人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

お団子づくりと絵本でたのしいお月見♪


朝晩などはかなり肌寒い感じで、急に秋らしくなってきました。
おかげさまで愛知県の我が家は特に台風の被害はありませんでした。
被害に遭われた地域の方々には心からお見舞い申し上げます。

どんなときでも空の上ではおひさまが燃えていて、お月さまが輝いていますね。
色々考えていると心苦しくなりますが、雲一つない空に映える綺麗な月をみるとすこし安心します。

そう、今日は十五夜!まさに中秋の名月と呼ぶにふさわしい美しい満月です。
中秋の名月に満月になるのはめずらしいらしく、次は2021年になるそうです。

そんなわけで(?)、今日は降園後まっすぐ家に帰り、息子とお月見団子をつくりました。
(いつもは公園に寄ったりしてもうひと遊びしてから帰るようにしています~)
お団子づくりと絵本でたのしいお月見♪_e0269946_21435634.jpg
まずは作業する机をきれいに拭きましょう~
息子の足元をよくみるとレールセットが組んでありますが、これはわが夫の仕業です、
飲み会の帰宅後酔っぱらったまま家じゅうにレールを組んだそうで…。息子は喜びました(笑)
お団子づくりと絵本でたのしいお月見♪_e0269946_21461846.jpg
気を取り直して、お団子づくりスタート♪ 粉とお水を混ぜてこねこねこねこね…
お団子づくりと絵本でたのしいお月見♪_e0269946_2147884.jpg
耳たぶくらいの固さになったらまぁるく丸めます。最初のひとつは提示してみました。
あとは息子に任せて、と思ったら、一緒にやって!コールがかかりました^^;;
お団子づくりと絵本でたのしいお月見♪_e0269946_21485399.jpg
うん、いいかんじにできたね~*^^* 茹でましょう♪
ということで、茹でたお団子を息子にすくってもらいましたが、危ないので写真撮影はせず。
最初沈んでいたお団子が小さいものから次々ぷくぷく浮かんでくるのが面白かったようです。
お団子づくりと絵本でたのしいお月見♪_e0269946_21494820.jpg
お月さまに捧げるんだよ、という話をしつつ、味見と称して次々食べる息子…
しかも、お供えのすすきを両手ではさんでくるくる回して遊びだしました^^;;

さぁて、絵本を読みましょうか~

おつきみうさぎ (ピーマン村の絵本たち)

おつきみうさぎ (ピーマン村の絵本たち)
中川 ひろたか(著) 村上 康成(イラスト) 童心社

幼稚園が舞台なので親近感がわいたようです。でてくるお団子の作り方が違うのが気になったようで。
いろいろな作り方があるんだねぇ、ということで納得してもらいました(笑)
お供えででてくるさつまのおいも (絵本・ちいさななかまたち)も併せて読みました。秋だねぇ。

14ひきのおつきみ (14ひきのシリーズ)

14ひきのおつきみ (14ひきのシリーズ)
いわむら かずお(著) 童心社

14匹シリーズは、わたしの親友が大切にしている絵本で、手に取ると彼女を思い出します。
こんなお月見してみたいなぁ。お月さまにありがとうと手をあわせる、素敵ですよね。

おつきさま こっちむいて (幼児絵本 ふしぎなたねシリーズ)

おつきさま こっちむいて (幼児絵本 ふしぎなたねシリーズ)
片山令子(著) 片山 健(イラスト) 福音館書店

我が家のお月さま絵本といえばこれです。このとき↓からもう1年以上過ぎたのかぁ。。。
(Vol. 57: MG23 お月さまとセンスオブワンダー:http://my19.exblog.jp/18561902/

お月さまってどんなあじ?

お月さまってどんなあじ?
マイケル・グレイニエツ(著) 泉 千穂子(翻訳) セーラー出版

味見でお団子を食べたばかりなので、お月さまはお団子味ということになりました(笑)
丸めながら満月のお月さまみたいにまんまるにしよう~と話したしねぇ。

月へミルクをとりにいったねこ (日本傑作絵本シリーズ)

月へミルクをとりにいったねこ (日本傑作絵本シリーズ)
アルフレッド スメードベルイ(著) 垂石 真子(イラスト) ひしき あきらこ(翻訳) 福音館書店

福音館書店のメルマガ(あのね通信)で知り、わたしがどうしても読みたくなって探してきた絵本。
「欲しいものを手に入れるには、辛抱が大事なのよ。
 途中でくたびれたり、怖がったり、いらいらしてはいけないの」 …大切な絵本になりそう。

他にもお月さまに関する絵本はたくさんあるようです:
【テーマ】お月さまの絵本 | 絵本ナビ

これだけ気持ちを盛り上げてしまったので、やっぱりお月さま見たいよねぇということになり、
いつもより夜更かしして少しだけ夜のお散歩に行きました。
この夜のお散歩は数ヶ月に1回くらいの頻度で発生するのですが、息子はいつでも嬉しそう。
夜だとなにもかもがいつもと違って見えるようで、特別感もあって妙にはしゃぎます(笑)
二人で「でた~でた~つきが~♪」なんて歌いながらお月さまと一緒にゆっくり歩きました。

朝のお別れの瞬間はまだ泣くものの(はい、泣くの復活しました・苦笑)、
幼稚園生活にしっかり馴染みだし、帰宅後の会話は先生とお友達のことばかりな息子。
早寝くんなので生活のメインが幼稚園になって(当たり前だしそれは嬉しいのですが)、
やっぱりちょっとさみしい気持ちがどこかにあるわたしとしては、一緒におやつをつくったり
絵本を読んだり自然を感じたりと、こうして一緒に楽しむ時間をこれからも大切にしていきたいです。

そうだ!明日は楽しみにしていた西村パパのえほんうたライブ@天白文化小劇場があります!

☆小さな人も、おとなも、楽しいraku-rakuコンサート えほんうた、あそびうたライブ
 天白文化小劇場イベント:http://www.bunka758.or.jp/scd09_top.html

もちろん行くつもりでいたのですが、おっちょこちょいで明日は時間的に無理なことに昨日気付いた~!
うぅぅ、残念すぎますが、また近くに来ていただけることを願いつつ、今回は断念(>_<)

西村パパの歌声は癒されます*^^*


地下鉄原駅2番出口から直通で入場料は500円(0才無料)だそうです。
絵本がだいすきでお子さんとのお時間のある方は是非わたしの分まで楽しんできてください♪
わたくしかーかーちゃんは西村パパこと西村直人さんを個人的に応援しています~!
NPOえほんうた・あそびうた:http://ehon-uta.p1.bindsite.jp/

さて、もう一度中秋の名月を愛でましょうか(写ってませんが;;)~
お団子づくりと絵本でたのしいお月見♪_e0269946_23285110.jpg
お団子にかかっているサランラップがなんだかな~ですが(笑)息子と一緒にセットしました。
めちゃくちゃ簡易的なお月見台ですが、お月さまに気持ちが届くとよいなぁと思います*^^*

+いっくん 3歳2ヶ月+

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
by kakachan19 | 2013-09-19 23:33 | ■超読み聞かせ