はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

子連れ沖縄旅行DAY4-1:グラスボートと古宇利島で沖縄時間♪


沖縄家族旅行も4日目に突入~!

この日は予定を詰めずゆったりまったり沖縄時間で動こうと決めていました♪
e0269946_19211772.jpg
というわけで、広いベッドの真ん中で気持ちよさそうに眠り続ける息子zzz
布団をかぶった夫がはしっこに追いやられています(笑)
一応カーテンを開けてお日さまの光をいれつつ、自然に目が覚めるまで放置~

おはようございます!おなかがすいたね~
e0269946_19254394.jpg
はい、本日の朝食はホテルレストランの和食バイキングでございます。
3泊すべてに和食or洋食バイキングの朝食が付いていてとても助かりました~
1泊目の朝は洋食バイキングを頂きましたが、そちらはパンだけでなくご飯とみそ汁もあって、
シェフの方が目の前でふわとろオムレツ(チーズ、ハム、オニオン&マッシュルームトッピング可)を
焼いてくれる嬉しいサービスもあり、またコーヒーもそちらしかないそうでそういう意味でおすすめ。
そしてこの日頂いた和食バイキングはお茶の種類が豊富で白米がおいしくなるおかずがたっぷり。
どちらも甲乙つけがたいですが、ふわとろオムレツの分偏差で洋食バイキングが勝ちかな~
あ、和食の方はどんどこ焼かれる出汁巻き卵が食べられますが。個人の好みですね~
息子は白米があればOKな子なのでどちらもでもお構いなしだったのですが^^;;

ゆっくり朝ごはんも食べて満足満足~
e0269946_19331026.jpg
レストランを出てすぐのテラスのような場所にシーサーがたくさんいたので記念撮影~
うーん、海も空もきれいな青色だ~!一日めいっぱい沖縄の海を楽しむ日にするよ~♪

まずは直前まで悩んでいたアクティビティ…
e0269946_2021226.jpg
海がきれいだ~!さぁ、この橋を渡って…
e0269946_19382039.jpg
グラスボートに乗船してみました♪ 息子も初めての船にわくわく♪
宿泊特典の¥1,500→¥500という破格なお値段につられました(笑)
透明になっている船の底を覗いているときれいな色のおさかなさんたちがたくさん泳いでいる~
ハリセンボンがたくさんふわふわ泳いでいるシーンはおもわず和んでしまいました。
e0269946_19403092.jpg
途中船が停泊する間、餌を撒けるチャンスがあったのでやってみました。
お麩をちぎって海に放り投げるのですがエサやり好きな息子はこれに夢中。
エサやりが終わってしまうとそれほど変わらない船底の様子に飽きたらしく、
立ち上がったままずっと船の外の海面を眺めるというストイックな所業に出始めました::
「みなさん、カクレクマノミとクマノミがみえますよ~」というアナウンスに反応!
e0269946_19522160.jpg
息子は美ら海水族館から連れ帰ったニモちゃんを「いっしょ~?」と船底へアピール(笑)
名前のとおりイソギンチャクに隠れてじっとしているカクレクマノミと、好奇心旺盛らしく
何もないところをひらひら泳いでいるクマノミをちょこちょこ発見して喜ぶ大人たちに反して
常時船がゆっくりですが移動していて息子には見つけにくかったらしくこれもすぐに飽きました;;

30分ほどのグラスボート乗船もこれで終了~!浜にもどって船をおりて、
さて、この浜もそこそこきれいだからここで遊ぶ?それともどこか行く?と考えて…

ドライブ開始~!どこへ行くのかな~?
e0269946_19492727.jpg
看板に書いてあるけれどこの写真サイズだと見えない(笑)
e0269946_19494547.jpg
ざわわざわわなサトウキビ畑を超えて~
e0269946_19545940.jpg
古宇利大橋!そう、目指すは沖縄本島でいちばん海の色が綺麗といわれる離島古宇利島です。

とりあえず浜を探して島を走っていたら入り口が分かり辛く島を一周しそうになり;;
e0269946_195786.jpg
なんとか軌道修正してそれらしき浜にたどり着きました!
浜まで下りていくのにちょっと注意が必要な感じでしたが息子の手をとり下りていくと…
e0269946_20104231.jpg
透明度がかなり高い~!浜には珊瑚や貝殻がたくさん落ちています。
e0269946_19582620.jpg
「円筒状空洞地形群」と入口看板に書かれていましたが、
ポットホールと呼ばれる空洞があちこちにあって独特な風景を作っていました。
うん、ここはきっと『トケイ浜』だな~!ピース貝落ちているといいな~
e0269946_2004696.jpg
海あそびの準備は万端!マリンシューズにラッシュガードにフラップキャップ~v
さっそく家族そろって足をひたしてきゃっきゃっうふふと波と戯れてみました(笑)
いいお天気だったので全然冷たくないし寒くなくて気分はすっかり初夏なかんじ~!
e0269946_20171089.jpg
旅行直前まで悩んで持参しなかった砂場セットの代わりに(!?)、
途中のコンビニでかったスプーンとコーヒーが入っていたプラ容器で砂遊び開始~!

人の気配もほとんどなくこれはゆったり過ごせそうと一日古宇利島で過ごすことに決定です♪

+++++

お日さまの光を浴びた沖縄の海はやっぱりきれいでした~!
午後もまるっと古宇利島で過ごします、DAY4-2に続く。。。

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
[PR]
by kakachan19 | 2013-02-28 20:18 | ■おでかけ