人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

Vol82: MG40 おかあさん、おこってない?


今回のマザーグースは「Tom, Tom, the piper’s son...」

2013年初のマザーグース!
初めが肝心!楽しく笑顔で~!と思っていたのですが、長期連休明けというのは鬼門でして…
生活リズムが崩れ刺激が多くなるお休みに、息子なりに緊張しているのか?
母親(わたし)と二人だけの生活に戻ると理不尽に思える行動が増えるというか…
目いっぱい甘えの感情を爆発させてるんだろうなぁ、とは頭で理解しても対応が難しい!

ということで、昨日から息子と衝突を繰り返しています。
タイトルの「おかあさん、おこってない?」は今日の息子がよく口にした言葉です。
最初っから最悪だ。。。と自分を責めています、感情のコントロールができるようになりたい。

そんな中での今回のマザーグース、内容が盗みを働く少年に怒り狂う大人(だと思う)。
時折流すマザーグースCDにメロディが入っていたので歌ってあげて、そこまではOK。
Vol82: MG40 おかあさん、おこってない?_e0269946_22155740.jpg
コンテンツで提案されていたように、今回はわたしからは内容を説明せず、
あえて息子に「このマザーグースの絵ってどんな絵かな?」と聞いてみました。
息子は鞭をもった男性の絵を見て「…おこってる?」と聞いてきました。
「そうだよ、人のものを盗る悪いことをしたから怒られてるんだよ。」と返してあげたら、
「…!いっくんこれいや!これかくす!これみない!」とソファの下に本当に隠してしまいました…
やはり昨日からのわたしとの関係に不満があるようで、怒られる内容のものは一切見たくない!
そんな感じでそれ以降まったくこのマザーグースは見てくれませんでした。

あぁ、同じ反省ばかりしていますが、やはり反省せざるを得ません。
あまりにも感情の波が高ぶると、1,2,3マジックどころか自分自身を忘れてしまいます。
反省じゃなくて行動!今から笑顔のおかあさん!母親業って本当修行です。。。

そんなわけでマザーグースから広げることはかなり困難になってしまい、
今回はスキップしようかなぁとも思ったのですが、関連することで息子が喜ぶこと…と考えて、
悪いことをする=おまわりさんに捕まる、という方向に話をもっていくことにしました。

いっくん、おかあさんのお膝でパトカーの絵本読もう~

がんばれ!パトカー

がんばれ!パトカー
竹下 文子(著) 鈴木 まもる(イラスト) 偕成社

この絵本はMG25でも記録しましたが息子のお気に入りです。
大好きな絵本を通して肌と心を触れ合わせるうちに少しだけお互いの雰囲気も和らぐような…

おまわりさんのスモールさん―スモールさんの絵本 (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

おまわりさんのスモールさん―スモールさんの絵本 (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
ロイス レンスキー(著、イラスト) わたなべ しげお(翻訳) 福音館書店

こちらは図書館で借りた絵本ですが、スモールさんシリーズはあまり息子にヒットしないなぁ…
とりあえず、おまわりさんのお仕事がなんとなく理解できたかな?

よし、おうちにこもっているとくさくさしちゃうからお外にいくぞ~!
Vol82: MG40 おかあさん、おこってない?_e0269946_22362570.jpg
というわけで、警察署見学してきました。とはいってもメインは外側だけですが;;
パトカー4台はなかなか圧巻!息子もこの時ばかりはテンションが上がっていました。
一応パトカーと写真を撮っていいか受付に聞くために中にもはいってちらっとみました。
時折通り過ぎるおまわりさんがちょびっと手を振ってくれてなぜか恥ずかしそうな息子!
外に出てぐるっと見渡したら他にもちょっと違う形の警察車両があったのですが、
のりものマニアな息子が「ゆうどうひょうしきしゃ~!」などと得意げに教えてくれました(笑)

楽しい気分で公園にも遊びに行き、遊具や砂場で一通り遊んで帰宅~!
Vol82: MG40 おかあさん、おこってない?_e0269946_2239275.jpg
帰るなりパズルで道をつくってパトカー大集結させていました*^^*

お休み中にやろうと思っていた息子用雑巾への刺繍
Vol82: MG40 おかあさん、おこってない?_e0269946_2245070.jpg
なんだかんだで手つかずで先ほどようやく1枚完成させました。
せっかくだからパトカーの図柄にしてみましたが、途中UFOみたいになって焦った~;;
裁縫ダメ母の健闘がみえる仕上がりとなっていますが気に入ってくれるといいなぁ。

新年初マザーグースは思ったように楽しく大きく広げていくことはできなかったなぁ。
でもそれが今のわたしの姿を表しているんだな、と謙虚に受け止め次につなげようと思います。

最後におまけ。息子が大好きなサイレンカー写真絵本にでてくる車両の名前
「かせんとくしゅちょうさしゃ(河川特殊調査車)」 
これを3回連続早口で言うオリジナル早口言葉大会が最近の息子とわたしのブームです。
くだらないですが結構難しいです、皆様もよければお口の体操にぜひお試しください~*^^*

+いっくん 2歳6ヶ月+

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
by kakachan19 | 2013-01-08 23:04 | ■チルドレン大学(~2014)