はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

洗濯バサミのお仕事でみえた成長


先日記録したトング&洗濯バサミで挟むお仕事の最後に載せたウッドピンチの挟むお仕事
e0269946_1921055.jpg
棚の上にセットしておいたのを朝さっそくみつけてくれたので提示をしてみました。
あとに続いてやる息子を見てみましたが、バネの固さはよさそうで何度か挟んで遊んでくれました。
が!バネが柔らかめなのはよかったのだけれど外れやすかった…!
普通に挟んでる分には問題ないのだけれど、変に力を入れるとだめな様子。
これは教具のクオリティ的に×とするか、正しい力の使い方を覚えてもらうか…

思いを巡らせていると息子が突然「これあかちゃんのときやった」と発言。
はて?と思い、ライオンさんのやつ?ときいてみたら「らいおんさんのやりたい」とのお返事。
一瞬えー!と思ったけれど、本人が望むのならまぁいいかなぁ…と思い直し、
クローゼットの中の手作り教具を保管している箱からガサゴソだして渡してあげました。

すぐさま取り組みだす息子をみていたら… 成長してる~!
e0269946_1931551.jpg
いとも簡単にどんどん全部の洗濯バサミをつなげて遊び、
e0269946_19313475.jpg
「みてみて~」と持ってきたのを見てみたら貼ってあるシールの色別に分けて挟んでありました。

年(月)齢が上がったのはもちろんだけれど、指の動きや思考が洗練されてきているなぁ!
もういいだろう、と勝手にしまっていたライオンさんですが、もしや今が旬なのかも…!
e0269946_1934822.jpg
息子自らライオンさんの鬣をつけて教具だなにおかえりなさい~と戻していました。

トングにウッドピンチにユニバーサル洗濯バサミに、と挟むお仕事ばかりになっているので、
ウッドピンチのほうは用途がかぶるし改善も検討しつつとりあえずしまっておこうか悩み中です。

+いっくん 2歳5ヶ月+

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^*
[PR]
by kakachan19 | 2012-12-04 19:39 | ■モンテッソーリ教育