はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

幼稚園準備 靴&シューズ編


息子が今週月曜から幼稚園の満三歳児クラスにめでたく入園しました。
半日保育から始まり今日から短縮一日保育がはじまりましたがまだまだ慣らし期間。
初日こそ「さみしい。」とこぼすだけの息子でしたが、昨日今日は泣けてしまったようです。
先生もお友達もだいすきだし、お仕事も楽しい!でもおかあさんと離れるのがとても寂しい、
と、今までずっと一緒にいたわたしと本格的に離れることが頭では理解できているようで、
でも感情的にはまだついてこないようです。「泣いてごめんなさい。」と先生に謝っているらしい。。。
毎日の車送迎や帰宅後の息子のフォローなどでわたしも自分が思うより疲れているらしく、
最近は息子の寝かしつけをしながら一緒に寝てしまい気付くと朝、なことばかりです(+_+)
日が経てば慣れていくことだと思うので、ここはひとつ母子共々乗り越えていこうと思います。

母親らしいことがしたい、という思いひとつでミシンで手作りしたバッグ類は無事すべて完成!
それにプラス、幼稚園の準備として、今回は大きくなった足に合わせて靴と室内履きを新調しました。
e0269946_0581562.jpg
ピカピカの赤い靴*^^* いつも通りアシックスの靴です。3歳でサイズ18cmって大きくないですか…!
シューズの方は17cmです、ちょっと大きめの作りのシューズみたいです。

今回は、引越以前にお世話になっていた靴屋さんに1年ぶりにお世話になりました。
引越してきてからもいろいろ近辺の靴屋を調べて覗いてみたのですが、なかなか納得の場に出会えず、
以前お世話になっていた信頼できる上級シューフィッターさんのいる靴屋さんに戻ってみました。
うちからだと高速のって…となるので、義実家に寄ったついでに足を延ばした感じです。
1年ぶりに足の形や体の重心などを機械で足をスキャンしてみてもらったのですが、
土踏まずがしっかりできていて、「小学生高学年なみ!」といっていただけるほどきれいな足でした。
シューフィッターさん曰く、とにかく正しい靴を正しく履くこととたくさん歩く&運動すること、
とくにたくさん歩くと脳が鍛えられて、その鍛えられた部分は100歳になっても忘れない!
そんなことを今回も力説してくださったのでした。毎回ためになることを教わるので楽しいです、
彼女はこどもの足の教育&育成に情熱を傾けておられて靴の重要性を啓蒙されています。

もし興味がある方がいらっしゃって知多半島方面にお住みでしたらこちらのお店おすすめです↓

くっく 知多店 KOOK: 靴とオーダーメイド インソール(中敷)の専門店:
http://www.kookchita.com/

シューフィッターさんはいつも誰かに捕まっているので事前予約をお勧めします~

ということで、息子の足をべた褒めしていただきとっても嬉しい気持ちで名前を書き書き~
e0269946_1485471.jpg
ついでにシューズの左右がわかるように側面にちいさな車の絵を描いておきました。
車と車が仲良しすれば右と左がごっちゃにならないよ、ということです。
のりものずきな息子は車の絵に大喜びしてくれました、単純なところがかわいい(親ばか)*^^*
そうそう、靴に気を付けていても、室内履きを普通のバレーシューズにしたらもったいないみたいです!
こちらのシューズはかかとが靴のようにしっかりかたくて、ベルトで足首を締めることが出来るタイプです。
e0269946_152976.jpg
今回はファイルリングではなく紐をベロのところに通しておきました。
なんとなく幼稚園生活だと柔らかめの素材の方がいいかな、と思って。今回も脱ぎやすそうです。

というわけで幼稚園生活も明日で4日目。
e0269946_1535154.jpg
べそをかきながらも、お仕事で作ってきたネックレスを冠にして家でくつろぐ息子です。

しばらく、新生活に慣れることと息子のフォローとで不定期更新になるかと思います。
いつも応援ポチをしてくださる皆さま、本当にありがとうございます。母子共々がんばってきます~!

+いっくん 3歳2ヶ月+

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
[PR]
by kakachan19 | 2013-09-05 01:57 | ■モンテッソーリ教育