はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

子連れ沖縄旅行DAY1:初めての飛行機&国際通り観光 


1週間以上も黙って留守にしちゃいました。
その間もブログへの訪問&ランキングボタンも押していただいてとても感謝しています。

実は家族で4泊5日沖縄へ旅行に行っていました*^^*
なにせ夫の有給ゲットが急だったもので、あたふたと準備などをしてえいやっと旅立ち、
天候にもそこそこ恵まれた充実の5日間を過ごしたのち先日帰宅した次第です。

沖縄旅行記を書こうか、そんなの自己満足にならないか、などとぐだぐだ考えていましたが、
各方面から(!?)いっくんの旅行中の様子が知りたいとの声を頂いたので記録しちゃいます~
写真たっぷりのかなりのボリュームになりそうですが、よろしければお付き合いくださいませ。

+++++

今回は前述のとおり夫の有給取得がわりと急だったので、あまり考える時間はなく、
さくっと旅行会社さんの飛行機&宿泊&レンタカーのパックを利用しました。
オフシーズンなのもあり、また息子も3歳未満で飛行機が膝の上OKということで、
内容盛りだくさんのかなりお得なプランが出来上がりちょっとびっくりしました^^;;
しかし息子は初飛行機にじっとしていられないお年頃… 膝の上で大丈夫なのか~!?

今回はスーツケースを転がして空港特急ミュースカイでセントレアまでGO!
e0269946_23113844.jpg
この日は雪がちらついていました。沖縄との気温差が激しそうです…

セントレアに到着~!まずは軽くランチをして空港内を探索、
息子が飽き始めたころに国内線の搭乗ロビーにはいることにしました
e0269946_23121310.jpg
窓ガラス越しに見える飛行機や空港の乗り物に釘付け~
e0269946_23143642.jpg
と思ったらすぐにキッズスペースを発見し大興奮^^;;
飛行機では2時間半ほどじっとしてもらわなければいけない予定だったので、
この場所があって本当に助かりました。1時間ほどみっちり遊び体力を消耗!

さて、いよいよ出発です。息子は初飛行機にわくわく目を輝かせていました。
わたしも久しぶりの飛行機にドキドキ(実は飛行機が苦手です…)!
この時のために準備しておいた息子対策グッズ:
e0269946_23252834.jpg
騒ぎたくなった時用に普段は家にはない息子好みの乗り物シールブックと、
トラック型でおもちゃにもなる容器にいれた、やはり普段は食べることのないペッツ
(ラムネみたいなお菓子)を高度が変わったときの耳抜き用にもっていきましたがどれも大正解◎
離陸時はペッツに夢中になり、序盤は飛行機にのっている物珍しさでごまかされ、
次第に身動きがとれないことに気づきだしたのですかさずシールブックに助けてもらい、
途中りんごジュースや飛行機のぬいぐるみをもらったことで気分転換になり、
しまいにはキャビンアテンダントさんに愛想を振りまいて相手をしてもらうというお調子者っぷり…!
こんなかんじで2時間以上をなんとかまわりにも迷惑をかけずにやりすごせました。

が!ただでは終わらないのが我が息子いっくん。着陸に向け高度が下がりだしたとき、
眠気がピークに達していたのもあってか「おみみがいたい!おみみがいたい!」と泣きだし、
水を飲ませたりペッツを食べさせたりしてもダメでどうしよう…!と慌てふためいていたら…
寝ました。着陸5分前に。わたしの2時間半近くの奮闘はなんだったのでしょう。。。

そんなこんなで寝た子を抱いて那覇空港に到着です。
e0269946_23354479.jpg
暑い…!この日の那覇は気温24度…!軽く冬服なままずっしり重い2歳児を抱いて上着も脱げず。
汗だくだくになりながら、なんとか手続きをすまし、レンタカーを受け取りにいきました。
息子は1時間以上抱っこされたまま眠り続け、レンタカーも借りおえたころにスッキリお目覚め!

まぁ、これはこれで頭スッキリの息子と夕方からのプチ観光が楽しめるからいいか~♪
とレンタカーの窓から入ってくる爽やかな風を楽しみながら宿泊先ホテルまでドライブ~
一日目の宿泊先は『ダイワロイネットホテル那覇国際通り』です。
国際通りに面していて、(国際通りを抜けるのに苦労しつつ)駐車場もとめやすい場所にあり、
ゆいレール牧志駅に直結していて徒歩約1分となにかと便利な場所にありました。
e0269946_2352022.jpg
こんな感じでホテルのエントランスから駅へと繋がっていました~
ホテル自体も新しくて綺麗~!セキュリティもしっかりしていて安心~!
スタッフさんも対応よく、キッズアメニティ(風車・折り紙・歯ブラシ・スポンジとまぁたくさん!)と
レディースアメニティ(ヘアバンド・ヘアゴム・前髪留めなどいろいろ選べる♪)もいただけました。
e0269946_2346096.jpg
ただし入口にトラップがあります。子連れになにかと便利なキッズスペースです。
が、今回の場合、国際通りに観光に行きたい親の気持ちと裏腹に、
キッズスペースでずっと遊んでいたいとごねる息子という構図になってしまい一悶着;;

ゆいレールにのるんだよ~!となんとか説得してやっとキッズスペースから脱出です。
e0269946_2347486.jpg
息子にはゆいレールって名前のモノレールにのるんだよ、と事前に教えていたので、
実際にゆいレールを見たときにはとても嬉しそうな顔をしました*^^*
しかしゆいレールは混んでいた~なぜ車両が2両しかないのかかるく疑問です。
牧志駅から県庁前駅まで一気に移動して国際通りをざっとみるプランでレッツゴー♪

とりあえずいろんなところをふらふら覗いてみましょう~
e0269946_021873.jpg
お菓子御殿で紅いもタルトの製造工程を見学。
息子はこれをみて「じょーじといっしょ~!」と喜びました。

おさるのジョージチョコレートこうじょうへいく

おさるのジョージチョコレートこうじょうへいく
福本 友美子(翻訳)M.レイ, H.A.レイ 岩波書店

確かにジョージがいたずらしちゃったチョコレート工場の機械と一緒だね~(笑)
今回の旅で息子はちんすこうと紅いもタルトにどっぷりはまりました^^;;
「ちんすこ~ れっつご~♪」と作詞作曲してしまうくらいに。。。(笑)
e0269946_032775.jpg
ゴーヤのベンチに横にはうなだれジョー(笑)
e0269946_0103060.jpg
路上詩人福ちゃんという方に息子の名前で詩を書いてもらいました。
普段こういうのはやらないのですが、彼とわたしが同じ年の同郷であること、
経歴が夫と似ている部分があったこと、お子さんが息子と同い年なことなどなど、
あと子どもたちの未来を考えていることなんかもなんだか運命を感じてしまったので記念に。
和やかな空気をまとった方でしたが息子の目を見つめるときはすーっと吸い込まれる感じに。 
出来上がった息子の名前の詩はなかなか素敵なものでいい思い出になりました。感謝。

それにしても国際通りというのはなんだか修学旅行の夜を思い起こさせる雰囲気の場所でした。
e0269946_0181025.jpg
こういうのとか特に(笑)息子は大喜びでしたが(笑)

夕飯をどうするか旅行前からいろいろサーチしていたのですが、
ビールが飲みたい&沖縄らしいステーキが食べたい!との夫の要求に応えるべく、
この晩は国際通り内にあるステーキハウス88にてディナーとなりました~
e0269946_0242349.jpg
夫はがっつり、わたしはスモールサイズでおなかいっぱい!
息子にはお子様プレート的なものを頼みました、巻き寿司(卵と何か)だったのを
お店に入る前に白米に変えてもらえるか聞いたらOKだったのでよかったです~
しかし偏食くんの息子もちゃんとしたハンバーグならもりもり食べることが判明(笑)
事前に確かな筋からおすすめいただいた石垣島ビールでおいしく乾杯~!ごちそうさまでした♪

国際通りのお土産に息子は30円の星の砂の瓶詰をゲット(笑)
わたしは夫に工房花時さんのうき球ストラップを買ってもらいました*^^*
e0269946_0362818.jpg
国際通りでは色々な類似品を見ましたが、ここのものがいちばんわたしのこのみでした。
ちゃんと浮き球がビー玉ではなく職人さんが吹いた空洞ができているのはここだけみたいです。
網がほどけたら編み治しもしていただけるそうなので、大切にしようと思います。

さーて、ホテルに帰りますよ~
e0269946_03157.jpg
加湿器付き空気清浄機が嬉しい♪お部屋もきれい~!すでに息子に荒らされていますが(笑)
息子が落ちないようにベッドはくっつけて広くして… 気持ちよさそうに裸でごろごろする息子…!
しかし興奮が冷めきらなかったようでこの日の晩はなかなか寝付いてくれず、
やっと寝たと思ったら夜中に「おなかがいたい~!」と泣き起きて、トイレに付き合ったりと
(結局食べ過ぎてお腹にたまっていたらしくトイレでスッキリしたらねました…^^;;)
初日の晩はなかなか眠れぬ一夜を過ごすことになりました。

+++++

すごい、想像以上にボリュームのある記録になりそうで自分でもびっくり^^;;
続きのDAY2~5まで毎日ゆっくり書いていこうと思います。
チル大ブログをチェックしている人ならお気づきかもしれませんが、
わたしがずっとお会いしたいと願っていたチル大ママさんなども登場する予定です。
今回はここまで~!ここまで読んでいただいてありがとうございます。

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
[PR]
by kakachan19 | 2013-02-25 00:45 | ■おでかけ