はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

トヨタテクノミュージアムへお出かけ♪


今日は朝から空模様が微妙で外遊びに行く気持ちになれなかったので、
前から行ってみたいと思っていた場所へ急遽お出かけすることにしました~

行ってきたのは『トヨタテクノミュージアム 産業技術記念館』です。
(HPはコチラ:http://www.tcmit.org/

電車にがたごと揺られて名鉄栄生駅に到着、そこからとことこ3分くらい歩いていくと、
赤レンガの歴史を感じる建物が見えてきて、息子も「ここ~?」と期待からにっこり*^^*
さて、チケットチケット、入館料は息子は無料(小中学生も確か夏休み中は無料だったような)、
大人は本来500円ですが、JAFカードを提示して450円にてチケット購入~!さぁ、いくよ~!
e0269946_23392643.jpg
まずは世界でただ一台の「ゆめの織機」前で記念撮影~約百年前に発明された環状織機です。
いっくんのきている服も、最初は糸から始まっているんだねぇ、とちょっと話してみたり。
ちょうどガイドツアーさんが説明をしているところに遭遇しましたが、息子はどんどん進みたい(笑)

「くるまは~?」と気持ちがはやる息子とともに、まずは繊維機械館からGO~
最初に綿花の造花があったので、クッションに入っているのってこれだよ~と話ながら進む~
e0269946_23453283.jpg
糸紡ぎの実演をじっと見る、の図。加工前の綿花には種が入っていることを触って確認、
ぐるぐる押し出す器具にいれて種と綿を分けること、まだ固まったままの綿をほぐすのに
弓の弦をつかう場面、そしてそのふわふわの感触、それをひっぱるだけではちぎれてしまうのに、
ねじねじ紡いでいくと糸になっていく不思議などを見ることが出来ました。面白かった~!
たくさんの織機を眺めたり実際にハンドル操作できるものは触ったりしながらどんどん進み、
e0269946_23531966.jpg
色々な布を触ってみるの図。これはドビー織。なんだかモンテッソーリの触覚のお仕事みたい~
しかしここで大きな織機が急に大きな音を立てて動きだし、息子がその恐怖に引きつるという…
科学館で放電の轟音を聞いて以来、大きな音が以前にもまして苦手になってしまった息子です;;
そそくさと撤収~!そんなこんなで金属加工のコーナーも華麗にスルー(ごめんなさい)。

次はいっくんのだいすきなのりもの、自動車館にいくよ~!
e0269946_23552717.jpg
「くるま~*^^*」昔の車の型ってこんな風につくっていたの~!?
だいすきな車の出現にわくわくがとまらない息子はどんどん進んでいき、
e0269946_23572744.jpg
「あそこ(下)にくるまがいっぱーい!」と途中展示をいじったりしながらも早くそこへ辿り着こうと必死に(笑)
e0269946_01066.jpg
やっとたどり着き、じっと見ていたらガイドさんがドアを開けて中を見せてくれた~*^^*
床が木だねぇ!クラクションは足で挟んで鳴らしていたんだねぇ、タイヤの横に箒がついてるねぇ、
などと、たくさんの発見をしました。クラクションは展示されていたものを実際押して音も楽しみました。

さらに進んでいくと、わくわく体験コーナーという場所を発見。
土日祝のみ、小・中学生~と書いてあったので、あらら~と通り過ぎようとしたら、
夏休み中は毎日開催しているようで、しかもわたし(母親)が作れるなら幼児でも参加可能って!
ひとつひとつ番号順に部品を息子に集めてもらい、いざミニカー作りスタート~!
e0269946_022468.jpg
息子もできるところはやります、部品をひねって切り離したり、爪切りで突起部を一緒に処理したり…
意外とさっくり完成させることが出来ました、輪ゴムが動力のミニカー!息子大興奮~!
他にもさらに小さなミニカーのストラップづくりや、ドリル体験でメダルが頂けたりしました。
もうここだけで息子もわたしも十分満足できた~ うーん、いいお土産になります。
自動車館はここでおしまい、いったん出口からでてエントランスに戻り、受付の人に聞いて、
お弁当を食べられる場所(今日はホールAだった、時間が決まっているらしいです)
を教えてもらいそこでお昼休憩&ランチをとりました~

さぁ、午後からはお待ちかねのテクノランドだよ~!
e0269946_0164358.jpg
たっぷり遊べるおもしろコーナーだって。入口すぐに見えるのはなんだ~?
興味しんしんで乗ってみたら、いきなり動き出した機械に息子またも恐怖の顔…
「いっくん、これいや!おりる!おりる!」と言いながら本当に降りてしまったので途中退散(+_+)
e0269946_021599.jpg
こんなすてきなのりものも、身長120cmからということで眺めるだけに。
それでもしばらく見て満足してくれたようなのでまぁよかったかな。
e0269946_027983.jpg
これはいっくんでもあそべるね~!絵が動いたりお絵かきできたりたのしいね。
e0269946_0273899.jpg
大きなネット遊具もあって、裸足でずんずん登ったり歩いたり楽しんでいました。
ネット遊具やよじ登る的な体をめいっぱい使う遊具は今息子のいちばんのツボです。
ほかにも0~2歳までようのハイハイスペースや、ボールプールなんかもありました。
しばらくここで遊んで体力を発散してもらってからほかの体験器具も遊び、
e0269946_0301158.jpg
最後にこどもライブラリーに入って、読み聞かせの時間になったのでした。
のりものの絵本がたっぷりあって(写真に写っている部分は全部のりもの関係!)、
息子にとっては天国のような場所だったようです(笑)

あ~楽しかった~!さぁ、帰るよ~!
e0269946_0321521.jpg
栄生駅は名鉄電車もJRも新幹線もみることができて、待っている時間も退屈とは無縁♪
しかしいつものことながら、降りる一駅前で息子が寝落ちしてしまい、今日も担いで帰宅…
最近だいぶ手馴れてきましたが、しかたがないけれど夏はこれが結構しんどいです(+_+)

今日のお土産たちだよ~
e0269946_0361052.jpg
全部自分たちでつくったもの!ミュージアムショップで散財しなくて済んでよかったです(笑)

思いつきで行ったのだけれどなかなか楽しい一日になりました。
夏休みなのにそんなに混んでいないのも◎だし、なにより涼しいのが夏はうれしかったり^^;;
お外遊びに精を出したいけれど、天気が微妙な日だしこんな過ごし方もよかったかな。
次はどこに行こうかな~♪ 最近すっかりお出かけモードに火がついているわたしと息子なのでした。

+いっくん 3歳0ヶ月+

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
[PR]
by kakachan19 | 2013-07-26 00:40 | ■おでかけ