「ほっ」と。キャンペーン

はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

子連れ沖縄旅行DAY3-1:美ら海水族館で海中散歩気分


沖縄家族旅行も3日目に突入~!

この日は『美ら海水族館』メインで行動することに決めていました。
事前にガイドブックなどで調べたところ、開館直後が空いていておすすめらしいとの情報ゲット!
で、朝早めに起きたのですが、ホテルの洋食バイキングを割とまったりおいしく食べてしまい(笑)
なんだかんだでレンタカーに乗ったのがすでに開館時間の8:30頃だったのが我が家らしい…^^;;

しかしアクセス&利便性重視で選んだホテルだったのが功を奏し9時ちょっとすぎくらいに到着~!
北ゲート駐車場(P7立体駐車場)が水族館にいちばん近いと聞いていたのでそこに停めました。
e0269946_2031128.jpg
わーい、なんだかとっても空いている感じだぞ~♪ (家族そろって人ごみが嫌い;;)
この日は薄曇りな空模様でしたが水族館は室内アクティビティだから関係なし~♪
e0269946_20385291.jpg
我が家のお約束その1:顔だしパネルがあったら必ずやるべし。

さ~て、水族館のなかに入りましょう、わくわく♪
本来入口から順路に沿って歩いていくのが筋なのですが、またもガイドブックに踊らされ(笑)
人の少ない時間帯のうちに大水槽にいくとよい写真が撮れるという情報に誘われるまま、
途中の水槽をさらっと眺めつつ、途中ダイバーさんのお掃除シーンも遭遇しつつ、ずんずん歩く~

おぉ?シアターってなんだろう?なんだか大きい生物がいる?
e0269946_21364176.jpg
大きなマンタに息子はしばしボー然、のち顔がキラキラ輝く*^^*
e0269946_20455386.jpg
映画館のような座席があり、そこにご年配の方々が座ってゆったりしたひと時を過ごされていました。
息子がはしゃぐのを目を細めてニコニコ見守ってくださり声までかけてくださり…感謝です。
あぁ、しかし大人だけできていたとしたら、ここで一日中ぼーっと過ごせる自信があります…!

わたしはここで満足&勘違いしてしまい、大水槽にいくことなく元来た道をUターン。。。
入口からすぐのタッチプール(イノーの生き物たち)から再スタート~
e0269946_20502487.jpg
ナマコやらヒトデやら触ることができました。ナマコぷにぷに~!こういうのだいすき~♪
息子にヒトデを裏返して「こんなふうになってるんだね~」と見せてみたら、
彼はヒトデをひっくり返すという遊びを発見してしまい(!)すべてのヒトデを裏返しだしました。。。
(ちゃんとすべてもとに戻しておきました(+_+)ヒトデさんごめんなさい。)

今度はゆったりまったり歩きながらつぶさに水槽を見ていきましょう~
e0269946_213999.jpg
チンアナゴちゃんたちが息子とじーっと見つめ合っています!?
この奇妙な光景に息子が思わずガラスに手をついたらみんなひゅっとひっこんで…
そんな面白いこと息子が見逃すはずもなく;;何度もガラスを叩こうとするのでタイムアウト!
他にもボタンを押すと暗い水中にライトが灯る仕掛けなどに夢中になったり、
親は親でアオリイカの遊泳姿に釣りをしているところをイメージしてうっとりしたり(笑)

そんなこんなで気を取り直してどんどこ歩いていくと…
e0269946_2164249.jpg
大水槽『黒潮の海』に到着、サメやエイなどが悠然と泳いでいるシーンは圧巻の一言。
そう、本当は最初にここに来たかったのです^^;;
しかしこの光景にぐっと来ない人はなかなかいないんじゃないでしょうか。
e0269946_2118284.jpg
意外にまだまだ人数は少なく、息子もゆったり大水槽の近くで楽しむことができました。

そのままスロープをあがってサメ博士の部屋へ行きましょう~
e0269946_21193134.jpg
一緒にサメの口、ガオ~!それにしても凄い歯&大きい口~!
e0269946_21202756.jpg
サメ肌触覚体験~!なんだかモンテっぽいな~なんて思ってしまうわたし^^;;

さーて、ここいらでちょっと小休憩しましょうか~♪
e0269946_2123273.jpg

カフェ『オーシャンブルー』さんで大水槽を眺めながら喉を潤しました。
ランチは混むと思ったのでおやつ時間をここにもってきたいな~と思っていたのです*^^*
e0269946_21271156.jpg
目論み通りの席で大水槽を自分たちのペースでまったりたっぷり楽しむことができました。
息子は水槽の底に寝そべっている(!?)サメ類を「ねぼすけ~!」と呼んで喜んでいました(笑)

あ~!満喫した!そろそろ11:30からのオキちゃん劇場(イルカショー)に行きますか~
e0269946_21384015.jpg
ということで割と時間ぎりぎりに場所につきましたがそこそこ近い席があいていました、ラッキー♪
息子は音楽に合わせて手拍子&イルカさんたちの芸に拍手するのが楽しかったみたいですが、
それよりもおもしろかったのは大きなボールキックとゴンちゃんのボケ芸だったようです。

ショーを楽しんだ後は隣の水槽で人口尾びれをつけたバンドウイルカのフジのお話をきいたり、
そのままマナティ館やウミガメ館にさらっと足を運んだりしているうちに砂浜を発見~
e0269946_2148474.jpg
亀の浜という名前みたいです。お天気も回復して空も海も青くなってきていました◎
e0269946_21543879.jpg
息子は砂浜に大興奮、そりゃそうだ、どこまでも続く大きな砂場みたいなものだものね。
白くなった珊瑚が落ちていて、それらを打ち付けあって楽器にしたりとしばし遊んで過ごしました。
ちなみに手に持っているオレンジ色のボックスは息子セレクトのお土産です(笑)詳細は後程~

さーて、午後はもう一度水族館に戻って過ごすかそれとも別のところに行こうか~?

+++++

子連れ沖縄旅行DAY3-2に続きます、今回はいったんここで〆

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
[PR]
by kakachan19 | 2013-02-26 22:00 | ■おでかけ