人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

絵具体験@キッズトリエンナーレ第2弾♪


前回キッズトリエンナーレに参加したのが8月の終わり、息子入園前のことでした。
(キッズトリエンナーレでアートな一日:http://my19.exblog.jp/21001095/
実は人ごみが苦手なわたしなので、就園前の平日行動がとってもすきだったのですが、
休日に息子にどこ行きたい?と聞くと「キッズトリエンニューエ(うろ覚えらしい・笑)!」が続き、
今日たまたま夫が出張でいなかったので、甥っ子くんたちを誘っていっちゃうことにしました~!
絵具体験@キッズトリエンナーレ第2弾♪_e0269946_2105731.jpg
ということでみんなで手をつないでるんるんな息子♪ 一度来たからと案内役気取りです(笑)
絵具体験@キッズトリエンナーレ第2弾♪_e0269946_2152981.jpg
会場に到着!前回聞いていた通り、のり貼りから絵具での色塗りイベントにかわっていました~!
説明ブースで一通り説明を受けた後は、絵具入りのコップと筆を受け取り、各自準備テーブルへ。
少し前まで黄色だったらしい絵具も今回は緑色になっていて、そこにスポイトで少しだけ別の色を混ぜ、
自分だけの緑色をつくって部屋のすきなところを塗る、という内容でした。
緑色は息子のテーマカラーなので嬉しいな♪(赤ちゃんの時から緑グッズが多いだけですが^^;;)
絵具体験@キッズトリエンナーレ第2弾♪_e0269946_2171243.jpg
さて、どこに塗るかな?と見ていたら、脇目もふらずおトイレでした(笑)
前回もここに一生懸命糊で新聞を貼った記憶がよみがえります、さすが記憶の部屋(謎)。
絵具体験@キッズトリエンナーレ第2弾♪_e0269946_2182240.jpg
息子も甥っ子くんもそれぞれ思い思いの場所に絵具を塗って遊びました。
汚れることを見越してダメにしてもよい服装で行ったのですが、息子はその斜め上を行っていた…
夢中になりすぎてコップを斜めにしてだら~とこぼしてしまい、靴下と靴が緑色に染まりました(笑)
この絵具、ポスカ原料(?)のようでつくときれいには落ちないそうです、ご注意をば。
とはいえ、周りを見渡してもこんなに派手に汚れているのは我が息子だけでしたが、、、
絵具を部屋の好きな場所に塗っていいというのはなかなか体験できないことのなので、
息子も大喜びで複数回絵具のおかわり(補充)をお願いして夢中で楽しみました。

そして今回はもうひとつイベントに参加できました~
絵具体験@キッズトリエンナーレ第2弾♪_e0269946_21171843.jpg
今日明日(28・29日)開催の当日受付のアートワークショップです!
私の心が雲に乗る!石上和弘(彫刻家):http://aichitriennale.jp/kids/kobo_07.html
絵具体験@キッズトリエンナーレ第2弾♪_e0269946_2137234.jpg
木でできた美しい富士山の上を自由に上ったり下りたりします。息子富士山初登頂!?
奥の赤&黒のボーダーのシャツをお召の方がアーティスト様で、自ら説明してくださいました。
絵具体験@キッズトリエンナーレ第2弾♪_e0269946_21383084.jpg
みんなアクティブです、息子はこのてっぺん部分でしばらく飛び跳ねていました^^;;
絵具体験@キッズトリエンナーレ第2弾♪_e0269946_21353996.jpg
新聞を破って白い紙でつつみ、それを富士山にかかる雲にしましょう、というアクティビティ~
絵具体験@キッズトリエンナーレ第2弾♪_e0269946_21363122.jpg
穴にいれやすいように一部をこより状につくってさして~
絵具体験@キッズトリエンナーレ第2弾♪_e0269946_21401888.jpg
最後は富士山の頭にかぶせて完成~!体で感じる面白いアートアクティビティでした!

この後今回もトリエンナーレをこどもとたのしむためのトリエンナーレ・キットをお借りしました。
今回息子が選んだキットは1番の素材を探すというタスク。選んだ材質は発泡スチロール。
絵具体験@キッズトリエンナーレ第2弾♪_e0269946_2145466.jpg
《なおす・代用・合体・侵入・連置(震災後東松島で収集した車の復元)2013》 青野文昭
前回は息子と二人だったのでゆっくり見ることのできなかった展示も今回はみることができました。
こちらもそのひとつで、震災の傷跡を作品にされているものです。
今回は8Fの展示も見に行くことができたのですが、そこでも震災関連のアートがたくさんありました。
あいちトリエンナーレが「揺れる大地―われわれはどこに立っているのか:場所、記憶、そして復活」
をテーマに掲げていて、東日本大震災後のアートを意識しつつ、、、というものなので。
息子にいろいろな「なに?なんで?」を投げかけられましたが、上手く答えられた自信がありません。
でも、言葉ではなく、ハートで伝えようとしました。いつか自分でも感じてくれればいいなと願います。
絵具体験@キッズトリエンナーレ第2弾♪_e0269946_21533341.jpg
大分息子も甥っ子くんも疲れてきていたので、8Fは駆け足でのアート鑑賞となりましが、
キットで選んだ発泡スチロールはみつけられたので息子も嬉しそうでした*^^*
わたしは前回見るのをあきらめたオノ・ヨーコさんのアートを体感できたのでそれだけで満足!

今日はオアシスで開催されていた尾張名古屋の職人展にもちらっと参加できたし、
たまたま到着時間にスタートしたクイズ大会にも流れで参加して、正解してタオルも頂けたし、
いつも通り思いつきで決まったお出かけでしたが、久しぶりに甥っ子くんたちにも会えてよかったです。
もう一回くらい行きたいかな?10月27日(日)までなのでチャンスはありそうです。
もしかしたら会えるかな?会いたいな、と思った人にわたしの都合で会えなかったのだけ残念でしたが、
その方とはまた明日お会いできる予定なのでそれもとっても楽しみです~
実は明日はMIXIのチル大コミュ経由のイベントがあるのです、記録できたらいいなぁ*^^*

+いっくん 3歳2ヶ月+

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
by kakachan19 | 2013-09-28 22:11 | ■アートアクティビティ