はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

S字フックかけのお仕事


息子が2歳4ヶ月のころにつくったお仕事です。
e0269946_1304198.jpg
毎度おなじみ「ひとりで、できた!―子どもは手を使いながら一人立ちする」を参考にして作成。
うちは賃貸なので壁に傷をつけることは避けなければいけないため、
イーゼルの側面部分にフックかけを引っ張って剥がせる粘着テープで張り付けました。
本だと白いS字フックにカラーテープを貼る、となっていましたが、
ダイソーでカラーS字フックという素敵なものを発見したのでちょっと楽ちんしました(笑)
フックかけには対応するカラーシール(青・黄・赤)を貼っておいて、
下に容器を用意して、そのなかにS字フック(青・黄・赤…と言いたいけれどピンクかも)をIN。

作った当初の様子(本では対象年齢2歳半~となっています;;)
e0269946_1335644.jpg
とりあえず数個を重ねてフックにかけてみる、という感じでした。

ちょっとたつと変化が…?
e0269946_1343097.jpg
少しずつ長くつなげるようになってきました。
色はそれほど意識しておらず、かけることを習得しようとしている感じ。
「これせんろ(線路)~」などとつぶやいていました。

そして、今日わたしの知らぬ間にこんなことに!
e0269946_1351179.jpg
ちゃんと色別に全部(青だけひとつ惜しいけど)かかった状態になっていました。
聞いてみたら「いっくんぜんぶやったの~」と事もなげでした。

ひとつずつ動作を習得してきた感じといいますか、
成長すれば自然にできるようになることってあるんだなぁ、と感じました。
最近ついどの場面で叱るか、何がOKで何がエゴなのか、考える機会が多いのですが、
(2歳半の男児は…なかなか刺激的です!わたしの成長が不可欠;;)
息子の発達・成長に合わせた対応をしないといけないな、とこんなことからもふと考えました。

+いっくん 2歳6ヶ月+

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
[PR]
by kakachan19 | 2013-01-18 01:45 | ■モンテッソーリ教育