はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

難易度アップ~!なシール貼りのお仕事


シール貼りのお仕事の経緯:
シール貼りにたどり着くまで(前段階) ⇒ 改良・シール貼りのおしごとセット

今までのシール貼りセットは、シールのサイズが20mm(大サイズ)で
シールよりも小さい○を隠すように貼る or シールより大きい○の中にはみ出さないように貼る、
の2パターンを6種類の好きな柄から選べるように2ヶ月ほど前に用意したものでした。
e0269946_0132093.jpg
お気に入りはコルクボードに、飾りきれないものはクリアケースに仕舞っていました。たくさんやったねぇ!
用意した当初はそれはもう嬉々としてシール貼りを楽しんでくれた息子ですが、
好きなシールの色やシール台紙の柄が割と偏っていて、青シールと車ばかりどんどんなくなる;;
それでもそれなりにまんべんなく遊んでくれて最近シールのストックがなくなりました。
大分満たされたのか飽きたのか!?遊ぶ頻度も結構減ってきていたのでいいチャンス!

大分シール貼りの動作も洗練されてきたと思うので今回はちょっと難易度をあげてみよう~!
e0269946_065081.jpg
とりあえず新しいシール台紙をエクセルで作成、気分転換に絵柄はほぼ総入れ替え。
とにかくのりものだと反応がすこぶる良いので必然的にこんな感じになりました^^;;

どこが難易度あがったの?と問われましたらば
e0269946_08674.jpg
今回はシールを15㎜(中サイズ)にしました。○もきっちり15mmにしちゃいました。
(左のシールが20㎜で右が15㎜、結構大きさが違う~って当り前ですね;;)
今の息子にはこれがちょうど面白い難易度なんじゃないかな~と期待。
おうちモンテッソーリのいいところはこのオーダーメイド感かなぁと思います。
見ていないところで作らないといけないので時間捻出が課題ですが;;

さぁて、台紙とシールをチョキチョキして~
e0269946_0122049.jpg
お仕事セットにセッティング~!
もう少しハサミが上手くなったらシールや台紙を切ることもお仕事にできるかなぁ。

コルクボードに飾ってある旧作も片づけてっと…
e0269946_0153297.jpg
スッキリしたところでシール貼りのお仕事の定位置に戻しておきました。

はい、今しがたすべて終わったところなんです(笑)
明日見つけたらどんな反応するかわくわく、また息子の様子を記録しまーす*^^*

+いっくん 2歳6ヶ月+

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
[PR]
by kakachan19 | 2013-01-28 00:22 | ■モンテッソーリ教育