はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

改良・お仕事と遊びのスペース分け

昨日スペース分けしておいて今日すでに改良!?

スペースを分けるということは必要不可欠だったのでそれ自体はOKだったのですが、
やはりダンボールバスと机の位置に違和感を感じながらの写真UPでした。
ブログのいいところは、客観的に自分のしていることを省みることができることと、
コメントやアドバイスをもらえること、今回はおともだちにブログ写真を見てもらって相談~

スペース分けには役立ってる(!?)かもだけどバスの存在感がねぇ…
とわたしが嘆いていたら、床マットをベージュと茶と2分割という案を提案してくれた~!
実は引越当初はそのつもりで一度マットを単色づかいで敷いてみたのですが、
安物の宿命か色むらがあって諦めていたので、どうなるかなと思いつつとりあえずやってみよう~!
e0269946_23305782.jpg
こうなりました。なんかいい感じじゃないですか。広さが戻って走り回る息子…^^::
ジャスパー四輪プッシュバイク(←静かで賃貸におすすめ)も走らせやすくなってよかった~
時間が経ってこなれたのか色むらも気にならないレベルに落ち着いていました♪

部屋の左手のお仕事スペースはベージュでまとめて:
e0269946_23321542.jpg
やはりバスは処分を拒否されたので残しておくことになっています… てかはしゃぎすぎ;;
姿見を別の部屋に移動させてバスをそこにおさめたらピッタリなのですが、
「かがみもいる!」と本人の希望もあり、モンテッソーリ的にも鏡はマストアイテムなのでこのまま!

そして部屋の右手のお遊び(創造)スペースは茶色でまとめて:
e0269946_2334564.jpg
こちらのスペースでつくった積み木やレールセットなどは壊さなくていいルールです。
昨日決めたとおりですが、今回はこの茶色の部分だったらそのままでいいよ、とお約束しました。
○○はダメ!だと頑なになる息子も、○○はいいよ~だと制限を感じないのか笑顔。
さっそくレールセットを組んで遊びだしましたが、うん、いい感じだと思います♪

机や段ボールバスで仕切った時は部屋が物理的にも二分されてしまっていたので、
のびのび感が薄れてしまっていたのですが、マットの色分けだと空間はひとつながりでナイス!
これで新聞をひろげての床いっぱいの絵具遊びなども思う存分できそうでうれしいし、
懸念の机も壁づけにできたことでやはり机仕事に集中しやすそうでこのほうがいいなぁ。

あとは息子がちゃんとルールを意識してくれるかですが今のところよさそうです。
というわけで、今回のお仕事と遊びのスペース分けはこれにて一件落着~*^^*

+いっくん 2歳8ヶ月+

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
[PR]
by kakachan19 | 2013-04-02 06:52 | ■モンテッソーリ教育