はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

こどもの家・お仕事がいっぱい!


今週は一日でたくさんのお仕事を持ち帰った日がありました。

まずは最近お気に入りのネックレス
e0269946_21503598.jpg
「21こ いっしょにかぞえました」と書いてあります、なんだか情景が見えて嬉しい*^^*

穴あけのお仕事×2
e0269946_21514559.jpg
縫いさしをやりたがっている息子ですが、今は穴あけの段階らしい?
e0269946_21523059.jpg
と思ったら、ついに直線縫いをやってきたようです。よかったねぇ。

線の上を1回切りするお仕事かな
e0269946_21533833.jpg
ハサミのお仕事に対する抵抗感はなくなった様子?

穴あけパンチのお仕事だ~
e0269946_21532818.jpg
これはお初。穴が開くと面白いんだろうな~

最後に自由にお絵かき~
e0269946_21564462.jpg
おひさまとゆうがたのおほしさま、と書いてあります。なんだか詩的な絵です(親ばか?)。

この日は外遊びもせずもくもくとお仕事をしていたそうで、他には秘密の袋を2回もやったそうな。
どうもこどもの家にいくと、お外遊びよりお仕事を選ぶ傾向にある息子のようです。

最後に、おうちでのお仕事~(!?)
e0269946_2215260.jpg
お仕事ファイルに自分で持ち帰った作品を仕舞います。
パンチ穴にファイルのとじ具を通すのがなかなか集中力がいるようで真剣です。

調子の良い日はこんなにもたくさんお仕事を持ち帰ってきてくれてなんだかホクホクしますが、
本調子じゃない日は途中でホームシックにかかったり、お仕事もやはり中途半端になっているみたい。
やっと体調も回復したので、来週のこどもの家はめいっぱい楽しんできてくれるといいなぁと思います。

+いっくん 2歳10ヶ月+

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
[PR]
by kakachan19 | 2013-05-24 22:04 | ■モンテッソーリ教育