はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

Vol.96: MG49 雨のお散歩と消えたかたつむり


今回のマザーグースは「Four-and -twenty tailors went to kill a snail...」
※受講中のチルドレン大学のコンテンツです。

季節と内容がちょうどリンクしていたのでまさかの連続マザーグースです。
実は先週から空梅雨?の合間の貴重な雨を狙ってやっていたこと…
それは梅雨のお楽しみ、かたつむり探しです。名付けてスネイルハントプロジェクト!(謎)

が!が、ですよ!かたつむりといえばアジサイといっても過言ではないのに!
e0269946_21345977.jpg
いない~!神社やら線路沿いやら近所中をお散歩しても1匹も発見できませんでした…!
仕方がないので雨の音やにおい、肌に貼りつくような湿り気、水たまりなどを堪能しながらお散歩…
e0269946_21371457.jpg
息子は水たまりのぬかるみにはまり、ずっと長靴を通してぬかるむ感覚を楽しんでいました。

まだまだ雨が足りないのかなぁと思いながら、数日前から雨の日が続くようになったので、
再び近所を意識しながらお散歩してみるも全然かたつむりの気配はなく…
e0269946_23255361.jpg
エノコログサをぺんぺん、水たまりをパシャパシャしながらお散歩を楽しんで終了~
まぁせっかく梅雨らしくなってきたので(実際は台風だけど…^^;;)家では雨の絵本を楽しみます~

雨、あめ (児童図書館・絵本の部屋)

雨、あめ (児童図書館・絵本の部屋)
ピーター・スピアー(著) 評論社

雨の楽しみをめいっぱいイメージして期待を膨らませてくれた絵本。

ぞうくんの あめふりさんぽ (こどものとも傑作集)

ぞうくんの あめふりさんぽ (こどものとも傑作集)
なかの ひろたか(著) 福音館書店

あれあれ?わくわく!ドキドキ…!ほわわーん*^^* 雨が憂鬱なものじゃなくなります。

あめのひのえんそく

あめのひのえんそく
間瀬 なおたか(著) ひさかたチャイルド

だいすきなのりもの絵本、息子はよく空想のぶどう山へトリップしてはわたしにご馳走してくれます(笑)
裏表紙のてるてる坊主の絵がきっかけで、我が家でもてるてる坊主ブームが起きました(笑)

わたしがファンであるモンテッソーリベビークラスの由貴先生おすすめの絵本も気になります。
紹介されている絵本でいちばん気になるのはぴっつんつん(武鹿 悦子著 くもん出版)!
他にもいろいろな絵本の紹介がありましたよ:
雨の日の絵本(「ひとりでできた!」自信をのばす!0歳からの賢い子の育て方)

あぁ、しかし雨は五感をフルに刺激してくれて確かにそれだけでも楽しいのですが、
でもでも!いないと思うと余計に気になるかたつむり… 昔は雨が降ったらわんさか出てきてたのに…
カタツムリへの思いがかなり高ぶった状態で今回のマザーグースは(やっと!)スタートです。
e0269946_23134314.jpg
相変わらず「いっくんがよむね~!」といってほにゃほにゃ読むふりを一通りしないと気が済まない息子…
今回も内容をさらっと説明。snail=かたつむりですが、詩の内容は相変わらず意味不明~
最近時折ではありますが「おかあしゃん、えいごしゃべって~」と言ってきたり、
少しずつ以前のただ聞いていたのとは違う姿勢が見えるような感じ。意識的吸収精神時期の到来?
とはいえ相変わらずわたしはがっつりバイリンガル!英語育児!という気持ちにならないので、
「いろいろな国の言葉がしゃべれるといろいろなお友達ができてたのしいよ。」とだけ伝えています。

さてさて本題。かたつむりさんいなかったねぇ、今日も探しに行ってみる?と聞いていると「いく!」って。
もう近所にはいない!と仮定して、ちょっと足を伸ばしていろいろな所へ行ってみました。
e0269946_23275776.jpg
たんぼの方はどうだろう?石垣にナメクジがいっぱいいた~!でもかたつむりはいない…
しかし田植えの時期の田んぼはみていると童心がよみがえるのは不思議だなぁ…
e0269946_23272169.jpg
木がいっぱいあるお寺はどうかな… 藤棚の屋根がすごくきれい… 雨の静寂の世界…
e0269946_23311751.jpg
公園はどうかな?ぐるっと一周してみるも、うーん、やっぱりいない…
でもいつもの公園も雨だとまるで表情が違うねぇ、水たまりのぬかるみは相変わらずすきなのね。

スネイルハント中出会った人々に「かたつむりみませんでした?」と聞いてみたのですが(←怪しい人)、
「そういえばみないねぇ。」と皆さま一様に同じ返事… 最近見なくなったね、と改めて認識された様子。
もしかして本当に都市部(といっても在住市は都会ではないですけど…)ではかたつむり絶滅!?
ちょっと疲れながらお散歩を続けていたら息子が一言
「まちをよごしちゃったからいなくなっちゃったんじゃないの?」 …そうかもしれないね。

というわけで、1週間以上に及ぶかたつむり探しですが、いまだ発見できていません。。。

しょんぼり帰宅後、我が家のグリーンカーテンになる予定のフウセンカズラをみてみたら
e0269946_23142529.jpg
なにかいるよね…?雨宿りしてるぞ~
e0269946_23152827.jpg
わーい!4つ星のなみてんとう!そういえば葉っぱに蛹がいくつかついていたから羽化したのかな?

はっぱのおうち (幼児絵本シリーズ)

はっぱのおうち (幼児絵本シリーズ)
征矢 清(著) 林 明子(イラスト) 福音館書店

まさにはっぱのおうちだねぇ!と息子と一緒に大喜びしてしまいました*^^*
息子が1歳のころからずっとお気に入りのコチラの絵本、親子ともども林明子さんLOVEです。

あかちゃんかたつむりの おうち (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

あかちゃんかたつむりの おうち (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)
いとう せつこ(著) 島津 和子(イラスト) 福音館書店

絵本の中だったらかたつむりさんにいつでも会えるね。本物にも会いたいなぁ…

というわけで、かたつむりは見つからないけれど、雨の世界を存分に楽しむモチベーションになりました。
明日からちょっと山の方へ旅行に出るので、そちらでかたつむりとの出会いがあるといいなぁと思います。
なんにせよ、憂鬱になりがちな雨の日も、楽しむ気持ちを忘れなければ宝物がたくさん見つかります。
息子とはそんな宝物をたくさん一緒に見つけていきたいなぁと思います。
しばらくかたつむり探しの旅は続きそうなので、このマザーグースも読む機会が多そうです*^^*

+いっくん 2歳11ヶ月+

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
[PR]
by kakachan19 | 2013-06-20 23:43 | ■チルドレン大学(~2014)