おうちアートを楽しむ秋_e0269946_1192248.jpg
はさみで折り紙を好きに切ってそれを息子なりにバランスをみながら重ねて貼っていった作品。
なんだかよくわからないけれど、こどもが創ったものってそれだけでアートな気がします(笑)
お外を散歩しているときんもくせいの甘い香りにうっとりする今日この頃ですが、
フエキ糊ってあの香りがなんだか無性になつかしいなぁ、とか思ってしらべてみたら、
きんもくせいの香料が使用されているそうな。大人なわたしの子ども心をくすぐる香りです。

うーん、芸術の秋!たまにはゆったり過ごすのもいいんだよ、と神様からのメッセージを
受け取っているのだと思って、気持ちが元気になるまでおうちで息子とのんびりしようと思います。

+いっくん 3歳3ヶ月+

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
by kakachan19 | 2013-10-11 01:36 | ■アートアクティビティ