はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

こどもの家・七夕飾りとお誕生日会


今週は息子にとってもわたしにとっても楽しみがいつも以上に多かったこどもの家でした。

もちろん息子が楽しみにしていたのはお誕生日会!
e0269946_19501787.jpg
わたしはのぞいていないので内容はわからないのですが、花束を持って帰ってきました。
e0269946_1950508.jpg
うれしいね、お水に入れてあげないとね、とお出かけの予定をやめておうちに持って帰りました。
せっかくなので、息子が花瓶に合うように茎を切り落とし、生けることもしました。
e0269946_1952588.jpg
長さもまちまち、ざばっと生けているけれど本人が満足しているからまぁこれもよし*^^*
プレゼントで頂いた先生お手製のお誕生日カードもとっても素敵でした!息子大喜び~
身内以外にお祝いしてもらえるって今回の誕生日が初めてだったので本当によい記念になりました。
息子は「つぎはだれのおたんじょうび?」とすでに次のお誕生日会をわくわく待っているようです(笑)



わたしがいつもこっそり楽しみにしているお持ち帰りのお仕事たち
e0269946_19421335.jpg
そしてこれは特に楽しみに待っていた絵具あそびの作品、
まほうのえのぐだよ!どろんこのえだよ~!」だそうですが、なるほどね(笑)
きっとわざとぐちゃぐちゃにまぜてどろんこ色になるか確認したのだと思われます、はい。
(夜蛍光灯の下で写真を撮るとどうしても色味が味気ない感じなるなぁ←ひとりごと)

そして今回先生が目を輝かせて手渡してくれたお仕事
e0269946_19445450.jpg
縫いさしです。(日中の写真は色味が自然だ←またひとりごと)
どうもお仕事終了のベルの合図まであと8分というところで息子が「やりたい!」といったようで、
先生は迷ったらしいのですが、信じて見守ったところ、いつもなら途中で「せんせいがやって~」
となりがちな息子がすごい集中して自分で全部やり切ったとのことで、
先生はそう言いながら壁に飾ってあったこれをはずして急いでわたしに手渡してくれました。
「また成長しましたね!」と本当に嬉しそうだった先生、わたしまでじーん。
わたしとしては、息子がお仕事を自分でやり切ったことも嬉しかったけれど、
こんな素敵な先生に息子が(もちろんほかの子たちも)たっぷり愛されているのが嬉しいです*^^*



最後にやっぱりわたしが楽しみに待っていた七夕飾りづくりのお仕事作品
e0269946_19574147.jpg
お迎えに言ったらお外に机が出してあって、子どもたちとママさんたちとみんなで飾りつけをしていました。
久しぶりの晴れ間で汗が噴き出る~;;笹の青い香りが清々しかったです。
どうも息子は張り切ってたくさん飾りをつくったらしく、飾りつけが終わらなさそうだったので、
一部を飾りつけてあとは持ち帰ることになりました、笹は先生が自宅からもってきてくださったもの!
e0269946_2045546.jpg
というわけで、我が家はただいまたくさんの笹に囲まれ七夕ムード満載です(笑)
e0269946_2054121.jpg
色塗りをした飾りがいっぱいありました~
e0269946_206339.jpg
ハサミで切ったであろう飾りもありました~
e0269946_2062942.jpg
そして糊で貼ってつくったであろう飾りたち、なんだか色味が五味太郎さん風味~
こよりを通す穴も穴あけパンチで自分で開けたのだろうと思われます(穴からずれていたので・笑)。

七夕の絵本も読んでもらったそうですが、なんの絵本だったかは息子の説明ではわからなかった(笑)
というわけで(?)我が家では図書館で借りた七夕の紙芝居と
e0269946_2010176.jpg
ひみつのたんざく (たなばたシリーズ) 上地 ちづ子著 童心社

色々な七夕絵本を見た中で、わたしがいちばんいいなと思ったこちらを息子と読んでいます。

たなばた (こどものとも傑作集)

たなばた (こどものとも傑作集)
君島 久子(著) 福音館書店

ナスとか用意して捧げものつくらにゃ?草の馬?朝露見つけて…って墨も硯もないぞ!とか、
紙芝居を読みながらひとり焦っているわたしです^^;; さ~ どうしようか、ま、いっか(おい!)。

そうそう、息子が短冊に願ったのは…
e0269946_20145478.jpg
「パイロットになれますように」…って、えー!時折そんなこと言ってた気もするけど。
先生が息子にお願い事をきいたら即効この答えが返ってきたそうで… おかあさん、応援するわ!
ちなみにおうちでわたしとつくった短冊に書いたお願い事は
「ともだちがたくさんほしいです」
「Yちゃん(こどもの家にいる意中の女の子)となかよくいれますように」
「くるまのおもちゃがほしいです」
でした。うん、なかなかいい願い事を内に秘めているんだね、となんだかほんわりしました。

3歳最初の週のこどもの家は、成長を感じたり、イベントたっぷりだったり、すごかった~
もうすぐ夏休みに入ってしまうのがさみしいですが、それまでたっぷり楽しんできてくれますように!

+いっくん 3歳0ヶ月+

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
[PR]
by kakachan19 | 2013-07-05 20:25 | ■モンテッソーリ教育