はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

こどもの家・新しいハサミのお仕事


さっそく今週のお持ち帰り作品
e0269946_8192138.jpg
画像右上に可愛いらしいタコさんが2匹います~!
ハサミで線に沿って切りくるっと丸めてテープで両端を貼ってあります。
実は(?)今までこどもの家でのハサミのお仕事をなんとなく拒否していた息子なのですが、
先生に相談しておうちのお仕事を整理した(ほぼ片づけた)ことが少しはやる気に関係したのかな?
本人のみぞ知る、ですが、先生のお話では昨年度からいるお仕事の進み具合が早いお友達に
とても影響されているらしく、その子のやっていることを「いっくんもやる!!!」とマネしたがるそう。
このハサミきりのタコさんもそういう経緯で取り組んだものだそうで、ハートビーズのひも通しで
作り上げたネックレスとブレスレットもそのお友達の影響、うーん、お友達パワーってすごい!
e0269946_8254988.jpg
頂いたお仕事ファイルに立体的なものは保存できないので箱に入れていくことにしました。
ということで、これは息子の(わたしの?)宝箱です*^^*
でもこの大きさだとすぐにいっぱいになっちゃうかなぁ、もっと大きい箱も探しておこう。

しかし最近、だいすきなYちゃんだけでなく、お仕事の先輩であるRくん、仲良くなったKくんなど
色々な名前とそのストーリーなどが息子の話にちょくちょくでてくるようになって面白いです。
お友達を欲している様子があった息子、社交性のない母(わたし)で申し訳なかったのですが
嬉しそうにお友達の様子をお話ししてくれる彼をみてわたしもとっても嬉しいです*^^*

もうひとつだけ、わたしがとても嬉しかったこと。
以前書いた通り、先週先生に今後のおうちモンテについて相談したのですが、
今週息子を送って行った時、先生がわたしを呼び止めてくださり、

相談を受けたときからずっとその答えを考えていたこと、
息子には良いところがとてもたくさんあるということ、
それらが育ったのは母親であるわたしの今までの息子との接し方がよかったこと、
だからこれからもそのままのお母さん(わたし)で良いと思う、

などということをとても真摯に伝えてくださりました。
おうちモンテをどうするか、ということに対する直接的な答えではないのですが、
こんなにも温かくてわたしの気持ちに寄り添ってくれる答えはほかにないと思います。
もうわたしはすっかり先生のファンです(って、わたしの先生ではないのですが^^;;)
息子がこんな先生と一緒に大切な幼児期を過ごせることに心から感謝しています。

+いっくん 2歳10ヶ月+

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
[PR]
by kakachan19 | 2013-05-18 08:53 | ■モンテッソーリ教育