はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

おうちモンテ・デッキブラシでテラス掃除♪


特に予定もなくのんびりとした日曜日~♪
夏ごろになると毎朝5時起きになる息子、朝の時間をどう過ごすのか悩みます。。。

とりあえず、毎朝のルーティンとして植物への水やりをしますが、
たっぷりお水をあげるとプランターの下からお水がでてきて、それが茶色くてテラスが汚れる…!
お掃除しなきゃな~と古いデッキブラシを出してきてごしごししていたら息子も当然やりたがる…!
やらせてみるとやはり柄が長すぎて上手く扱えずいろいろ危なっかしい…!

子どもサイズのデッキブラシを買うか~と思いながら(わたしが)ごしごししていたら

バキッ!!!!!!!!!!

ということで~
e0269946_85141.jpg
半分に折れてしまったデッキブラシは息子にぴったりサイズでした(笑)
折れた部分を危なくないようにテープでぐるっと巻いて補強して、息子専用デッキブラシの完成~!
腰をいれてごーしごし♪ サイズが合っているとこんなにもやりやすいのね~
e0269946_8523250.jpg
おとうさんが後ろからジョウロで水を流すというナイスなコンビネーション~!
「日常生活の練習」の分野になるのかな、モンテッソーリのお仕事は教具だけじゃないですね*^^*

で、一通りデッキ掃除を楽しんだ後は二人でなぜかてんとう虫探しに出かけていきました。
ビオラパンジーにアブラムシがたくさんついてるから…?1年前もこんな光景があったなぁ。

しかし、お水を使うお仕事はこれからの季節にぴったりかも。
植物のお世話とともに、定期的に息子と一緒にテラスのお掃除を楽しもうと思います。

+いっくん 2歳10ヶ月+

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
[PR]
by kakachan19 | 2013-05-26 09:21 | ■モンテッソーリ教育