はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

自分でできる工夫 お着替え編


親友が娘ちゃんのためにお着替えスペースを改善しているのに刺激を受け、
ずっと購入をまよっていたキッズハンガーラックを購入し、お着替えスペースを作りました。
というのも、以前使っていたカラーボックスに突っ張り棒を渡した手作りハンガーラック
老朽化に伴い引っ越し時に処分して、とりあえず洋服は衣装ケースに仕舞っていたら
自分で選んだり着たりということをあまりしなく(できなく)なってしまったのです…

というわけで、寝室に息子のお着替えスペース登場
d0282360_23141671.jpg
わたしと夫の洋服類も寝室にあるので、息子も同じ部屋に用意しました。
真ん中のハンガーラックが購入したもので、成長に応じてポールの高さを変えられるのが◎
今の息子に合わせた高さに調整して、選びやすいように数着の服をかけています。
d0282360_23222935.jpg
その下の棚部分にズボンを2~3枚、ワイヤーバスケットの中に靴下をやはり2~3枚。
(キャスターが付けられるのですが、乗って板を踏み抜く予感がしたのでとりあえずなしで使用中;;)
左隣のカゴには脱いだ服をいれてもらうように…と意図して置いています。
d0282360_23224399.jpg
隣の衣装ケースはもともと持っていたものを流用、上のケースにパジャマを仕舞っています。
ケースに入っていると中身が見えないので、パジャマの写真をラミネートして貼っておきました。
下のケースには予備のお洋服が入っています(ほぼおさがり+プレゼントですが衣装持ち…)
上に載っている大きなカゴの中に下着類があります、こちらは視覚的に見えるのでそのまま。

起きてからのお着替えがスムーズにいきやすくなりましたし(嫌がることも多いけど…)、
自分で着たいお洋服を選んだり、ハンガーをかけたりとったりと自発的な行動が戻ってきました。

購入したのはコチラのハンガーラックです:


ちびっこな今でもすぐ使えてかつ長く使えそう&息子が使わなくなったらわたしが使う予定*^^*
身長約90センチの息子で下から2つ目にポールを設置するとちょうどいい高さです~

しかし環境ってやっぱり大事だなぁ、と再認識です。
他に玄関やキッチンも環境整備(!?)したのでまた記録します~

+いっくん 2歳5ヶ月+

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* 
[PR]
by kakachan19 | 2012-12-10 06:02 | ■モンテッソーリ教育