人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

ペグさしにちょっとひと工夫♪


以前穴にさしたい敏感期で、ペグさしのペグの数を減らしたらいい感じになった~♪と記録しました。

その後どうだったかというと、とりあえずお仕事棚には常設していたのですが、
実はやはり思ったよりは遊ばないな~な状態が続いていました;;

先日お世話になりたいと思っているモンテッソーリの幼稚園の体験クラスにて、
同じペグさしが置いてあるのを発見したのですが、ひと工夫されていてそれがいい感じ!
インスパイアされて(笑)さっそく我が家のペグさしも同じようにしてみました。

こちらがペグさしBefore(ペグの数だけ減らした状態)
ペグさしにちょっとひと工夫♪_e0269946_2332288.jpg

こちらがペグさしAfter(ペグの数の分だけ差し込む穴が見えるよう覆った状態)
ペグさしにちょっとひと工夫♪_e0269946_2325355.jpg

これだけでかなりすっきりしてペグで穴を埋めたい気持ちになるかも~!

そして、見た目が変わったことで視覚から気持ちが刺激されたのか…
ペグさしにちょっとひと工夫♪_e0269946_2351124.jpg
息子も棚から装い新たになったペグさしを選んで遊んでくれました*^^*
ペグ穴が全部埋まるのがやはり視覚的に満足度が高そう!
すべてのペグを入れ終わった後はいい表情をしていました~

自分のアイディアだけでは偏りがちだったので、今回は体験クラスにいい刺激を頂きました♪
※手作り教具タグに分類していいのか微妙ですが、工作的ひと手間加えたということで^^;;

+いっくん 2歳7ヶ月+

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
by kakachan19 | 2013-02-08 23:11 | ■モンテッソーリ教育