はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

子連れ沖縄旅行DAY3-2:のりもの尽くし&沖縄料理と民謡ライブ


午前中いっぱい美ら海水族館をたっぷり楽しんで時刻は正午過ぎ。
天候や息子の様子をみて一日美ら海水族館&海洋博公園でもいいかなぁと思っていましたが、
晴れてきた&息子も水族館はもう十分満喫した様子だったのでどうしましょうか~

ということで、家族それぞれの希望をおさらいしてみると
夫:今帰仁城跡にちょっとでいいから寄りたいな~(グスク中毒)
息子:いやだ、(水族館入り口近くの)ちびっこ砦(ネット遊具)で遊びたい!
わたし:午後の予定は実はすでに組んでありますので…

ということで、午後からの予定に響かないようにすべての要望を満たすべく、
夫にはひとりで今帰仁散策を楽しんでもらい(写真見せてもらったらいい雰囲気だった~)
e0269946_0133396.jpg
その間わたしと息子はちびっこ砦でひと遊びすることと相成りました~^^;;
(後で夫に聞いてみたら、ちびっこが歩くにはすこし険しい道だったそうである意味正解だったかも?)
チャイルドシートに座り続け、水族館でもおさかな鑑賞と割とじっとすることが多かったので、
体を動かす時間もほしかったのだろうと思います。子連れ旅は子ども中心に動くべし、でしょうか。
ちなみに息子は結局ネット遊具よりもその横にポツンとあったヤドカリ型?滑り台に夢中でした。

1時間ほど遊具で体を動かしてすっきり満足した息子、今度は気ままなお散歩開始!?
坂をずんずんおりていくのでついて行ったら再びオキちゃん劇場にたどり着いた~!
しかも13:00からのショーがちょうど始まったところだったのでもう一度見ることに^^;;
イルカたちがショーをするすぐ後ろにはきれいな海が見えましたが、やっぱり帰りたくなるのかなぁ…
考えすぎると気持ちが沈みそうだったので息子と素直にショーを見ていたら夫が戻ってきました。

車にのって次の目的地へ、と座った途端息子が「これあけて~!」
e0269946_4215320.jpg
そう、ずっと開封を我慢していた息子セレクトの美ら海水族館土産です。
すきなものを選んでいいよ、といったら選んできたのがサメとエイのフィギュアボックス…!
カロラータ社のシャークボックスです。わたしはカロラータ社のファンです*^^*)
まわりにぬいぐるみやチョロQといった子ども好みなおもちゃがたくさんあった中で、
これを選んだ息子にびっくりして「本当にそれでいいの?」と何度も確認してしまいました;;
息子は「これがいいの!」と言い張ったので内心ウハウハしながらお買い上げ(笑)
フィギュアをひとつずつ出すたびに「これみたね~!おおきかったね~^^」と嬉しそう。
「おかあしゃん、カードつくってね。」とお願いされてしまったので帰ったらねと約束しました。
あともうひとつ、ガイドブックにのっていて欲しがっていたふわふわくまのみの人形もお買い上げ~

さ~!男性陣が満足したところで今度はわたしの要望も聞いてくださいな。
e0269946_4305892.jpg
ということで、ちょっと遅めのランチは行ってみたかった大家(うふやー)へ。
沖縄の古民家を修復&合体させたお店はなかなか趣がありました。
e0269946_432243.jpg
ここはやっぱりアグーの肉そばセットにしておきましょう♪
フィギュアを持ち込んで遊んでいた息子も沖縄そばは好きな味なようでもぐもぐ食べました。
息子は軽い卵・乳アレルギーがあるので、旅行中沖縄そばやじゅーしーには助けられました。
しかし気を利かせて通していただいた座敷席がフリーダムすぎて息子落ち着かず;;
いつも思うのですが、元気いっぱいちびっこ男児に座敷はかえって落ち着かない~;;
持参のティッシュを渡して破くのに夢中になってもらいながらなんとか大家ぼうるまでごちそうさま~

よーし、お腹いっぱい、次は息子よ、きみがいちばん楽しみにしていた場所だぞ~!
e0269946_4385372.jpg
ということでパイナップルパークへ行きました。
ここもパックにフリーパス+パイナップルソフトクリームがついていたので嬉しい♪
大人だけだったら(結局お土産屋さんですし)まず行かなかった場所なのですが、
パイナップル型の自動カートがあって幼児はかなり喜ぶと聞いて行きたかったのです。
e0269946_4431474.jpg
大正解~◎嬉しそうな誇らしそうな顔をしてハンドルを握って運転手さん気分*^^*
ハンドルはある程度固定されているので大きく切ることができないのはちょっと不満げでしたが。
途中誰ものっていないカートが動いているのをみてものすごく不思議そうな顔をしていました(笑)
カートを下りてからはわたしは貝類展示館と試飲のワインとソフトクリームでいい気分になり、
試食のカステラなどを息子もパクパク食べ(少しならアレルギーも大丈夫です)、
夫の大好物のパイナップルカステラをお土産に買ってパイナップルパークはさようなら~

これで大満足な様子の息子でしたが実はもうひとつお楽しみがあるんだよ~
e0269946_4482940.jpg
ということでやってきたのはネオパークオキナワです。
こちらもフリーパス+ホロホロチョウの羽がおまけでもらえました♪ お得な旅だ~♪
とはいえ時間的に園内を歩いてみて回る余裕はなし、でもそれで大丈夫!
e0269946_85569.jpg
「せんろ~!」そうです、ここの目的は沖縄軽便鉄道再現モデルにのることなのです。
e0269946_865394.jpg
幻の駅「名護駅」で切符をかって、切符もぎりさんに切符をもぎってもらう初体験~

しゅっぱつしんこう! (福音館の幼児絵本)

しゅっぱつしんこう! (福音館の幼児絵本)
山本 忠敬(著) 福音館書店

こちらの絵本で切符もぎりに切符を渡しているページでいつも説明を求められていましたが、
これでやっと現実とリンクしたでしょう。もぎりという言葉も実感をもって覚えられたね~

お、発車時刻だ、しゅっぱ~つ しんこ~う♪
e0269946_8112044.jpg
約20分間の園内をぐるっとまわる汽車の旅の始まりです。
3両目は窓がなくて特等席です、大きな池で買っておいた餌を鳥たちに撒いたり、
ダチョウやらワラビーやらいろいろ見ながら息子は始終顔がほころびっぱなしでした*^^*

ぐるっと1周して戻ってきたら時刻はそろそろ17時に近いころ。
e0269946_8171981.jpg
大満足の息子はすんなり車に戻ってくれました(笑)
まだまだ割とよい空模様&夕飯の予約時間まで空きがあったのでちょっと寄り道してみちゃう?
e0269946_818152.jpg
万座毛に到着~!夕日の名所のようですが、残念、お空のご機嫌が崩れてしまいみれず。
象の鼻などすごい岩だな~とぐるっと整備された小道を一周して簡単に散策は終了~
e0269946_821494.jpg
1軒だけまだ空いていたお土産屋さんでサトウキビを買ってみました。
「その味を大きくなっても覚えてくれてるといいね~」とお土産屋さんはいってくれましたが、
ちゅーちゅー吸ってみてお砂糖の味がでてくるサトウキビに息子はそれはもう夢中になりました(笑)

よし、もういい時間、予約しておいたお店へいかねば~
e0269946_823594.jpg
ということでこの日の夕ご飯は『海物語』さんで沖縄料理をたっぷり味わうぞ~♪
毎日催されている民謡ライブが見える席(しかも掘りごたつ♪)を予約しておいたので沖縄気分アップ↑

この日の民謡ライブは『具志堅ファミリー』さん~
歌が大好きな人が歌うたいとして生きていく人生ってどれだけ素晴らしいんだろう、とか
泡盛カクテルを呑みながらいい気持ちで聞いていたら、名前のとおり家族バンドと知りびっくり。
今年の1月にメジャーデビューもしていて、そういえばなんだか聞いたことあるかも~とまたびっくり。
沖縄民謡ユイユイ(ゆいまーる♪)や涙そうそうみたいな歌も聴けてなかなかよかったです。

「おかあしゃん、これちょっとあげるね~」
e0269946_8442311.jpg
独り占めしていた紅イモチップスを分けてくれました(笑)
これと塩おむすびをたべてトロピカルジュースまで飲んで息子は満足したようで。
親は親で海ぶどうサラダだのラフテー温玉添えだのミミガーチャンプルーだのヒラヤーチーだの
居酒屋という育児で遠ざかっていた雰囲気をこのときばかりと存分に楽しみました。
食べ過ぎてお腹もお財布もちょっと危ない感じになりましたが、まぁいいか~^^;;

お腹いっぱいでいい気分のままホテルにもどって旅行3日目は終了です。

+++++

すっごく写真がいっぱいあって選ぶのが大変だ~とやっていますが、
よくよく考えたらやっぱり自己満足な記録が続いてる~^^;;
あと二日分ありますが、さらっと流しながらでもお付き合いいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
[PR]
by kakachan19 | 2013-02-28 09:02 | ■おでかけ