はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

本物体験Part1:公園と生き物系博物館


モンテッソーリ教育では「本物」であることをとても大切にします。
教具に使うものも割れるものであったり、サイズは子どもに合わせても機能は本物であったり。
おままごとよりもナイフで本物のやわらかい野菜などを切る、なんていうのもそうです。
わたし自身息子には「本物」にたくさん触れてほしいと常に思っています。

モンテッソーリではありませんが、こんな記事を見つけました:
「本物体験」がオリジナリティを育てる

いっくん2歳8ヶ月、好奇心の塊で体からエネルギーがほとばしっています。
家に閉じ込めておいてもお互いのためにならないので、お出かけするのがいちばん!
沖縄旅行に行ってからなんとなくわたしのアクティブモードに火がついて、
週末のみならず平日も車や電車などを駆使していろいろなところへ出かけています。
ということで、今回はここ1ヶ月以内のお出かけの記録をしてみたいと思います。

フラワーパーク江南へGO!
e0269946_0105487.jpg
手入れされた花々と広々とした芝生広場が気持ちがいい場所です。
ピクニックしたりボール遊びしたりお花を観察してみたり…
e0269946_011679.jpg
ちょっと前まで小さい子向け遊具で遊んでいたのに、
このごろは3歳~の大きな大きなネット遊具にチャレンジ中!半袖&裸足!
体をいっぱい使うこと、裸足になって足裏を刺激すること、今やっておきたい大切なこと。

138タワーパークへGO!
e0269946_0113479.jpg
大きなボール転がし!実はここはわたしは行っていません^^;;
毎週土曜日夫が父子ふれあいデーとして息子と一日遊んできてくれるのです*^^*
e0269946_0114484.jpg
ジャンプが大好きな息子にうってつけな遊具、ぼいんぼいん弾む♪ 
e0269946_0115259.jpg
ここでもネット遊具やってきたんだね~

ハイウェイオアシス鞍ヶ池公園へGO!
e0269946_0121147.jpg
ってここでもネット遊具に夢中ですか(+_+)
e0269946_0123286.jpg
動物触れ合い広場でだいすきなモルモットちゃんを抱っこ♪
ジャケットきてるけどこの時はまだ3月の初めごろで寒い日が多かったねぇ。

日本昭和村へGO!
e0269946_0125643.jpg
昭和の食卓風景、めずらしいかな?
e0269946_0132716.jpg
家族そろってアルパカに初めて出会いました。他にもウサギにエサやりなどしたね。

東山動物園へGO!
e0269946_0152494.jpg
お弁当を食べながら観察しているのは動物ではなく電車(笑)
この日は甥っ子くんと待ち合わせていっしょに動物園散策をしました。
電車を乗り継いで1時間くらいかかったかな、二人電車旅ももう大分慣れました♪

世界淡水魚園水族館アクアトト岐阜へGO!
e0269946_017491.jpg
カワウソのエサやりシーンに釘付け。
e0269946_0174786.jpg
全体をじっくりみたあと最後のほうに表れるピラルク!
e0269946_0181597.jpg
生きているものを見た後にイベントで飾られていたその骨を見る。
e0269946_01958.jpg
無料の工作なんかも楽しんで
e0269946_0192270.jpg
最後はアシカのまりんちゃんにわなげを投げて満足~♪
アクアトトは全天候型で順路もすべてスロープになっているのでデートからファミリーまで使えます♪
淡水魚の水族館も珍しいですし、我が家は気に入って年パス購入しています。

本物体験ってただ遊んでるだけじゃん、と言われればその通りかも^^;;
でも、なるだけ自分の目で、手で、感じることのできる場所を選ぶようにしています。
あとは体を思いっきり使える場所であったり、なるべく空気が綺麗そうな場所。
さぁ、これを学んで頂戴!とは思っていませんし、実際よく言われるのが
「そんなにいろいろ連れて行っても2歳じゃ忘れるから無駄だよ。」という言葉なのですが、
覚えていてほしいと思っていて連れて行っているわけでもありません。

大きな木の幹が年輪を重ねるように、記憶として残らなくても楽しかった感覚、
心で覚えた感動、そして毎日の中で積み重ねてみる景色は心の原風景になるのではないか、
そんな風には思っています。あとはもうわたし自身が息子との思い出を欲しているのかな^^;;

まだまだお出かけは本物体験Part2:のりもの系博物館へ続きます♪

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
[PR]
by kakachan19 | 2013-03-26 00:36 | ■おでかけ