はじまりの日

my19.exblog.jp

子連れ沖縄旅行DAY5:瀬長島でチル大オフな最終日

沖縄家族旅行も最終日の5日目。

楽しかった余韻に浸りながら、朝食を食べたりお土産を購入したりして、
(ホテル内のコンビニやお土産屋で全部事足りた~!)いよいよホテルを去る時間…

ぐっすり眠れるベッドと素敵な時間をありがとうございました。
『沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ』で検索するといろいろ口コミがでてきますが、
ほぼ口コミ通りといいますか、リーズナブルかつリゾート感を満喫するには十分、
プラスものすごくハイソという感じでもないので子連れでも気兼ねしなくてよいなど、
とっても満足感のあるホテルでした。プールやビーチがメインでない冬だったのもよかったのかも。
スタッフの方々の対応も柔らかく気持ちの良いものでしたし、お出かけの時のアクセスもよし。
今回は息子のことを考えて、色々なところに泊まるよりベースとなる場所があるといいかなと思い
(連泊特典狙いもあり)初日を除く3日間を同じ宿泊地にしましたがそれは大正解だったようで、
遊び疲れて帰ってきてもお部屋が毎日同じであるということは安心材料になるようでした。
プラス息子は寝る前の絵本の読み聞かせが習慣になっているので、
かさばるものは荷物になるからと薄い月刊絵本を数冊持参しましたがこれも大正解でした◎
ちゅーりっぷは夫が幼少時に読んでいたという年代物かつ息子の今のお気に入り(笑)
あとは飛行機対策用に用意していたシール絵本:

じぶんで つくる のりもの シールずかん しんかんせん・とっきゅう (じぶんでつくるのりものシールずかん)

グループ・コロンブス(著) 講談社

いろいろ4冊ほど準備していきましたが行きの飛行機は1冊で事足りました。
それが上記のものですが、これはなかなか満足度の高いシール+写真図鑑といった感じで
これも寝る前の絵本の時間にも使いました(ただ成田エキスプレスの写真が古い車両なのは△)
シールを貼ってしまうとおしまいといえばそうなので長期使用に耐えるかは…^^;;
ほかに持参した小さい&薄いシールブックは(隠してたけど見つかってしまったのですが…)
帰りの飛行機用は残して1冊だけ出してあげたら大喜びの息子は色々なところに持ち運んで、
たとえばお食事を待つ間などちょっとだけじっとしてほしいな~なんてときにも役に立ちました◎

今回の旅行は前回息子が2歳になる直前にいった小旅行の時と比べても
大変だったなぁということは少なくて、事前準備の大切さと息子の成長を改めて感じました。

よーし!空港に行く前に、待ち合わせの場所へ急げ~!
目的地に向かって海沿いをドライブ~♪ とかしてたらトイレ休憩やらなんやらであたふた;;
道中アメリカンな消防車たちを発見して息子もニッコリ。アメリカの空気を感じました。
沖縄ってなんだろう、(いい意味で)日本なのに日本じゃないような… 琉球王国時代がありますしね。
旅行中どことなく台湾の雰囲気をわたしは感じました。夫は歴史ロマンにやられていました(笑)

なんとかぎりぎりに(いや、ちょっと遅れ気味に…)ついたー!
目的地は『瀬長島』で待ち合わせのお相手はまなりんさん
今回初めてお目にかかる&ずっと会ってみたいと思っていたかんたろうさんです!

かんたろうさんは今回息子ちゃんが入園する前の思い出づくり母子二人旅!素敵すぎる~!
たまたま我が家の旅行と時期があったので、かんたろうさんがこちらの日程に合わせてくれました!
息子ちゃんは島にはいってすぐの公園で元気いっぱいに木登りしながら待っていてくれましたが、
我が息子いっくん(ややこしいのでここからいっくんで統一します;;)をみるやいなや
ぎゅーっと抱きしめてなでなでしてくれました!すごく優しくて頼もしいおにいちゃんだ~!

そうだ、この瀬長島ってすごい!島に入る橋を車で渡っていたら真上を飛行機が飛んでる!?
まなりんさんがセッティングしてくれた場所で、冬の今の時期は飛行機が島のすぐ上を飛ぶらしく
公園で遊んでいても(これは滑り台の上)どんどん飛行機がやってきて大興奮!
空港に近くレンタカー返却という我が家の都合にぴったり… 本当にありがとうございます!

公園で遊びながら一通りお話ししたあとはランチタイム~
お料理を待っている間も甲斐甲斐しくお世話してくれる息子ちゃんに
いっくんも思わずぶちゅ~とほっぺにキスをしちゃっていました(笑)二人とも可愛いかったぁ*^^*
まなりんさんが持ってきてくれた虫の組み立ておもちゃにいっくんはしばし夢中。。。
(写真手前のイエローの箱、これです:アメリカのお気に入り玩具その1
テラス席にしてもらったので気兼ねなくまったりランチを楽しむことができました~
なぜだか緊張感などはなく慣れ親しんだかのような空気感のなか話もはずむ~♪

楽しい時間はあっという間…
お別れの挨拶に息子ちゃんはいっくんに熱い抱擁をくれました、ありがとう*^^*
かんたろうさんにも抱っこしてもらったし、まなりんさんにもたくさん遊んでもらったし、
いっくんはとってもしあわせな子だなぁ、ととってもありがたい気持ちになりました。
もっと話したかったな~!てか絶対また会いたい!会いましょうね~!

別れを惜しみつつ飛行機の時間もあったので急いでレンタカー返却に向かい
無事返却!いっくんが滞在中ずっと乗りたがっていた虹色バス(那覇バスのこと^^;;)で空港へ~
今回の旅行は、飛行機、モノレール(ゆいレール)、自動カート、汽車、船(グラスボート)、バスと
かなりのりもの満喫できてよかったね!ちなみにいっくんのいちばんは汽車だそうです(笑)

このあたりでずっと頑張っていたお空も限界に達したのか雨が降り出して…
霧の影響で飛行機が30分ほど遅れましたがそれがかえってゆとりになってよかったかも。
申し込んだのが結構ぎりぎりだったのもあり帰りは並びの席じゃなかったので、
ダメもとで席の変更をお願いしたら2席しかない並びの最後列で前の座席は空席という席に…!
これなら帰りは多少気兼ねなくフライト時間を過ごせそう~♪ ありがたや~♪
と思ったらすぐ寝ました、離陸する直前の滑走路を走る揺れが心地よかったようで(笑)
無駄に空の写真を撮ったりして気を紛らわしながらフライト時間を過ごして
セントレアに無事到着~!いっくんも着陸間際にちょうど目覚めてくれていいかんじ!
すぐに下りることなくしばらく窓の外のタグカーなどをじっと観察していました。
最後にキャビンアテンダントさんが3人の写真をとってくれて嬉しかったなぁ*^^*

到着したのが18時近くだったのでそのままセントレアで夕飯を済ませて…
電車の時間までスカイデッキ探索を(男性陣のみ)して
さぁて、帰るよ~!運転しなくていいから楽ちん帰宅です♪
たっぷり眠ったいっくんは元気いっぱいで電車の席で大暴れ。これが飛行機じゃなくてよかった…

事前の天気予報ではいまいちだった沖縄の天気も、いってみれば雨は2日目の午前だけ。
我が家の予定に合わせてくれるように室内の日は曇り、外の日は晴れといい感じでした。
暖かかった沖縄から一転、帰宅後の夜の愛知県は小雨で本当に寒かったですが。。。
家族3人気持ちはホカホカ暖かいまま懐かしの我が家へ帰宅して沖縄5日間の旅は終了~
おまけ。自分たちへのお土産に愛嬌のある小さなシーサーと琉球ガラスの箸置き~
(カメラの腕がないのできれいに撮れません^^;;)
次に行くときはシーサーの絵付けや琉球ガラス体験などもやってみたいな~♪

+++++

長々と記録しましたがこれで我が家の冬の沖縄家族旅行記は終了です。

思えば息子を出産後の産院で入院中に夫の激務プロジェクト移動が決まったんだった。。。
里帰りすることが叶わない環境だったので二人で頑張って育てていこうと励まし合いつつ、
退院翌日夫が1日出張に行ってしまったときはとっても心細かったことを思い出します。
それでも少ない時間を惜しむように夫は息子との時間を大切にしてくれて、
最近では休日などは1日フルで息子とお出かけしてくれたりもして父子の絆は深いです。
とはいえわたしも夫も疲れもたまってきていて、家族の時間がもっとほしいと思っていました。
今回の沖縄旅行はそんなわたしたち家族へのご褒美だと思っています*^^*
頑張ってお休みをもぎ取ってきてくれた夫に感謝、休日をくれた職場の方々に感謝、
沖縄で出会ったすべての人々やイベントにも感謝、始終ラッキーが続くたのしい旅行でした。
息子も家族でたくさんおしゃべりしたからか、また一段と会話力が付いた気がしますし、
やっぱりぐぐっと成長した部分があるのを感じます。ちんすこうでほっぺのお肉も付きました(笑)

最後までお付き合いいただいきありがとうございました。
次からはいつも通りの普段のわたしといっくんの日々をブログに書いていこうと思います*^^*

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^*
by kakachan19 | 2013-03-05 01:19 | ■おでかけ