はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

お気に入りの雑巾とお片付けスペース


雑巾をこどもサイズにつくりそれにお気に入りののりものの刺繍をしてあげたら、
息子の雑巾LOVE度(意味不明!?)が一気にアップしました!

年末に雑巾干しを手に入れたので洗面所にお片付けスペースをつくったのですが、
物が増えてごちゃごちゃしたのでちょっとスッキリさせてみました。
以前とちょっと様子が変わったしせっかくなので、改めて記録~
e0269946_23512419.jpg
今はこんな感じにまとまりつつあります。これでいいのだろうか、いつも手さぐり;;
パトカーの刺繍を最高に気に入り、「きゅうきゅうしゃもくちゅる!」とリクエストされたので、
調子に乗って救急車雑巾もつくってみました。こちらも大のお気に入り♪
雑巾干しにかけてピンチでパチンととめる動作もすきみたいです。ピンチずれてるけど;;
わたしが使う大人用雑巾も後ろ側に一緒に干させてもらっています(笑)

お気に入りすぎて、時折わざと水をこぼして…
e0269946_2356840.jpg
「ぱとかーがまもってくれるの!」などとつぶやきながらせっせと拭いております。

バケツに水をためて、その中で洗って絞る動作も都度提示してみますが、
「それはむずかしいからおかあしゃん。」といわれます。そうですか;;
できるできない、じゃなく、やらせるは論外で、継続して自然に見せ続けようと思っています。
IT勉強会で教えていただいた手をひねる動作を一緒にやってみようかな~

いままでも、何かこぼしても「ふけばいいもんね♪」とお気軽な息子でしたが、
大好きなのりものの刺繍をプラスしてあげただけでさらに雑巾に愛着を持ってくれたようです*^^*

+いっくん 2歳6ヶ月+

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
[PR]
by kakachan19 | 2013-01-13 00:08 | ■モンテッソーリ教育