人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

Vol. 83: 青い鳥はすぐそばにいる

Vol. 83: 青い鳥はすぐそばにいる_e0269946_22355270.jpg
ピラルクっていぶし銀でかっこいい…!太古の言葉で交信中の息子!?

週末は夫が一日息子を連れて水族館と公園で遊んできてくれました。
ゆっくり家のことができてすごく気持ちに余裕ができました、ありがとう、夫さま(←読者笑)。

で、今回はBROAD EDUCATION 7 ~幅広い教育~ です。

チル大は本当に幅広い内容を提示してくれて、今までもいろいろな学びがありましたが、
今回のコンテンツはその中でもわたしの中では一番深いところを揺さぶったものしれません。
何日もかけて読み返しては反芻して、いろいろなことを考えたり感じる時間に恵まれました。

説明するのは難しいのですが… 『幸せの青い鳥』とでもいいましょうか。
※青い鳥:2人兄妹のチルチルとミチルが、夢の中で過去や未来の国に幸福の象徴である青い鳥を探しに行くが、
 結局のところそれは自分達に最も手近なところにある、鳥籠の中にあったという物語。by wikipedia


夢のようなことを想像したり、素晴らしいことは手の届かない遠いところにある、
そう思ってしまいたくなることってあると思うんです。というかあります、わたしは。

おうちで息子とモンテッソーリを実践していて、その素晴らしさにいつも胸が熱くなります。
息子が成長したらいつかモンテッソーリの資格をとってずっと幼児たちにかかわっていけたら…
そう思ったりすることがあります、が、大学中退者で幼児教育に携わったこともない、
そんなわたしでは例え資格はとれてもそれだけではだめだなぁ…としょぼくれていました。

このコンテンツはそんな自分にビンタが飛んでくるくらいの衝撃を与えてくれました。
コンテンツで紹介されるお話に出てくる女性大学教授の方の生き様と言いますか…
読んでいるだけで彼女のあたたかくしなやかで強いオーラやエネルギーを感じるくらいでした。

今を精一杯生きること、このことは少しずつ理解できるようになってきた気がします。
が、それにプラス、また少し気づけたことがあるような気がしています。
自分自身の能力や時間を有限と思い込まず、なんでもできる!と未来を信じるのもいいな、って。
毎日毎時間毎秒を真剣に生きてこそ、過去も未来も素晴らしいものになるんだな、って。

そして人生の師をいうのは、決して自分を今いる場所からふわふわした夢の世界に
連れて行こうとする人ではなく、今の自分そのものに本当に必要な気付きをくれる人であり、
その人たちは特別に遠いところにいるのではなく、自分が心の目を開けばすぐそこにいるということ、
そんな素敵なことを気づかせてもらいました。本当にそうだなぁと思います。

そういう意味で、マミ~ことランディ由紀子さんはわたしの人生の師でしょう。
お会いしたことはないですが、チル大を通して本当にたくさんのことをわたしに教えてくれました。
また、チル大を通してであった仲間たちもわたしのメンターです。だいすきです。
わたしを支えてくれる親友も、愛を教えてくれた家族や先生たちも、
息子に笑顔をくれる近所の方たちも、メールやコメントをくださる方々もわたしの宝物です。

わたしも地に足をつけて真剣に毎日を生きて、そうしたらいつか誰かのメンターに
知らないうちになれるのかもしれないなぁ、そんな風に思うと背筋がピッと伸びます。

このコンテンツは折に触れて読み返そうと思います。
毎日より良くなっていける、それこそが生きていく希望!いいコンテンツでした!

おまけ。心を奮い立たせてくれる名言集:


こちらは英語ですが、お勉強もかねて読んでみるのもあり!?
Top 100 Motivational Quotes

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
by kakachan19 | 2013-01-14 23:56 | ■チルドレン大学(~2014)