はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

「食べ物」は「生き物」なんだ


お盆休みが終わってしまいました(>_<)
10日間もおとうさんにべったりだった息子は今日一日中寂しそうでした。

お休み最終日はおとうさんとの夏休みの〆として、おとうさん企画で山の方へ行ってきました~
目的は・・・ふふふふふ、夫婦おそろいの趣味の釣りをすることです♪
いつだったかマザーグースのネットワークでザリガニ釣りに行きましたが、今回は魚釣りデビュー!
e0269946_20551854.jpg
いいひきっぷり~!なかなかいい腕をしていました、将来有望!(親ばか+勝手な希望)♪
e0269946_2172787.jpg
釣り上げて嬉しい&誇らしい、でもちょっとびっくりなのが手の動きに表れています(笑)
e0269946_219117.jpg
「いっくんがつったおしゃかな!よしよししてあげるね~」 えっと、後で捌くんだよね、ショック受けるかしら…
この後も楽しすぎたようで、もっと!もっと!の声に負け、大サイズも含めて5匹も釣ってしまいました…
(リリース不可で釣ったらすべてお買い上げシステムなので調子に乗ると痛い目にあいます)
e0269946_21225996.jpg
持ち帰るため、お腹のなかを処理するところをじっと観察、
e0269946_23293366.jpg
胃袋やエラなど名称を知りたがり、真剣に見ていました。
e0269946_23303232.jpg
「おめめさわってもいい?おくちさわってもいい?」と興味津々!
「は(歯)があるね!」とすごいことを発見したというなんとも素晴らしい表情をみせてくれました。
なぜ歯があるのか、何を食べるのか、などどんどん疑問を自らネットワークさせていっていました!
ずっとよしよししたりもう一度泳がせようといったりしたので、もう生きていないということを伝えました。
が、やはりまだ「死」という概念は理解できないようです。ショックを受けているということもなかったです。
ふわふわでおいしいよ、という言葉に、「たべたーい!」と反応するくらいだったし^^;;
いつも頂いている「食べ物」=「生き物」だということを感じるいい体験にはなったかなぁと思います。
切り身の魚を見ても、それの元を想像するのはなかなか難しいと思うのですが、
こうして自分で殺め、「生き物」が「食べ物」になる過程を自分で見て感じないと、
「いただきます」の本当の意味をしらないままになってしまうのかな~と思ったりします。

よーし、釣りは楽しんだから、次はなんだ~
e0269946_23391072.jpg
川遊びもしましょう~!水が澄んでいてなんだか無性にうれしい*^^*
e0269946_23394462.jpg
川育ちのわたし、さっと生き物ゲット(笑) 川にはいろいろな生き物がいます。
帰りは温泉にも寄っちゃったりして、すっかり暗くなった車中から綺麗なお月さまが見えて、
「どうしておつきさまはいっくんについてくるの?」という質問がついに息子から出たりして!
自然からいろいろな気付きや不思議を発見している姿もみれて、大満足な〆の一日になりました~

おまけ?夜の内に処理しておいたおさかなさんでクッキング~!
e0269946_23425646.jpg
ニジマスなので無難にムニエル。粉をつけるお仕事を息子に任せました。
水が綺麗だったからか臭みもなく、息子も「いっくんのつったおしゃかな、おいしいね!」とばくばく。
(わたしの)釣りの美学は、釣った魚は自分で捌いて食す、なので、いずれ捌き方も教えてあげたいな。
しかし自分で釣った魚というのが特別感があったのか、想像より量を食べて、
乳製品アレルギーでバターに反応したのか口周りが真っ赤になってしまったのは反省点…
(加熱したり少量だったりならいつもなら大丈夫なので、、、加減が難しい、、、) 
それなら今度は釣りたてを塩焼きにするかぁ、と、はやくも次を考えてウキウキしていますが^^;;

自然の中に出かけていくと、少し遠い場所でもあまり疲れないというかリフレッシュできますね。
息子も釣りも川遊びも本当に楽しんで「いっくん、いまむちゅうなの!」という発言が出ました(笑)
これはまたいくしかない!です!初心者らしくまずはバンガローでキャンプなんかもいいなぁ。。。

9月から始まる幼稚園の準備がまだ中途半端で実は焦っているわたしですが^^;;
息子と過ごす夏休みも残すところあと少し、もう1回くらいは大自然企画を計画したいな~と思います!

+いっくん 3歳1ヶ月+

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
[PR]
by kakachan19 | 2013-08-20 00:06 | ■おでかけ