はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

こどもの家・ひとつずつ「できる!」を増やす


週末旅行に行っていて記録しそびれていた先週の様子です。

とりあえずは今回のお持ち帰りのお仕事たち:
e0269946_23104661.jpg
穴あけは毎回マスト!らしいです。しっかり全部開けているね~
で、いつごろから縫いさしに移行していくのかな~と思っていたら
e0269946_23144275.jpg

はじまったようです、しかし集中していないのが見て取れる仕上がりです^^;;
まぁ、そんなこともあるよね。

今回印象的だったのは、息子を送っていったときに先生がお話ししてくれたこと。
「お母さん!○○くん(息子)が泡をつけて手を洗ったんです(満面の笑み)!」
わたしも思わず「え!家では絶対に泡はつけないんですよ!」とびっくりしました。
続いて先生が「やっぱりそうですか。こちらでも泡を付けることは頑なに拒否していて。
無理につけるようにさせるということはしてきませんでしたが、今日は自分から泡をつけました!」
「こうやってひとつずつ「できる!」という気持ちを増やしていきたいと思います。」
そんな風に本当に嬉しそうに伝えてくださいました。相変わらず先生が素敵すぎて心がぽかぽか*^^*
e0269946_23224722.jpg
おうちでも自ら喜んで泡をつけて手洗いするようになりました。変われば変わるものだ・・・
こどもにとって大切なのはやはり内発的動機(自分の内から湧いてくる興味や関心)なのですね。

持ち帰りのお仕事以外に、来る七夕に向けて七夕飾りも作成中の様子。
時間をかけてゆっくり継続的に作っていくお仕事みたいで、
そんなこともするようになったのかぁとなんだか感慨深いです。
完成したら持ち帰ってくるようだし、絵本の七夕飾りも気にしていたので、笹を用意しなきゃ。
今週のこどもの家も(通っているのは息子なのに、わたしも)楽しみです*^^*

+いっくん 2歳11ヶ月+

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
[PR]
by kakachan19 | 2013-06-24 23:32 | ■モンテッソーリ教育