はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

モンテッソーリ名古屋ランチ会に参加しました♪


タイトル通り、モンテッソーリベビークラスの谷由貴先生主催のランチ会に行ってきました~♪

由貴先生のランチ会詳細&参加メンバー紹介ブログ記事:
http://ameblo.jp/pink-pink-sheep/entry-11584177575.html
e0269946_5304234.jpg
皆さま写真掲載OKとのことなので、今回はばばーんと写真UPしちゃいます♪
由貴先生のお膝に抱っこされている息子、なんだかとってもうらやましいぞ~!

由貴先生とはこのブログを始めた初期のころからブログを通して仲良くさせていただいていまして、
ずっとずっとお会いしたかった(というか個人的なファンだった)のでこのランチ会は本当にスペシャル!
リアルでは初対面でしたが、本当に愛らしいお方で一緒にいるだけでほんわりしてしまいました~*^^*
しかしモンテッソーリのお話をするときはやはりプロの先生だな~と感心しきり。
東京の方へ足を運ぶことはなかなか難しいので、こうして名古屋でお会いできて本当に嬉しかったです。

しかし、あまりに豪華な顔ぶれに、わたしはそこにいていいのか、場違いじゃないのかと焦りつつ、
本当に気さくで素敵な方ばかりでとても楽しい時間を過ごしました、ありがとうございます!
皆さまモンテッソーリにかかわりのある方ばかりなのでモンテッソーリ話に花が咲きましたが、
実生活ではなかなかこんなにモンテッソーリのことを話せる機会がないのでとても新鮮でした!
そしてどの方ともなんらかのつながりがあって、人の縁の不思議さと面白さを感じました。

ランチ会場になったもくもくさんはビュッフェスタイルなので、美味しいお野菜もたっぷり頂いてきました~
息子は相変わらず偏食くんでパンのふわふわのところとハムばかり食べていましたが…^^;;
由貴先生にフランス人みたいといっていただけて、そんな表現方法が!と新発見した気分です(笑)
始めは人見知りで緊張状態にあった息子も、次第に打ち解けて、最後はちょっと調子に乗っていた~;;
しかし一緒に来てくれてそれなりに大人しくしていてくれたので助かりました、ありがとう、いっくん!

今回ランチ会後のティータイムまで参加させていただきましたが、まだまだ話したりない気分です。
この熱いエネルギー(!?)が広がって、愛知にももっともっとモンテッソーリが根付くといいなぁ、
なんて、そんなことを思ったり、わたしもいつかなにかできたらいいなぁ、なんて思ってみたり。
実は社交的ではない性格なわたしなので、こういった場に参加することは結構ドキドキだったのですが、
今回とても楽しく過ごすことができたので、また機会があれば色々な方とお話ししてみたいと思いました。

モンテッソーリの育児で本当に大切なことは、やはり「こどもの今を捉えること」だと改めて認識しました。
出発点は、大人ではなくいつでもこども、常に忘れないように心に留めておきたいと思います。

お世話になった皆様方、今回は楽しい時間を本当にありがとうございました*^^*
由貴先生、わざわざ名古屋にお立ち寄りいただきこんな素敵なランチ会を開いていただいて感謝です。
つないだこの縁を大切にしていきたいです、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

+いっくん 3歳1ヶ月+

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
[PR]
by kakachan19 | 2013-08-06 03:44 | ■モンテッソーリ教育