はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

こどもの家・手提げバックの中身は…?


今週は雨の日が多く、お部屋の中でのアクティビティがたっぷりだったようです。
その一環で絵具あそびをしたらしく、乾いたら持ち帰ってくるようなのでそれを楽しみに待っています。

その他お持ち帰りの作品は~
e0269946_22312772.jpg
画用紙の手提げカバンだ~!以前つくったときより上手になっているかな?
お迎えに行ったとき、やはり首からぶら下げていて、まるでヤギの郵便屋さんみたいでした*^^*

そして今回はちょっとしたサプライズが仕込まれていた~
e0269946_22344925.jpg
中からお金がでてきました!9,000円分ありました(笑)
先生が即席で作ってくれたお金を線に沿って切ったんだろうなぁ、と推測。
線に沿って切り取る&おとうさんとのお買いものごっこブームの息子の旬をつかんだお仕事だ~!
この子どもの興味を観察して発見し、それに寄り添ってくれる感じがなんだか嬉しいです。

他にもお仕事というより工作ですが一応記録
e0269946_22375150.jpg
なんだろう?揺らして遊ぶのか?息子は「とぶんだよ!」といっていました。
ビー玉をテープで貼りつけたりシールで飾ったりカエルを塗り絵したりしたようです。

教具を使ったお仕事もたっぷりしているようで、集中後は疲れるらしく最近迎えに行くとすごく眠そう。
どうも外遊びの時間も部屋にのこってお仕事をすることを選択しているらしい。
あとお友達にいろいろちょっかい出しているようで^^;; 今本当にお友達命!という感じです。

来週はお誕生日パーティーをしてもらえるみたいなのでそれを楽しみにしている息子です*^^*

+いっくん 2歳11ヶ月+

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
[PR]
by kakachan19 | 2013-06-30 22:48 | ■モンテッソーリ教育