はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

おうちでできるモンテッソーリの子育ての本


新しく出たおうちモンテッソーリにスポットライトをあてた本、
10日前に届いていたのですが、なんだかあわただしくてさらっとしか目を通せぬまま時は過ぎ…
ようやく今日ゆっくり全体を味わいながら読むことができました。

0~6歳の「伸びる! 」環境づくり  おうちでできるモンテッソーリの子育て (クーヨンの本)

0~6歳の「伸びる! 」環境づくり おうちでできるモンテッソーリの子育て (クーヨンの本)
クレヨンハウス編集部(編集) クレヨンハウス

おうちモンテッソーリのニーズが高まっているのかな?
それが波及してもっともっとモンテッソーリの施設が増えればいいのになぁと願ってしまいます。

今まで読んできたモンテッソーリ関連の本とちょっと雰囲気がちがったかなぁ。
月刊クーヨンに掲載された記事に、新記事も加えて編集されているみたいですが、
わたしはクーヨンは購読していないのでそれもあって新鮮に感じたのかもしれません。
難しいことが書いてあるわけではなく、目新しいことが書いてあるわけでもなく、
でも読みやすく写真やイラストでみるとわかりやすく、改めて読むとなるほどなーと思うところも多く。
モンテッソーリに興味があるという人だけでなくすべての人にわかりやすく役立つ内容かも。
本当におうちでできるシンプルなことばかりなので、さらっと読める内容です(なのに10日間放置…)。
子育てって究極シンプルなんですよね、きっと。余計なものはいらないんだ、きっと。

ついでなのでその他以前の読書記録にのせなかったものも記録~
(以前の記録:http://my19.exblog.jp/17693338/

★教具のカラー写真がいっぱい!

「集中」すれば子どもは伸びる! モンテッソーリ園

「集中」すれば子どもは伸びる! モンテッソーリ園
東京書籍編集部(編集) 新浦安モンテッソーリ子どもの家・協力(その他) 東京書籍

あらかたモンテッソーリの本を読んでそれなりに知識が頭に入った段階でみると
とっても面白い本だと思います。教具がすべてではないけれど、でもやっぱり魅力的。
モンテッソーリ園ってどんなところ?とイメージする一例としても面白いかも、です。

★0~3歳児を子育て中ならこちらはおすすめ



デチタ でチた できた! [単行本(ソフトカバー)]
スーザン・M・スティーブンソン(著) 中村博子(訳) 深津高子(監修) 株式会社ウインドファーム

どんな玩具や道具、家具や環境を、どんなタイミングで準備してあげたらよいのか、
細かく詳しく書いてあってよかったです。写真やイラストも多くレイアウトなども綺麗です。
国際モンテッソーリ協会0-6歳教師養成トレーナー、ジュディ・オライオン先生推薦の書に納得。
IT勉強会の会員さんは会員専用ページから購入できるようですよ~)

こどもの家にお世話になっている今、それでもやっぱりおうちモンテスピリットは大切にしたい、
おうちでモンテッソーリの子育てをするのにいちばん大切なのは「こどもの見方、援け方」を知ること!
日々のドタバタでつい忘れそうになることを、本を読むことで再び気持ちを奮わせることが出来ました。
そして同時にやっぱりモンテッソーリの子育てって素敵だということを改めて感じました*^^*

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
[PR]
by kakachan19 | 2013-07-16 22:20 | ■モンテッソーリ教育