はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

2歳7ヶ月くんのお仕事棚の様子


ブログでの記録を怠っております、というのも来週嬉しい家族イベントがあって、
そのことを考えたり準備したりしていたらそれ以外何も手につかなくなってしまって^^;;

準備のひとつとして今家の中を片づけています。
さっき息子の部屋の掃除が簡単に終わりました。どうせまた散らかりますけどね。。。
掃除をしながら息子のお仕事棚の今の様子を記録しておこうと思いました。
個別記録とかぶるものが少なくないですが、まとめて記録しておきたいからまぁいいか~

※息子の興味や発達にあわせて用意した息子仕様の内容であることをご了承ください。
 お仕事は大人(例えば親=わたし)がやらせたいことをやらせるものではなく、
 子どもの内から湧いてくる強い興味を発見した時にそれにあったものをつくってあげる、
 それがわたしが学んだり息子から教わったりしたことです。

 
★とりあえず全体の様子(棚が息子サイズの背丈で立って撮ったのでアングルが上から)
e0269946_10495.jpg
やっぱりハサミがここに来たのが感慨深いなぁとしみじみ。
メタルフォンはもうここが定位置だなぁ。一か所公文エリアができてる~;;

個別に置いてあるお仕事(って言っていいのか?)を見ていくと

★いちばん上の段にウッドピンチの挟むお仕事
e0269946_12478.jpg
これは最近ほとんど手を付けていないので下げたほうがいいな、メモメモ。
あ、時計はお仕事としてではなく単純に置いてあるだけなので割愛…

★一段下りて左から、ペグさしのお仕事
e0269946_129891.jpg
これはちょっと前に記録した工夫をしたらよく遊ぶようになりました。

★隣に移動、トングでビー玉を挟んで移動させるお仕事
e0269946_131188.jpg
これは息が長いです。まだまだやりたそうなのでこのまま置いておこう。

★隣に移動、ハサミのお仕事
e0269946_171145.jpg
これもちょっと前に記録したばかり。いまだにハサミでいたずらなどしません。よかったぁ。
自ら先のとがったものの受け渡しのお仕事をわたしに対して始めることがあります(笑)

★さらに隣へ、小さいパールビーズを口の小さい瓶につまんで落とすお仕事
e0269946_185597.jpg
どうも息子は3本指でつまむ動作の際人差し指が浮いてしまいがちなので、
親指と人差し指で小さなものをつまむお仕事で人差し指に動くことを覚えてもらえたらいいなぁ。
ピンクのパールビーズは息子が選びました、ピンク&パールでなんだかときめくみたいです(笑)

これ以前にも、つまんで移動させるお仕事として
e0269946_1303844.jpg
こんなものもあったのですが、大分飽きたようなので差し替えた次第(小皿の位置が変?)。

★メタルフォンはパスして、下段左は公文スペース。
モンテッソーリの環境設定的にはこの置き方はたぶん×なのかもしれないのですが、
なんだかこんな状態で今日まできてしまっています^^;;
くもんのジグソーパズルは1歳前半からずっとお気に入りで、
今いちばんのお気に入りはさんかくタングラムです、amazonで安かったので衝動買い。。。

さんかくたんぐらむ WP-50


多分外箱のパッケージが変わったので、古いパッケージ分がちょっとお安いのかな?
買って1ヶ月ほど経ちますが毎日「たんぐらむやる~♪」と熱中しています。

★えっと、隣に移動、フィギュア(海洋&動物)とカードの言語のお仕事
e0269946_135362.jpg
これも息が長い。。。というかいい加減新しいフィギュアを用意してあげたい。。。
動物の方はカードがない状態が長かったので、まだまだ新鮮です^^;;

★気を取り直してさらに隣、ひも通しセット
e0269946_1164189.jpg
カラーパスタとカーテンタッセルだけ残して小さいビーズのひも通しは下げました。

★その隣、ビー玉の圧覚落とし
e0269946_1181550.jpg
これはこどものいえに見学に行くたびに最初にもってくるのでうちでも作ってみました。
もっとちいさなタッパーが欲しかったのですがこれしかなかった~;;
ビー玉をキュッと押して落とし込むのが楽しいようです。
でもこどものいえがはじまったら棚から下げようと思っています、そちらでやってねという意味で。

★最後はおにぎりボタンと音楽の籠(ハーモニカとマラカス)
e0269946_1202741.jpg
ちょっと余裕のない収納になってしまいますが、取り出すのに問題はなさそうです。
おにぎりボタンは一時の熱中はなくなりましたが、まだおにぎりを握ってふるまってくれます*^^*


あ~!写真がいっぱい!なんだか自己満足な記録でごめんなさい。
記録記録といいながら、棚の内容を振り返るいい機会になりました、ちょっと減らそうかな。。。

というかもうこんな時間!寝なきゃ!お付き合いありがとうございました~(!?)

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
[PR]
by kakachan19 | 2013-02-17 01:41 | ■モンテッソーリ教育