はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

おうちにあるもの&百均素材でひも通し


指先をつかうおしごととしてひも通しを用意したいなぁと思っていました。
市販のものでHABA社のビーズがのりものになっているものを狙っていましたが、
まだいいかぁとぼーっとしていたら最近取り扱っているお店を見なくなり…

手作りするかなぁ、と別件で百均にいたときにぼーっといろいろ見ていたら発見したのが:
e0269946_22115881.jpg
コレ。ダ○ソーのカーテンタッセルという商品で、ほかにも動物やら果物やらモチーフ豊富でした。
穴が開いていてそれにあったひもも付属していてひも通しにうってつけ~!

ということでのりものLOVEの息子にセレクトしたのは
e0269946_22141121.jpg
飛行機と夜空のモチーフのもの。イメージ的には夜間飛行です。
しめて200円、百均ってすごいなぁと思います(個人的には複雑な思いも持っていますが)

念のため穴にささくれ立ちがないか確認し、気になるところは処理しました。
通し紐の片方は購入時からあった結び目をそのまま残し、反対側は先をボンドで固めておいて…
e0269946_22185032.jpg
おしごと棚にセットしておいたら翌朝早速発見した息子、
「これこれ??いっくんやる!」ともってきたので提示をしてあげました。
ソワソワ見ていた(途中で手も出してきた…;;)彼はやっぱり飛行機から紐を通していきました(笑)

穴が二つあいているのですが、息子は今のところひとつにひもを通しています
e0269946_22232227.jpg
いずれ指先の動きが洗練されたらこんなふうにふたつ穴にとおしていけると格好いいねぇ。

つかわなくなったらどうしようか~
e0269946_22241027.jpg
工夫すればこども部屋のモビールになりそうな予感(笑)

実はこれの前にもうひとつひも通しセットをつくっていました:
e0269946_2226331.jpg
百均のビーズとパスタに色づけしたものです。
最初は百均のビーズでやっていたのですが、最初からちょっとハードル高すぎました;;
通せるは通せたのですが、2つくらい通すと「つかれた… もーいい…」とやめてしまう、
でもやっぱりやりたいのでまたもってきて… というのを繰り返していました(ごめんね><)
で、早急に対応せねば!と家にあるものをあさって出来たのがカラーパスタです^^;;

しかしこれが案の定よかったらしく
e0269946_22292395.jpg
「いっくんれんけつ(連結)するの~」と電車に見立ててもくもくとやっています。

わたしは物には適正な値段があるし、良いものはやはり良いと思っているタイプなので、
きちんとしたひも通しにも憧れますが、意外に自分の工夫で何とかなるものだなぁと思いました。

おとこのこはひも通しはそんなにはまらないってきくけど息子はこの先どうなるかなぁ。

+いっくん 2歳4ヶ月+

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
+ ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* + 
[PR]
by kakachan19 | 2012-11-21 22:30 | ■モンテッソーリ教育