はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

ようこそ3歳


息子いっくん、無事に3歳の日を迎えました。

いつも通り朝早くに目覚め、まだ眠いわたしや夫とベッドの上でしばしお話しタイム。
いっくんは何がすきかな~という話の流れで夫が息子に「バルンくんは好き?」と聞くと、
「バルンくんはおうちにいないじゃん」という返事、あら、いい流れです…(笑)

さぁ、起きますか~とベッドからでて3人でリビングへ移動…
息子はもしかしてプレゼントあるのかな、という感じで自分の遊びスペースへいそいそ入り、
すぐさまバルンくんとラジコンくんの壁飾りを発見!わたしと夫とでわくわく見守っていたら
e0269946_355337.jpg
喜びと驚きで信じられないというような顔をしたまましばし固まり、その後ソファに突っ伏した!
どうも嬉しすぎて感情がコントロールできなくなったようで^^;;このままの姿で10分経過!
だんだん気持ちが落ち着いてきて、少しずつ顔を上げるようになり(ちらちらすごい笑顔)、
e0269946_3572039.jpg
「おかあしゃん、いっしょにバルンくんみて…」とわたしの腿にしがみついてやっと立ち会がり
(嬉しすぎて体はひいちゃっているけれど口が開いちゃっている^^;;)
e0269946_4155131.jpg
ジャングルジムのてっぺんから距離をとってしばし眺め、
e0269946_4163860.jpg
ついに!やっと!壁飾りに到達したのでした、長かった(笑)
こんなに喜んでくれるとは思わなかったので、わたしまで心がいっぱいになりました。
e0269946_4174851.jpg
しばらく経ってからギフト券の存在にも気づいてくれました、OKOK~

この時点でギフト券のみでプレゼントはなかったのですが、そんなことどうでもよかったみたい。
本当に本当に嬉しそうな息子をみて、夫もしあわせそうでした。

そのあと簡単にケーキを作って家族そろってお祝いをしました
e0269946_42938.jpg
ろうそくは3本、ふーっと拭き消して~
e0269946_425745.jpg
切り分けていただきまーす!
フルーツが苦手な息子なので、スポンジとクリームと砂糖飾りのみのシンプルケーキです。
一応アレルギー仕様。特別に小さなウエハース2個と甘い甘いさくらんぼを添えました。
クリームのケーキを食べるのはお誕生日とクリスマスだけのお楽しみ、という感じになりそう。

家族そろってお祝いできてよかった!この後夫は出勤し、息子はこどもの家へいきました。
こどもの家でも先生やお友達におめでとうの言葉をたくさんもらってうれしそうでした*^^*
e0269946_47198.jpg
わたしはその間おうちでお留守番、よいタイミングで宅配便がとどいたのでプレゼントコーナー設置!

午後、息子がギフト券を握りしめてこどもの家から帰宅してみると…
e0269946_471145.jpg
「ぷれぜんと!!!」はい、お誕生日おめでとう♪
e0269946_483587.jpg
おとうさんとおかあさんからは3歳なので絵本を3冊プレゼント。

バルンくんとおたすけ3きょうだい (幼児絵本シリーズ)

バルンくんとおたすけ3きょうだい (幼児絵本シリーズ)
 こもり まこと(著) 福音館書店

図書館で借り続け、買うタイミングを逃していたバルンくんの絵本と
(おたすけ3きょうだいの「3」をみて「3さいだから3だね!」と喜んでいた、意図していなかったけど^^;;)

10(とお)までかぞえられるこやぎ (日本傑作絵本シリーズ)

10(とお)までかぞえられるこやぎ (日本傑作絵本シリーズ)
アルフ プリョイセン(著) 林 明子(イラスト) 山内 清子(翻訳) 福音館書店

林明子さんだいすき&数えることが夢中なのでこちらの数える物語絵本と

はじめてのキャンプ (福音館創作童話シリーズ)

はじめてのキャンプ (福音館創作童話シリーズ)
林 明子(著、イラスト) 福音館書店

やはり林明子さんで、今年はキャンプに行けたらいいなぁという願いを込めてコチラの絵本。
100ページ以上のボリュームがあるので読み切れるかな?とちょっと懸念しましたが、
3冊の中でいちばん気に入ったのがこの絵本でした。連続3回読んでわたしがギブアップ^^;;

大きいプレゼントはわたし側のおじいちゃんから
e0269946_413939.jpg
リクエストを聞いてくれたので去年の夏我慢したアクアプレイ♪ 
七夕の短冊の1枚に「くるまのおもちゃがほしい」と書いていた息子、早速叶ったね*^^*
息子が着ている星柄の赤いシャツとカーキーのズボンはおばあちゃんからのプレゼントです♪

あいにく雨だったので、でも待ちきれなくて、お風呂で遊んでみました
e0269946_4184569.jpg
なぜかはだかんぼう(笑)晴れたらテラスのプール横に出そうと思います。

夫側の祖父母からは今度いくときにストライダーをプレゼントしてもらうことになっています。
どちらの祖父母もこちらのリクエストを聞いてくれたのでとってもとってもありがたいです。感謝。

3歳も素敵な誕生日になりました。家族そろってお祝いできることがいちばんのしあわせ。
そしてプレゼントも喜びましたが(なにせ久しぶりの新しいおもちゃ♪←親が我慢している)
意外にもバルンくんとラジコンくんの壁飾りにいちばん喜んでくれた息子でした。
寝るまで「バルンくんどこからきたんだろうね!あしたもいてくれるかな?」と心配していたほど。
わたしまでプレゼントをもらったような心のあたたかさを感じる誕生日になりました。

3歳からの日々もモンテとチル大をベースにした息子に寄り添う日々であればいいと願います。
お祝いのメッセージを下さった皆さま、どうもありがとうございました。息子はしあせな子です。
これからもマイペースな記録ブログになりますがどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

+いっくん 3歳最初の日+

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
[PR]
by kakachan19 | 2013-07-03 17:18 | ■ごあいさつ