人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

こどもの家・興味に沿って発展したお仕事


梅雨入りして初めての雨の日の登園、それでも気分はウキウキの息子♪
こどもの家につくといつも先生が温かくお出迎えしてくださるのですが、
お庭の水たまりに雨粒が波紋を描いているのを一緒に観察してくださったり、
にぎやかなカエルの合唱を一緒に耳をすませて聞いていくださる姿を見ました。
こういう自然とともに生きていることをさりげなく実感させてくださる姿勢にはいつも感服します。

さて、今週のお持ち帰りのお仕事たち
こどもの家・興味に沿って発展したお仕事_e0269946_9304359.jpg
塗り絵です、一か所だけ綺麗に黄色に塗られているので先生が提示したのかな?
なんとなしか息子が塗った赤色部分もいつもより枠内に塗られている感じがします。
こどもの家・興味に沿って発展したお仕事_e0269946_931249.jpg
息子がお気に入りらしくわざわざファイルからだして手に持って帰宅した塗り絵。
全部塗りつぶさずに色を分けている~!塗り絵のコンセプトを理解したのか?
おいしそうだね、っていうかはらぺこあおむしだね。一緒にはらぺこあおむしのページをめくりました。

久しぶりにシール貼りのお仕事
こどもの家・興味に沿って発展したお仕事_e0269946_934274.jpg
日付スタンプの横に先生の字で「自分で押しました」と書いてあります。
こどもの家・興味に沿って発展したお仕事_e0269946_9343718.jpg
スタンプを押すのが面白くなったのか、こんなお仕事に発展したようです。

だいすきな穴あけのおしごとがたくさん
こどもの家・興味に沿って発展したお仕事_e0269946_93553.jpg
これだけはほぼ毎回やってきます。穴をあけるのそんなに気持ちいいのかい?
こどもの家・興味に沿って発展したお仕事_e0269946_93551100.jpg
くまさんの目の横に穴が…!テープで穴を覆ってあるのは「ばんそうこうなの」だそうで。
こどもの家・興味に沿って発展したお仕事_e0269946_9364386.jpg
テープを貼るのが面白くなってしまったらしい(笑)こんなお仕事ありなのか(いい意味で・笑)

やることを決められるのではなく、自分がやりたいことをそのタイミングで気が済むまで
どんどんやらせてもらえる環境にいるというのはとても幸せなことだなぁと思います。

最後に、これはお仕事とはちょっと違うのかな?
こどもの家・興味に沿って発展したお仕事_e0269946_937301.jpg
おさかなさんとロケットの一部分を自分できって紐を通す穴をあけて、山折り谷折りもしている?
複合技の工作ですね。息子は気に入って家でも魚釣りの真似をして遊んでいました。

まだまだ雨の季節は始まったばかりで憂鬱になりがちですが、
息子の楽しくて仕方がないという顔をみているとわたしまでなんだか気持ちが明るくなっちゃいます*^^*

+いっくん 2歳10ヶ月+

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
by kakachan19 | 2013-06-01 09:45 | ■モンテッソーリ教育