はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

キッチンのお仕事 お米編


お米編ってなんじゃそりゃ~?ですが。。。

お水を触るのが気持ちいい季節、本人のやる気に任せて最近お米とぎのお仕事を追加~
e0269946_881898.jpg
夕飯の1合分をお任せしています。わたしは横着者なので炊飯ジャーで洗ってしまいますが、
息子にはやりやすいようにザルとボールで洗ってもらいます。じゃーっとお水を注いで~
e0269946_810186.jpg
お米をとぐよ~!お水の中のお米を洗うその感触がなんとも気持ちいいようです。
栄養が全部流れてしまうからね、と透明になる前の少し白い状態でストップしてもらって~
ここから炊飯ジャーにといだおこめを移してもらい、お水を1合の白線部分まで注いでスイッチオン!
本当は鍋で毎度炊きたいところですが。。。炊飯器って便利ですね(+_+)

ほっかほかのごはんが炊けました~!
e0269946_8135165.jpg
たべたい分だけ自分でよそってもらいます。なぜか鉛筆もちになってしまう様子;;
おしゃもじって正しい持ち方があるのでしょうか、ご存知の方がいらしたら教えていただきたいですm(__)m
このご飯をよそうことはもっと以前から任せてみたいなぁと思っていたのですが、
なんでもかんでも早く任せればいいというものでもないようで(親は気持ちが焦りますよね…)、
この動作も、手首がよく返らないと難しい動きみたいで、じっと(わたしが)我慢していたのでした。
日常生活の練習を通して、いろいろな動作を獲得してきた今、手首がよく返るようになっています*^^*

お米のお仕事は、精米機に玄米をセットすること(すくう&注ぐ)から派生して、
息子の成長と興味のペースで自分で洗ったりよそったりというところまできました。
まだまだ責任をもったお手伝いというところまでにするつもりはありませんが、
その前段階としてこうやってできることをやりたいという気持ちがあるうちにどんどん任せてあげたいです。

+いっくん 3歳1ヶ月+

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
[PR]
by kakachan19 | 2013-08-22 08:25 | ■モンテッソーリ教育