はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

お手伝いの種


我が息子いっくんはもうすぐ3歳になります。
チル大とモンテッソーリを軸にして一緒に日々成長してきましたが、
よいこどもの家とのご縁がありモンテッソーリの教具的お仕事はそちらに有難くお世話になり、
さて、おうちではどうしよう、となったとき、チル大とモンテッソーリの基礎的な考えに戻りました。
モンテッソーリの日常生活の練習などはまさにおうちモンテにうってつけ、というか、
日々の全てがまさしく日常生活ですから当たり前といえば当たり前かな^^;;

というわけで(いつも前置きが長い…)、3歳目前くんの日常をちょっと記録。
最近の息子は以前に増して「役に立ちたい!僕もやってみたい!」の意欲がメキメキ育っています。

自分で食べたい分だけお総菜をよそったり、
(食べられる分だけ、という基礎ルールを伝えてよそわせたところ残さなくなりました*^^*)
e0269946_10354086.jpg
食後は自分の食器をお盆にのせて台所の流しまで運んでくれたり、
e0269946_10344947.jpg
リサイクルの仕組みを(聞かれたので)話しながらペットボトルをつぶしたり、
e0269946_10425167.jpg
意気揚々とゴミをゴミ捨て場にもっていってくれたり、
e0269946_10334783.jpg
最近特にはまっているのはタオルを畳むこと~!
e0269946_1047814.jpg
長いものは最初の半分折りだけやってあげます、で、そこから半分に折る~
e0269946_1112597.jpg
さらに半分折り。たくさん畳めた~!と達成感があるようです(笑)
e0269946_1114559.jpg
置き場まで運ぶところまでちゃんとやってくれる~と思いきや、置き方は雑でタオルが顔にばふっ(笑)
置き方の提示をしっかりしなければいけませんねぇ^^;;
(生活感の溢れる脱衣場の写真でなんだかお恥ずかしい…)

植物への水やり、デッキブラシでテラス掃除、窓ガラスをピカピカにする、などなど、
振り返ってみれば楽しんでやっているとはいえたくさんの家事を手伝ってもらっているなぁ。
息子にありがとう、助かっているよ、といっぱい伝えたいと思います*^^*

モンテッソーリの本ではないですが、お手伝いのヒントをたくさんもらった本

3歳からのお手伝い

内容がすごく目新しいわけではないのですが、小さなヒントがたくさんちりばめられていました。

まだまだ自分のやりたいことを楽しんでやっている段階なので、責任の伴うお手伝いとは違うのですが、
そのうち様子を見て、家族の一員であるという証であるお手伝いにつなげていきたいなぁと思います。
だから今はお手伝いの種まき時期、とでもいえるのかな。いっぱい楽しんでくださいな。

+いっくん 2歳11ヶ月+

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
[PR]
by kakachan19 | 2013-06-03 11:14 | ■モンテッソーリ教育