はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

ついにお仕事棚にハサミを常設~♪


縫いさしのお仕事も開始して、先がとがった危ない道具の扱いもだいぶ手馴れてきた息子。

今までは起きている時間だけ手の届くところに置いて、あとは棚の上に保管していたのですが、
このところの様子をみていると心の成長が追い付いてきたかな~という感じだったので…
e0269946_21392945.jpg
ついにお仕事棚にハサミのお仕事を常設することにしてみました。
約1週間経過しましたが、お仕事をするとき以外はハサミを持ち出したり(今のところ)しません。

まだ普通に1回切りでチョッキンチョッキンやっています:
e0269946_21445739.jpg
ハサミを置くところをビニールクロスにハサミ型をマジックで書いて指定しています。
不思議とちゃんとここに戻したくなるみたいです。ピッタリ感がいいのかな?

幅15㎜位の画用紙にスタンプを押したものを真剣に切っています:
e0269946_21461778.jpg
等間隔に線を引いてそこに沿って切るというのもいいな~と思いながら、
息子の様子をみているとまだスタンプの絵柄の間を切るくらいの方がよいかな~と。
「切っちゃうと痛そうだから猫ちゃん(スタンプ)のないところを切ってあげようね。」というと、
猫ちゃんを想って(!?)一生懸命になります(笑)
本当はスタンプひとつずつで切り離してほしいな~と勝手に思っているのですが、
数の敏感期の入り口に来ているのか?スタンプひとつのところで切り離すと「1ぴき~」、
ふたつのところで「2ひき~」と色々数を数えながら切るのが楽しいようで好きにさせています。

一時挟む力が弱い…?と心配しましたが、最近みるみる上達中~
e0269946_2149273.jpg
このハサミは上になる方に△マークの突起?がついているという工夫がされています。
それでもハサミが横になっちゃうことがよくあったので、△の上にさらにニコちゃんを描き足し、
ハサミが寝てしまったら「ニコちゃんの顔がみえる?ニコニコしてるかな?」と聞いたりしました。
それが効いたのかはわかりませんが、それより筋肉記憶がハサミの姿勢を覚えた感じかも。

ちなみに息子が使っているのはベネッセのしまじろうのハサミです:



これしか使ったことないので比べられませんが息子は使いやすそうにしています。

毎日20~30枚は切ってしまうので紙がたくさん~
e0269946_22104978.jpg
最後に一緒に透明袋に入れて、封は息子にまかせて、アートスペースに飾ります♪
一緒に飾ってあるカラフルな短冊状のものは縫いさしのお仕事です~
とりあえずやってみたらある程度わかってきたので改めて縫いさしのお仕事セットを整えました。
それはまた別の機会にブログに記録します~

しかしなかなか時間がなくて紙のストックを十分に作りきれません…
e0269946_22161786.jpg
ただいませっせと作業しながら、現実逃避気味にブログ更新作業(笑)

明日もたくさん切るかな~ よーし、もうひと頑張りしてきます!

+いっくん 2歳7ヶ月+

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
[PR]
by kakachan19 | 2013-02-10 22:22 | ■モンテッソーリ教育