はじまりの日

my19.exblog.jp

子連れ沖縄旅行DAY2:憧れのチル大ママさん&プチ首里城観光

沖縄家族旅行2日目スタートです。

ほとんど眠れぬ一夜が明けまして…
さすがにまだぐっすり眠っていますねぇ…zzz
ホテルの1Fにある『野の葡萄』のバイキング朝食がついていたので、
睡眠不足の寝た子を起こすのは可哀そうとわたしと夫で交代で食べに行くことにしました。
特に期待せずにいったのですが、健康沖縄食材をたっぷり使ったおいしそうなメニューがたくさん!
朝からテビチーだのチャンプルーだの沖縄そばだのお腹いっぱいたべてしまいました^^;;
フルーツもおいしかった~!なんだかすでに沖縄料理は満喫した気分です♪
ここだったら偏食くんの息子でも食べられるものあったかもなぁ、と惜しい気持ちになりつつ、
食後のみもの(ジュースやコーヒーなど)とサータアンダギー3個まで持ち帰り可能だったので、
スタッフの方に息子の分も持って帰っていいかお願いしたら快く対応してくださりました。
それにプラスその方からちょっとしたお気遣いを頂いて… うーん、いいホテルです!

部屋に戻り夫と交代して荷物のパッキングなどをしていたらやっとこさ息子も起きてきました。
体調も機嫌もよさそうでほっと一安心。持ち帰ったもので簡単なお部屋朝ごはんにしました。
実はこの日はずっと会いたいと思っていたある人と初めてお会いする日だったので、
そわそわしながら身だしなみを整えたり(久しぶりに化粧した~!)息子のお世話をしたり。
そうこうしている間に携帯に着信!家族そろってホテルのエントランスまで向かいます。

エレベーターの扉が開くとそこにはチル大ママたちの憧れの人まなりんさんが~!
事前に沖縄旅行の情報もたくさんいただくなどいろいろお世話になっていましたが、
会うのは初めてなのでドキドキ…!今回わざわざホテルまで迎えに来てくださいました。

この日はここでいったん夫と別行動することになっていたので、
皆で少しお話をした後、わたしと息子だけまなりんさんのお宅にお邪魔させてもらうことに。
まなりんさんのブログでもお邪魔させていただいたときの様子を書いてもらいましたが、
その親しみやすいお人柄ととても居心地の良いおうち空間に息子もすっかりメロメロ。
たっぷりのブリオに好きなだけ没頭し、さらにまなりんさんが一緒に遊んでくれて大満足*^^*
さすがに子どもとの接し方がお上手だなぁとくつろぎながらぼーっと眺めてました(おいっ;;)
途中オシャレなお菓子や見た目にも口にも美味しい手料理までごちそうになり、
息子がおもちゃに熱中している間はお話も楽しませていただき本当に素敵な時間を過ごしました。
あっというまに時間は過ぎて、なんだかんだ5時間ほども居座ってしまい、
最後は夫も合流して美味しいコーヒーをまたまた頂いて、家族そろってくつろぎすぎだ~;;

「いっくんずっとここにいる!」という息子を(気持ちはわかるよ…)と思いながらも説得し、
また最終日にお会いしましょう、と見送ってくれるまなりんさんに手を振りお宅を後にしました。

この日は宿泊先を恩納村のホテルにしてあったので、そちらに向かって移動開始!
ちなみに夫は別行動中ずっと沖縄南部~沖縄市までをドライブしていたそうで。
かなり道には詳しくなったよ~♪ という彼に運転は全部任せてしまいましょう(笑)
時刻は15時ころ、ドライブしていると途中で首里城の文字を発見。
午前中降っていた雨もやんで曇り空くらいになっていたので、ちょっと寄っていきますか~♪

というわけで首里城に到着~!
途中看板に騙されかけて首里城から遠い駐車場に停めかけました、危ない危ない;;
事前にHPをみていたので首里城公園に駐車場があるはず!と探してそこに停めました。
オフシーズンだし天候も微妙だったからかすいていました、ふぅ。

しかし、こういう場所は2歳児くんにとって面白いのであろうか?
大丈夫です!だってここには息子の大好きなスタンプラリーというものがあるのです!
この情報も実はまなりんさんのブログで事前にしりました:世界遺産を子どもと満喫 子どもの瞳が輝くとき
このスタンプラリーがあることで、息子もわくわく興味津々で一緒にまわってくれました♪
用紙は総合案内所で頂けるのですが、そのことを知らない人も少なくないようで、
スタンプ押す紙がない…としょんぼりスタンプ台をみているというシーンも結構見かけました…

まぁ、時間もあまりないのでさくっとお急ぎコース(約30分)でいきますか~
「つかれたの~」じゃないですよ!歩きなさいな~!
きらびやかな門は塗り直し中&有料ゾーンはパスしたため地味な写真が続きます。
あ、でも公園内はとても雰囲気がありました。テンペスト読んでこればよかったなぁ。

テンペスト  上 若夏の巻

テンペスト 上 若夏の巻
池上 永一(著) 角川グループパブリッシング

夫は旅行中すっかり城にはまりました。城!グスク!とうるさいほどに(笑)
曇り空が残念だけれどよい眺望です~
凄い根っこ~!沖縄の植物はどれも興味深かったです。
さらに興味深かったのが、首里公園の入り口に小学校があったこと。
首里城散策中もランドセルを背負った小学生と公園内ですれ違いました。
世界遺産の景色を身近に感じながら過ごす小学生時代ってなんだか人生に味を与えてくれそう。

そんなこんなでスタンプラリーのスタンプも11個以上集まりました~♪
普通にお急ぎコースで(中学生以下は)シールがもらえる個数集まります。
頂いたシールは記念に保存しておきたいのが親心、すぐに貼ってしまいたいのが子心(笑)

首里城も家族みんなが不満なく満喫できるレベルでおしまい!
暗くなりすぎる前にホテルに行かなくては~!と再びレンタカーにのりこんで~
時間も時間で夕飯どうする?となり、ホテルでは最終日に食べるしなぁ…とぼんやり考えて、
あ、そうだ~!と、『道の駅許田』にちょっと寄っていくことにしました。
今回は美ら海水族館のフリーパスがついていたので我が家には関係なかったですが、
この道の駅許田は美ら海水族館の格安割引チケットが購入できることで有名らしいです。
息子はじゅーしーおにぎり、わたしはタコス、夫はタコライスをチョイス。
机の上にある白い鳥の巣みたいなものは息子がやぶったティッシュの山です…
今彼はどうも破る敏感期(なんてあるのか!?)まっただ中のようで(+_+)
さーて、おなかもいっぱい!ここからホテルまではすぐそこだ~!

2日目から3泊お世話になったのは『沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ』です。

オーシャンタワーのツインルームを予約していたのですが、フロントの方が息子を見て、
「ベッドが広いほうがよいですよね。」と広いダブルのお部屋にアップグレードしてくださいました!
場所もエントランスまで遠いオーシャンタワーからなにかと便利なウイングタワーのお部屋になり
扉を開けてびっくりの素敵なベッド!一気にテンションアップ!窓からちゃんと海もみえる~!

実はパックの内容で宿泊先がいろいろ選べたのですが、
時期的にオンザビーチじゃなくてもいいかな、豪華リゾートより子連れによさそうなところにしよう、
ホテルにプラス料金払うよりごはんとかアクティビティにお金を使おう、などなど
そういった感じで選んだ先がこのホテルだったためすごく期待していたわけではなかったのです。
ただ口コミの評判はなかなかよかったので、今回その理由が分かった気がします。

息子も大きなベッドに喜ぶかな~♪ と思ったら、「ちがう~!ここじゃない~!」となぜか泣きだした!?
前回下呂に旅行に行ったときは秩序の敏感期まっただ中でいろいろ大変でしたが、
今回は最初の宿泊先でも「泊まる」ということを理解していてくれたので安心していたのですが…
どうもずっと最初のホテルに泊まると思い込んでいたようで、また違う部屋でびっくりした様子;;
ちゃんと説明しなかったおかあさんたちが悪かった~;;とお話したら納得してくれました。。。

お部屋のお風呂に洗い場があるのがよいぞ~!夫と息子でお風呂にさっと入ってもらって
はーい、お疲れ様でした~zzz
わたしはこの後ゆっくりひとりで大浴場の湯につからせていただきました*^^*

次の日は朝早く出かける予定だったので、みんな揃って早めにおやすみなさい~

+++++

2日目は天候が不安定でしたが充実の一日を過ごせました。
3日目は美ら海水族館と周辺観光をしましたので、また記録します~

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^*
by kakachan19 | 2013-02-26 01:21 | ■おでかけ