はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

縫いさしセットを整えました♪


MG43で、とにかくまずはやってみようと縫いさしセットを有り合わせでつくりました。
やってみたら息子はたいそうお気に召し、翌朝寝起きの第一声が「ぬいさししゅる!」でした!

あまりにも気に入りすぎて、もうちょっとちゃんとセットを整えてあげようと…
e0269946_0102525.jpg
今のところこんな感じで落ち着いています。
牛乳瓶の蓋はずしが手に入ったので、目打ちと交換してみました。
目打ちもかなり小さめサイズだったので、正直どっちでもいい気もするのだけれど^^;;
あとは針刺しの針を刺す部分をマジックで黒丸という手抜きから星マークに変更~
穴あけ用の蓋はずし以外はわたしの裁縫セットからの流用です。
極細毛糸は赤・青だけだったので、それでは寂しいと黄色・緑をプラスしました。
ハサミは棚に常設しましたが、針は小さくてまだ怖いので手の届かない棚の上保管です…;;

プスっと穴をあけていきます~
e0269946_0133925.jpg
これは厚紙なのですが、開けるのに力がいるのと針の通りが悪いのが×でした。

穴あけ完了!よーし、縫いさし開始~!
e0269946_0143926.jpg
画用紙にしてみたら針の通りがよくて息子もストレスなく縫い縫いできるようです。
本当はケント紙というものがよいのかな?残念ながらスーパーや百均にはなかったです(笑)

縫いさしのお仕事は(気持ち的に)ずっと横でついてみていないといけないので、
集中現象がでていても自分事(家事とか~)ができないのがちょっと惜しいですが(!?)、
楽しそう&ちょっと誇らしげな息子をみてるとまぁいいか、と思えるような気もします。

+いっくん 2歳7ヶ月+

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
[PR]
by kakachan19 | 2013-02-13 00:21 | ■モンテッソーリ教育