人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

Vol.79: MG38 あなたが赤ちゃんだったとき


今回のマザーグースは「Bye, Baby bunting, Father’s gone a-hunting...」

このマザーグースもかなりライムが読んでいて心地いい感じ~!
そしてイラストが赤ちゃんでこれは息子が喜ぶトピックだ~と嬉しくなりました。

マザーグースをやるたびに「今日は○○の日だよ~」とやっているので、
最近は息子自ら「きょうはうんてんしゅさんのひ~」などとテーマを決めたりしているのですが、
(とはいっても分刻みでテーマが変わるのが常なのですが…^^;;)
なぜかいちばん多いのが赤ちゃんの日なのです。赤ちゃん返り?母性本能沸騰中!?

ということで早速マザーグースのイラストを渡して読んであげたら
大喜びの息子、マザーグース12のHush a bye babyの最初の部分を歌いだしました!


Hush a bye baby, upon a tree top♪ ハッシャバービーになってるけど(笑)
内心びっくりしつつ、おとうさんに見せるからビデオ撮らせて~と撮影開始したら恥ずかしがり、
なんどかタイミングを見計らってお願いしたらビデオに向かって歌ってくれました♪
子守唄として時々歌ってあげているので覚えたのかな、今日初めて歌うのを聞きました。
(歌うといっても2歳児くんなりなのでしっかりした歌ではないですが^^;;)

よーし、今日は赤ちゃんの日!ということで、図書館で赤ちゃん関連の絵本を借りてきました。
赤ちゃんは歯がないんだよ、おっぱいを飲むんだよ、などと今までも話したりしていましたが
もっともっと赤ちゃんのことを知りたいようなのでこれはいいチャンス~

たくさん借りましたが、いちばん息子の赤ちゃんを知りたい欲求に応えてくれたのがこの写真絵本

あかちゃんてね

あかちゃんてね
星川 ひろ子、星川 治雄(著) 小学館

児童書の棚にありましたが幼児でも大人でも年齢に関係なく目で楽しめます。赤ちゃんが愛らしい!
生まれてから1ヶ月ごとの赤ちゃんの成長をお姉ちゃんの目線からシンプルに追うのですが、
それぞれのページを読み進めるごとに、わたしのほうが色々思い出して胸がじーんとしてきました。
息子もへその緒や歯がないお口、お乳を飲む姿などを一生懸命見ていました。

いっくんも赤ちゃんだったんだよ、こんなんだったんだよ、といっても伝わりきらなかったので、
息子が小さな赤ちゃんだったときのグッズをいろいろ出してきてみました~

まずはトッポンチーノと退院時にきたはじめてのお洋服
Vol.79: MG38 あなたが赤ちゃんだったとき_e0269946_23182575.jpg
横に並んで寝た姿を写真に撮ってそれを見せてあげました。
こーんなに大きくなったんだよ、ここにすっぽり入ってたんだよ~
トッポンチーノのくったり感&汚れ具合になんだか甘く切ない気持ちになりつつ
Vol.79: MG38 あなたが赤ちゃんだったとき_e0269946_23224184.jpg
これがへその緒、おかあさんといっくんのいのちが繋がっていたところ、
そういって見せてあげたら息子の顔が本当にぱぁっと輝きました。
心の底から嬉しさがこみあげてくるとこういう顔をするんだなぁ、とわたしまで幸せ気分に。
Vol.79: MG38 あなたが赤ちゃんだったとき_e0269946_23323076.jpg
ベビーバスっていう小さなお風呂に入っていたんだよ、と出して来たら
「いっくんはいる!」といそいそと入ったもののとても狭そうでした(笑)
新生児期の沐浴はおとうさん(夫)が担当してくれていたなぁと懐かしい気持ちになりました。
Vol.79: MG38 あなたが赤ちゃんだったとき_e0269946_23341313.jpg
これははじめて履いた靴だよ、と渡したら「いっくんはく!」と言い張り一悶着…
履けないよ、というのをなかなか理解してくれずむりやり履こうと奮闘していました…
16.5センチの君が12.5センチをはけるわけがないでしょーが^^;;

なんだかんだ、いっくんは赤ちゃんのときね… とおはなしして幸せな時間を過ごせました。
息子はその後上機嫌でハイハイしながら赤ちゃんごっこを楽しんでいました(笑)

その他に息子と読んだ赤ちゃん関連の絵本は

いのちは見えるよ (いのちのえほん)

いのちは見えるよ (いのちのえほん)
及川 和男(著) 長野 ヒデ子(イラスト) 岩崎書店

あなたがうまれたひ (福音館のかがくのほん)

あなたがうまれたひ (福音館のかがくのほん)
デブラ フレイジャー(著) 井上 荒野(翻訳) 福音館書店

こちら2冊はどちらも2歳児に理解するのは難しい内容でしたが、わたしが読みたくて借りました^^;;
一応どちらも最後まで聞いてくれましたがもう1回読んで、がなかったのでやはりまだ早いようです。
ただ「いのちはみえるよ」などという言葉には「いのち?」と強く反応を示していました。

後日談:あなたがうまれたひ、あなたの部分をいっくんと読み替えて読んであげたら
    大のお気に入りの一冊になったようで頻繁に読んでとリクエストするようになりました。
    ちょっとしたしたことがうれしいんだなぁ、こどもって*^^*

あとは変化球として「たまごのあかちゃん」 も読みつつ…

「あかちゃんてね」以外で息子のお気に入りになった絵本は

ちょっとだけ (こどものとも絵本)

ちょっとだけ (こどものとも絵本)
瀧村 有子(著) 鈴木 永子(イラスト) 福音館書店

ねえだっこして

ねえだっこして
竹下 文子(著) 田中 清代(イラスト) 金の星社

どちらも下に兄弟ができたときに読んであげることを想定した絵本なのかな。
(参考:【テーマ】お姉さん、お兄さんになる絵本 絵本ナビ
「ちょっとだけ」はちょっと前からお気に入りで何度も借りているのですが、
「ちょっとだけ?」と息子が聞き、「ちょっとだけ?いっぱいだっこしてもいいですか?」と聞き返し、
「いい!」と息子が答えたら思いっきり抱きしめるというやり取りがこのごろ定着しています*^^*
どちらも読み終わりに切ない気持ちが残るのですが(ちょっとだけの方があたたかい感じがするけど)、
息子はまだそういう心の機敏を感じ取るでなく、単純に自分の興味ある部分を掬い取っている様子。

「いっくんあかちゃんなの~」と甘えん坊の息子ではありますが、
もともとの性格なのかなんなのか、ものすごくお世話焼きな一面を最近出してきます。
今朝もおとうさんの朝食のパンを小さくちぎってあげていたり(言わないけどちょっと迷惑;;)
公園で出会った初見のお友達に「どうぞ!」とお砂場道具を無理やり貸し付けたり(笑)、
「いっしょにじてんしゃのろう?」とこれも半ば無理やり手をつなぎつれまわしたり^^;;
Vol.79: MG38 あなたが赤ちゃんだったとき_e0269946_083814.jpg
いとこくんの手をとり「そっちいっちゃだめ~こっちおいで~」とおにいちゃん気取り!

あかちゃんとおにいちゃんを行ったり来たりしながら成長しているんだなぁ。
ついこの前までお腹の中にいたんだっけ、忘れていました。忘れちゃだめだ。

今晩のベッドでの絵本はもちろん赤ちゃん絵本のオンパレード!
でも最後に読む絵本はおかあさんがこっそり忍び込ませておいたこの絵本

あなたがだいすき

あなたがだいすき
鈴木 まもる ポプラ社

「あなたが~」のあなたの部分をいっくんにして、お互いにぴったりくっつきながら読みました。

子育てしていると迷うことや辛くなること、考えることを放棄したくなることも時としてありますが、
物事をあえて複雑化させて自分を追い詰めなくても、もっともっとシンプルに、
今日みたいにたとえば息子がお腹の中にいたときの気持ち、小さな赤ちゃんだったときのこと、
そういう気持ちを思い出せば、毎日がもっともっと輝くのだとちょっと気付いた一日になりました。
今日も一日息子と健康に笑顔で過ごせたことに感謝します。

+いっくん 2歳5ヶ月+

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
by kakachan19 | 2012-12-15 22:05 | ■チルドレン大学(~2014)