はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

はじめての美術 絵本原画の世界 2013


名古屋市美術館に息子と二人で行ってきました♪
タイトルの『はじめての美術 絵本原画の世界 2013』という展覧会に行きたかったからです。

電車をがたごとのりついで~
e0269946_21133373.jpg
白川公園に到着~!早朝の雨にひるみましたが、お出かけ時間はスッキリ快晴◎
e0269946_2110286.jpg
さらにてくてく歩いて美術館に到着~!なかはもちろん写真撮影不可です。
事前に息子とは「走らない、大声を出さない、触らない」を理由とともにしっかり話してきましたが、
だいすきな絵本がいっぱいだし、はじめての美術って書いてあるくらいだし、
最近の息子の様子を見ていても、ちゃんとした美術館デビューにはいいかな、と思ったのと同時に、
(もっと小さい時に高浜市のかわら美術館にも家族で行ったことはありますが…)
何分元気いっぱい、じっとしていられない3歳児、正直すこーし不安でした^^;;
しかし中に入ってみれば小さい子も少なくなく、割とみなさんカジュアルに楽しんでいる感じ。
もちろん大きな声ではないものの、会話も楽しみながらの観覧者が多かったのでリラックスできました~

息子は入ってすぐ、「ぐりぐらは?じぷたは?こんとあきは~?」とハンターモード!
しかしそれらは入ってすぐの1Fでの展示ではなく、すぐに見れると思った彼は納得できずの顔;;
知らない絵本の絵だとあまり興味が湧かない様子、でもこちらの絵には惹き込まれていました;

とんとん とめてくださいな (幼児絵本シリーズ)

とんとん とめてくださいな (幼児絵本シリーズ)
こいで たん(著) こいで やすこ(イラスト) 福音館書店

あと「どうぶつたちのおかいもの」という絵本作品もみれば見るほど味わいがありました。
ぜひ復刊希望~!全部読んで来たらよかったなぁとおもったけれど、もうない絵本も結構あったな~

読んだことがある絵本作品の前では息子も『*^^*』な感じに(笑)

だいちゃんとうみ (こどものとも傑作集)

だいちゃんとうみ (こどものとも傑作集)
太田 大八(著、イラスト) 福音館書店

おおきなかぶ―ロシア民話(こどものとも絵本)

おおきなかぶ―ロシア民話(こどものとも絵本)
A.トルストイ(著) 佐藤 忠良(イラスト)  内田 莉莎子(翻訳) 福音館書店

ぞうくんのさんぽ(こどものとも絵本)

ぞうくんのさんぽ(こどものとも絵本)
なかの ひろたか(著、イラスト) なかの まさたか(著) 福音館書店

しかし中盤あたりでちょっとしたハプニング(!?)、嬉しすぎてはしゃぎたい&つい触れそうになる息子、
それをたしなめる母(わたし)という構図でお互いのムードが険悪になりかけたのですが、
わたしが一呼吸おいて(深呼吸スーハ―)、「おかあさん、いっくんと仲良く絵本の絵をみたいの」
とにっこり笑顔でいってみたところ、「いっくん、仲良くするよ!」と落ち着いてくれました~!

そのまま仲良しモードでいざ2Fへ!いっくんのお目当ての作品があるはず…?

しょうぼうじどうしゃじぷた(こどものとも絵本)

しょうぼうじどうしゃじぷた(こどものとも絵本)
渡辺 茂男(著) 山本 忠敬(イラスト) 福音館書店

のろまなローラー(こどものとも絵本)

のろまなローラー(こどものとも絵本)
小出 正吾(著) 山本 忠敬(イラスト) 福音館書店

じぷたにローラー!息子ここで最高の笑顔!他にもう一点山本忠敬さんの作品で
「でんしゃがはしる」という絵本の絵も飾ってあり、電車大好きっこの息子はもうもう大喜び♪

そしてそして!わたしもいちばんたのしみにしていた林明子さん~

はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)

はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)
筒井 頼子(著) 林 明子(イラスト) 福音館書店

おふろだいすき (日本傑作絵本シリーズ)

おふろだいすき (日本傑作絵本シリーズ)
松岡 享子(著) 林 明子(イラスト) 福音館書店

こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)

こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)
林明子(著) 福音館書店

もううっとり…♪ 絵本でみるのとちょっと色味が違うねぇ、などと息子とじっくり堪能。

そして最後はなかがわ りえこさん&おおむら ゆりこさんペアだぁ♪

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)
なかがわ りえこ(著) おおむら ゆりこ(イラスト) 福音館書店

そらいろのたね(こどものとも絵本)

そらいろのたね(こどものとも絵本)
なかがわ りえこ(著) おおむら ゆりこ(イラスト) 福音館書店

ぐりとぐらのうたうた12つき (日本傑作絵本シリーズ)

ぐりとぐらのうたうた12つき (日本傑作絵本シリーズ)
なかがわ りえこ(著) おおむら ゆりこ(イラスト) 福音館書店

ぐりぐらは年季が入っていました!さすが50周年!そして「そらいろのたね」作品では、
息子がついに「ぐりとぐらがいる~!」と気付きました!(お客様でまじっているんです*^^*)
絵本では気が付かなかったのですが(もちろんわたしがおしえちゃうなんてやぼなことはしません)、
原画サイズでじっとみたらわかりやすかったらしい♪

しかし原画ってすごい、絵本で見るのとやっぱり質感が違いました。本物の絵本って芸術ですね。
毎日こんなに身近に本物のアートにふれられる読み聞かせってやっぱりすごい。

お土産もしっかり買っちゃいました~*^^*
e0269946_21504812.jpg
絵本ポストカードたち、もう大分売り切れていた感があったけれどお気に入りゲット♪
e0269946_21513791.jpg
のろまなローラーのペーパークラフト、組み立て説明書なし!自分で考えて組み立てるタイプ!
あとは絵本『とんとんとめてくださいな』がうっていたら買おうと思ったのですが、売り切れていて残念。

あとはミュージアムショップにも立ち寄って~
e0269946_21534246.jpg
水でぬらすと水彩絵の具のようになるクレヨンとダストレスチョークとプチスタンプたちを購入。
ダストレスチョークはちょうど家の在庫がきれていたので買ったのですが、
息子に手渡すと「これでちゅっぽちゅっぽする!」と大喜びしていました。

あさえとちいさいいもうと (こどものとも傑作集)

あさえとちいさいいもうと (こどものとも傑作集)
筒井 頼子(著) 林 明子(イラスト) 福音館書店

この絵本にでてくるチョークで道路に線路を描くワンシーンです、どんなけ林明子さんファンだ。

プチスタンプはわたしが欲しくて購入しました~
e0269946_21582672.jpg
3本指でつまむが自然にできそうなところがモンテッソーリぽいから*^^*
息子といっしょにスタンプぽちぽちお仕事できたらいいな~♪

とっても楽しい美術館体験になりました。
午後はすぐ隣の科学館にもいったので、それはまた別に記録します~*^^*

+いっくん 3歳0ヶ月+

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
[PR]
by kakachan19 | 2013-07-18 23:57 | ■おでかけ