はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

こどもの家・おかあさんへプレゼント


GWなのもあり、いつもより少ない今週のこどもの家です。息子は寂しそう^^;;
待ちきれなさそうなので早めに送って行ってあげたら先生が入り口でお花を飾っている姿を発見。
アヤメかな?心が潤いました。季節感を大切にするところがモンテッソーリらしいなぁ、と思います。

今回のお持ち帰りのお仕事はちょっと特別でした
e0269946_1633435.jpg
ハートビーズのブレスレットです、おかあさんへプレゼントだなんて嬉しすぎます*^^*
お友達がビーズのひも通しを始めたのを見て息子もやってみたくなったそうで、
隣に座ってやりはじめてみたのですがどうも5個通した時点で飽きたor疲れてしまったらしい。
そこで先生はおしまいにしてもいいと助け船を出してくれたらしいのですが、
最後までやる!とそこにあった残りのビーズを全部通して完成させたらしい…!
最後までやり切る力が育っていることに感心しつつもその頑張りが素直に心に響きました。
息子から手渡された最初のプレゼント、大切にずっと保存しようと思います。

この自発的にやりきった体験が息子に火をつけたのか
e0269946_1647234.jpg
家でも久しぶりに紐通りに取り組みだしました。
簡単なコチラのひも通しはもう2つ穴にすいすい通してあっという間に完成させてしまいます。
e0269946_1648297.jpg
そしてなんと、すごく細く入れにくい穴にも紐を通せるようになっていました。
これは地球ゴマという玩具で、回転軸の穴にひもを通して巻く作業が必要なのですが、
そのとても細い穴にまたまた細くくったりした凧紐を通すことができるようになっていました。
器用だ…!と思わず感心してしまいますが、自ら興味を持って身に着ける力ってすごいですね。。。

まだ早すぎた~と以前仕舞ったビーズの紐通しセットをそろそろ出してあげる時期かな。
環境を整えて、あとは子どもの力を信じてあげること、日々目の前の息子から学ばせてもらっています。

+いっくん 2歳9ヶ月+

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
[PR]
by kakachan19 | 2013-05-02 16:52 | ■モンテッソーリ教育