はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

日常生活にモンテッソーリのアイデアを


このタイトルに見覚えがある方、モンテッソーリブログをチェックしていますね♪

ブログを通してずっとファンだったモンテッソーリの先生がいらっしゃるのですが、
沖縄旅行中になんとこの拙ブログを先生のブログでご紹介くださっていました。

日常生活にモンテッソーリのアイデアを
「ひとりでできた!」自信をのばす!0歳からの賢い子の育て方


とっても素敵なモンテッソーリママと書いてもらって嬉しいけれどなんだかこそばゆい*^^*
由貴先生(と勝手に呼ばせてもらっています;;)はモンテッソーリのまなざしをもったまま、
子ども達の「今」をちゃんとみつめて必要なことは取り入れる柔軟性&想像力をもった素敵な先生です。
息子が1歳のころからブログを読ませていただいていて今でもたくさんのことを教わっています。
(お会いしたことはありませんが、ブログからお人柄が伝わってきます*^^*)

生活の中で、お子さんの「ひとりでできた!」を大切に育てるチャンスは、実はたくさんあります。

上記は由貴先生がブログで書かれていたことでまさにその通りだとわたしは感じています。
まだまだ勉強中のわたしですが、じっと息子を観察することで少しずつ見えるようになってきました。
息子との普段の生活の中で、これってモンテッソーリだなぁと感じる場面は結構あります。

お外は黄砂がひどくてお洗濯が干せない~涙
e0269946_21102554.jpg
お部屋でお洗濯の準備をしていたら靴下などを干すのを手伝ってくれました。
ピンチを片手ではさんであけたままもう片方の手で靴下をいれて留める、なかなか高度な技です。
(手が届く場所にピンチハンガーを一旦かけましたが後程きちんと別の場所にかけなおしています~)

おじいちゃんたちとお食事にいった場所で…
e0269946_2125923.jpg
すり鉢とすりこ木がでてきた~!期せずして息子初ごますりのお仕事…!
ゆっくり提示していたらおじいちゃんに「過保護だな~(笑)」と言われちゃいましたが^^;;
そんなことは気にしなーい!プチプチという音に耳を傾けて、その良い香りを楽しんで…
手を使って五感も刺激する、しかもおいしくいただきまーす!な素晴らしいお仕事だ~♪

おうちでも手を使う&五感を刺激する場面が…
e0269946_2154438.jpg
スパイスの小瓶の蓋を開けて香りを確認…
e0269946_216970.jpg
数種類のスパイスを瓶に注いで…
e0269946_2163473.jpg
シェイク!シェイク!混ざったかな~?
えっと、これはクミン&コリアンダー&カレーパウダーを混ぜて子供用カレー粉を配合中な場面(笑)
e0269946_2191689.jpg
空になったスパイスの小瓶は蓋をくるくるまわすお仕事と化していました…(笑)

ここまですべてが1日の間で起きた出来事。
他にも玄米を精米機にセットしてくれたり、自分で夜飲むお水をマグに注いで準備したり。
「モンテッソーリ教育=生活教育」って本当だなぁと思わざるを得ません。

そうだ、ついでなのでおまけで靴のはなし
e0269946_21173965.jpg
サイズアップする前の靴にはチェーンリングをつけていましたが、
息子の手が大きいからか?リング穴のサイズが少し窮屈そうに感じられたので、
今回はファイルリングをつけてみたら息子もかなり指を通しやすくなったみたいで満足げです。
e0269946_21195523.jpg
こういうの。外れがちなので留める場所にかわいいテープを巻いて補強しておきました。
色違い(白&黄色)なのは息子の要望です… うん、自分で選ぶって大切だよね!
髪を結うリボンなんかで輪っかをつくってつけてあげてもよかったかもなぁ、とも思います~

最近やっと少しずつ自然にモンテッソーリなまなざしで息子を観察できるようになった気がします。
とはいえまだまだ足らない部分の方が多いですがそれでもいい、これからもっと良くなっていける!
必要なのは教具Onlyでも特別な方法でもなくて、子どもにそっと寄り添うあたたかなまなざし。
わたしは今のところそんなふうにおうちモンテッソーリを解釈しています。

あぁ、しかし我が家が由貴先生のモンテッソーリベビークラスに近かったら行ってみたかった!
おうちモンテッソーリが我が家の基本ですが(!?)やっぱり整った環境も必要だなぁと思ったり。
いつか先生とお会いするときのためにもっとモンテッソーリの勉強をしておこうと思います!

+いっくん 2歳8ヶ月+

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
[PR]
by kakachan19 | 2013-03-08 21:59 | ■モンテッソーリ教育