はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

のりものにまつわる敏感期


今回は何事かというと、ちょっと記録しておきたい駄な敏感期ネタ。

敏感期=特定の要素に対して感受性が特別に敏感になる時期ということであれば、
数ヶ月前までの息子に表れていたこれは… 特定の車種に固執する敏感期?(笑)
e0269946_20433720.jpg
ミニクーパー、キューブ、VOXYだけに異様にお熱になっていた時期がありました。
どこにいても、どんな場所でも、すごく遠くにあっても、ぜったいこの3車種は発見!
その性能の良さにスナイパー!?とビビってみたり、天才だ!と祖父母たちは喜んだり(笑)

が、やはりどこかで満足がいったのか、このところ見ても全く反応しないなぁとふと気づきました。
かわりにやってきているのが、立体駐車場と歩道橋への敏感期(笑)

立駐はぐるぐるまわって上がるのに夢中で「ぐるぐるのぼって!」と毎度リクエスト。
歩道橋は少し前に発刊されたちいさなかがくのとものでんしゃがきた!に出てきて、
多分それがきっかけで以来ドライブのたびに探して見つけては喜んでいます。

本当にしょうもない話ですが、親としてはこんな小さなことも面白いな~って思いながら
付き合ってあげられるので、敏感期の概念って便利だな~と思いました、というオチ!?
(そもそもこれは敏感期というカテゴリーでくくっていいのか不明ですが…;;)

ここのところ息子の体力の余り方が半端なく、毎日くたくたです。
ブログを記録する気力があまりなく、マザーグースに取り掛かる余力もなく…(苦笑)
2歳児を育てる母親なら皆通る道なのでしょうか… わたしなんかまだまだ、頑張ろう!

+いっくん 2歳6ヶ月+

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
[PR]
by kakachan19 | 2013-01-24 20:55 | ■モンテッソーリ教育